• ベストアンサー

ギター:コード:E7

添付譜面は 映画主題歌「ひまわり」からの抜粋です。この譜面のコードE7 はミ、ミ、ソ#、ドとなっています。しかし他からの資料を検索するとコードEはミ、ソ#、シ、レとなっています。譜面は何故ミ、ソ#、シ、レとなっていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

何故か?これがどの部分かわかりませんが、たぶんこの曲はAかAmの曲だと思います。 E7はAに対して解決する和音ですから、この小節は次のAかAmに至る部分では? つまりこの楽譜は解決に導く和音だからE7が適当として書かれている。実際に使っている音はE6。でもこの曲をギターやピアノで一小節一回づつじゃーんと鳴らしながら歌ってみるとE7が適当ということはわかると思います。ギターアレンジとして7は使って無いけど、ピアノ譜だと7が押さえられるように書かれると思います。

質問者

お礼

すぐにご回答頂き有難うございます。楽典知識が無いので理解できない 言葉(E7はAに対して解決する和音、楽譜は解決に導く和音)がありま すが、もう少しこれらに付いて勉強してみますね! でも大いに助かり ました。他E7でギターを弾いてみるとマッチしていますね!

その他の回答 (1)

• auagcu00
回答No.2

ドの音はE7のテンションノートで♭13の音です。ですのでこのコードを厳密に記載するとE7♭13になります。♭13というテンションはマイナーコードに解決するドミナントセブンスコードに用いられます。ですのでこの後のコードはAmであり、決してAではありません。またこの曲のキーもAmであります。そのことは、G♯が臨時記号で♯がつけられているところからも読み取れます。キーがAであれば臨時記号ではなく調合の方に♯がついている筈だからです。

質問者

お礼

有難うございます。正直折角ご説明していただいているのに内容が理解できません。すみません。顔を洗って出直してきますね。