• ベストアンサー

東京都公立学校の教員休職について

東京都の教員をしているのですが、大学院に行きたいときの休職とは給与等はどのような扱いになるのでしょうか?いきたい大学院は現在の職務に関係あるもので、夜間ではなく昼間の受講です。教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

殆どの都道府県は,「大学院派遣制度」を持っています。#1さんご指摘のものはこの制度です。 東京都もあります。教育委員会に問い合わせてみたらいかがかと思います。学校の置籍で(有給で)大学院に行くには,選考があります。選考に受かったらの話です。

pearmouse
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに選考というのは、行ける大学院が決まっているのでしょうか?あっその辺も教育委員会に問い合わせればいんですね!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

東京都は分かりませんが、私の県は、県教委からいくつかの大学への研修希望調査がきます。それに応募し、採用されますと有給で、もちろん研修扱いで、自校に在籍したまま研究(学習)に励むことができます。

pearmouse
質問者

お礼

早々のお答え本当にありがとうございます。がんばります!!