• 締切済み

次の問題の解き方と解答を教えて下さい。

次の問題の解き方と解答を教えて下さい。 画像の回路で、Rにおける消費電力を最大にするLの値および最大消費電力を求めよ。 以上です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

このような問題のポイントは C と L の共振点を求めることです。 共振点、即ち C と  Lのインピーダンスの絶対値が等しくなる 1/ωC = ωL ここで ω = 2πf なので 1/2πfC = 2πf L L = 1/((2πf)^2 C) = 1/((2 x 3.14 x 50)^2 x 150 x 10^-6) = 1/(98596 x 150 x 10^-6) = 1/14.79 = 0.067 (H) = 67 (mH) 周波数が 50Hzのとき C と L のインピーダンスの絶対値が等しくなる L の(相殺しあう)値は 67 mH あたりという事になりそうです。 やり方はこのような感じですが、計算間違いがないかどうかは確認してください。

• 178-tall
回答No.1

C のインピーダンスを Xc 、L のインピーダンスを Xd とでもして … R に流れる電流 Ir の勘定。 まず I から。  I = E / [ jXc + { jRXd/(R+jXd) } ]   = E*(R+jXd) / { jXc(R+jXd) + jRXd } ]   = E*(R+jXd) / { -XcXd + jR(Xd+Xd) } ] そして、、  Ir = I*jXd/(R+jXd) だろうから、  Ir = E*jXd / [-(XcXd) + jR(Xc+Xd) ] R の消費電力を求める。  Pr = R*|Ir|^2    = R*(EXd)^2 / { (XcXd)^2 + { R(Xc+Xd) }^2 }    = R*E^2 / [ (Xc)^2 + R^2{ (Xc/Xd) + 1)^2 } 明らかに、(Xc/Xd) + 1 = 0 すなわち Xd = -Xc のとき ( L-C 共振時) Pr が最小。 そのときの Pr は、  Pr = R*E^2 / (Xc)^2 … てな調子で勘定すれば良さそうです。