• ベストアンサー

【秋の読書】なぜ秋に読書なんですか?

【秋の読書】なぜ秋に読書なんですか? 梅雨で雨が降って外に出られないわけでもないですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.7

 似たような言い回しは他にもあります。 ・酒は百薬の長  酒は薬より優る効用があるということですね。いや、そんなことはないだろう、酒で体を壊すことは多い、といったことはすぐに思い浮かびます。一応、微量の飲酒習慣が心臓などにいい影響を与える場合もある、といった研究例はいくつかあります。でも、薬より優る高揚と言うのはさすがにおかしい。  これは、古代中国の宋の時代、宋政府が言いだしたことなんです。財政難に陥った宋は、酒を専売化し、重く課税することにしたとき、言い訳として「酒は百薬の長」ということを言い出したのです。薬より貴重だよ、だから高くても当たり前だよね、ということです。  以後、酒飲みどもが(私も含めて)、酒は百薬の長だ、だから飲んでもいいじゃん、と飲む言い訳にするようになりました。 ・土用丑の日は鰻  特に定まった言い方はないですが、夏の土用丑の日に鰻を食べるのは恒例になっています。これは、江戸時代に平賀源内が始めたトリックです。実は夏場は鰻の脂が落ち、味も落ちるのです。ですから、夏場は鰻の売れ行きが落ちて、鰻屋を中心に困っていた。  そこで、平賀源内は一計を案じ、鰻屋に「今日は土用丑の日」と立て看板を立てました。土用丑の日と鰻がどう関係するのかは述べていません。しかし、立て看板を見た通りがかりの人が「土用丑の日は鰻を食うべきものらしい」と勝手に誤解し、鰻屋が繁盛するようになりました。  現在でも似たような広告がありますね。勘違いしやすい文言を用いたりする広告はしばしば目にします。しかし、いったん土用丑の日は鰻を食うものだと思い込むと、後付けの理屈で、夏バテには栄養豊富な鰻がいいとか言いだす人も多数現われて来て(鰻が好物の人の言い訳かも)、現在に至ります。  秋の読書、読書の秋といったものも同じです。一応、典拠はあります(後付けの理屈のような気もしますが……)。古代中国の8世紀ごろの詩人の韓愈が「灯火親しむべし」という詩があるのです。 ・デジタル大辞泉 灯火(とうか)親しむべし https://kotobank.jp/word/%E7%81%AF%E7%81%AB%E8%A6%AA%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%97-579619 > 《韓愈「符読書城南詩」から》涼しく夜の長い秋は、灯火の下での読書に適している。  有名な詩人とはいえ、個人の感想です。個人の感想をでかでかと書く広告、現在でもよくありますね。  出版業界などは、これに乗りたいでしょう。本が売れるのですから。学校などでもそうでしょうね。勉強してもらうためには、便利な言い方です。  秋になった途端、スポーツの秋だから急にスポーツを熱心になり、食欲の秋だからいろいろ食べまくり、さらに芸術の秋、行楽の秋と、目白押しです。秋だけそんなに多忙になるって、なにかおかしいですね。 P.S.  もちろん、本をいろいろ読むのはお勧めです。秋に限らず、思い立ったら読むのがいいです。でも秋に限って熱心になる必要はありません。一年の計は元旦にあり、とか称して、年初に今年にやることを考えたりしますが、いいことなら正月を待たずして、すぐに初めてしまえばいいですよね。読書も同じことだろうと思います。・

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 個人の思想が今日に影響を与えているとは。

その他の回答 (8)

回答No.9

昼間は運動、長くなった夜は秋の虫の声でも聞きながら読書って感じでしょうか

回答No.8

涼しくて静か、夜が長いというところで、ゆっくり落ち着いて読書できるということでしょうね

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.6

秋は夕暮れが早く、秋の夜長と言われているので、「その時間を読書にあてなさいよ。」と解釈していました。 実際どうなんでしょうね。

回答No.5

紫式部がそう言ったからです 秋は夕暮れ…月の頃はさらなり と 要するに秋に本を読んだり書いたりするのが良いらしいです 源氏物語も秋に書き上げたそうですから

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

秋は、早く日が暮れて、夜が長くなります。 寝るまでの時間が長いので、ゆっくりと読書ができます。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.3

秋にある梅雨を秋雨と言いますよ まぁそれはさて置き バレンタインにチョコレートと同じですよね 企業戦略なので特に意味は無いです

回答No.2

春は春眠とかいい眠くなりやすいです。夏はガンガン暑く頭に物事が入りにくいです。秋頃になると涼しくなり頭も冴えて、読書がしやすくなります。梅雨は体調が悪くなる人がいます。冬は、こじつければ動物が冬眠しますから人間のやる気もいまいちだったりと言うことではないでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どんな『○○な秋』にするかは個人の自由なので。 読みたいときに読書しちゃダメなんですか? 秋だから読書をしなければならないんですか?

関連するQ&A

  • なぜ読書の秋とか食欲の秋とかいうのですか

    なぜ読書の秋とか食欲の秋とかいうのですか ご飯は秋でも夏でも1年中食べますよね 本だっていつでも読めると思うんですが昔の人は秋しかご飯を食べなかったんですか 昔は栄養失調という病気が流行ったと聞いたんですがそれは秋以外は何も食べなかったからなんですか わかる人教えてください

  • 読書の秋!

    中学校の図書館の先生をしている女性です。 読書の秋ということで全国的に読書週間期間中です。うちの学校でも何か行事や本に関わるコーナーなどを作ろうと思っています。が、毎年のことでマンネリ気味なので、何か良いアイディアがあれば教えてほしいのです。中学生が本に興味を持てるようなイベントやクイズなどあれば教えてください!

  • 「読書の秋」の和訳

    こんにちは。ようやく涼しくなってきましたね。 この時期になると毎年「読書の秋」「食欲の秋」などの 言葉を聞くようになります。 そこで「これを和訳するとどうなるのだろう?」と フト思ったのです。 あるいは英語にも同じような意味の言葉があるのでしょうか? 知識のある方、どうぞご教授下さい。

  • 【至急】読書の秋!!

    読書の秋が台風と共にやってきました。 ぼうっと過ごしていたら既に折り返し地点… そういうわけで 皆さんのおすすめの本を教えてください!! ジャンルは問いません。 ファンタジー、感動、哲学、歴史、青春、恋愛、友情、憎愛、古典…… 小説、ラノベ、文庫、携帯小説、マンガまで、どんなもの構いません。 面倒でなければ適当な粗筋かジャンルも教えていただければ嬉しいです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の

    読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の春夏冬はなにかそういう言葉ってあるのですか? 春といえば~、夏といえば~、みたいな感じで、季節ごとで印象に残ることを答えていただいても大丈夫です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「読書の秋」という表現を英語ではどういうのか?

     この表現についてインターネットで調べたところいくつかの疑問点が出てきました。皆様からのアドバイスが頂ければ幸いです。質問は以下の3点です。 (1)まず、「読書の秋」というような概念が、アメリカをはじめとする英語圏にもありますか。(自分で調べた範囲では、アメリカにはないそうで、アメリカでは読書と関係ある季節は「夏」らしいのですが、どうしてでしょうか・・・? (2)「読書の秋」を英語で表現してみました。 a) Autumn of reading books b) Reading books in autumn この訳例について、コメントしてください。また、もっといい表現があったら教えてください。 (3)日本では「~の秋」みたいな言い方よくしますが、英語でこれに類する表現はあるのですか。知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

    読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪ 最近、有川浩さんの「阪急電車」を読んで楽しめました。 そこで同じように、大阪や関西を舞台にした作品で、おすすめの小説があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ●●の秋

    あなたにとって秋とはどんなの秋ですか? 例: 食欲の秋 運動の秋 読書の秋 etc これからしばらく過ごしやすくなるので嬉しいですね♪

  • 読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

    読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪ 最近、有川浩さんの「阪急電車」を読んで楽しめました。 そこで同じように、大阪や関西を舞台にした作品で、おすすめの小説があれば教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m