• ベストアンサー

整形で他人そっくりになることはできるのか?

漫画やドラマで、誰か特定の他人そっくりに整形して、という設定がありますが、それってできるのでしょうか。 元の顔から違う顔にするだけならいくらでもできるでしょうが、それを他の誰かに丸ごと似せるっていうのは無理なような気がしますが、どうなのでしょう。 よろしくお願いします。

noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大昔の話になりますが。  ダウンタウンDXって、かつてはクイズ番組でした。  いくつかの選択肢がある質問でアンケートを採り、最初に回答が10人に到達した選択肢が正解、という形式の問題がありました。  その中に、当時6人だったSMAP、その中の誰かにそっくりになるようにジミー大西の顔を整形手術することができるとしたら、6人の中の誰?という質問を美容整形外科医に尋ねる、という問題がありました。  他の5人の名前を挙げる人がひとりも出ないまま、ストレートで稲垣吾郎というのが正解でした。  それを信じるとしたら、世の美容整形外科医の大半は、誰にでも似せるというわけではないけれども、相当外見的にアレな人でも「世間的に美男美女と言われている人の誰かに似せてくれ」と言われればリクエストにこたえることはできるんだな、と思いました。  でも、有名な例ではピート・バーンズとか扇風機おばさんとか、とんでもないことになりかねないものですので、やっぱり整形で顔を替えようというのはやめた方が良いような気がします。

質問者

お礼

思った以上に技術がある、ということなのでしょうね。でもオリジナルが一番だと思える生活が幸せですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

整形をくり返す人がみんな同じ顔立ちに なるのを見ると、変われそうな気がします。 ファンの方に攻撃されそうで恐いけど、 AKBの女の子、名前が出てこない。 あの子の顔ならわりと簡単になれそうですね。

質問者

お礼

結果美人が似ていく、ということだったらありそうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

一卵性の双子であっても家族にはわかってしまうのだそうです。他人の目にはそっくりであっても微妙なところが違っていて長年暮らしていればすぐわかるからで、ましてや赤の他人では見た目が似せていても完全に本人にはなりきれません。フィクションの設定では長年会っていなかったとか、記憶を失ったことにして話すことに辻褄が合わないことでばれることがないようになっているようです。

質問者

お礼

せいぜいがぱっと見、くらいなんでしょうね。そのくらい雰囲気というものは強そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.5

そうですね。 体型が違うとわかってしまうと思います。 化けるときに結構練習しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうトータルで似せようと思うと、顔以外のハードルが高そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

女性韓流アイドルって誰が誰だか見分けがつかないから、できそうな気がします。 この子たちのこの写真を元に神経衰弱しても、「正解かどうかが分からない」ってなりそう・笑。

質問者

お礼

うーん、見分けが付かない・・・。個性を無くすと、似てしまうのでしょうね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

顔形を似せられても、皮膚の色、背丈、体形、体臭、性格、声、癖、知識、考え方まで同じにするのは無理ですから、時間が過ぎれば、正体がばれるでしょうね。奥さんや子供だったら、近づいた瞬間、触った瞬間に別人とわかるとも言います。  漫画やドラマはフィクションですから、現実には不可能であるのを除外してお話を展開しますが、実際には、どんなに似せても、近くで話をすると、雰囲気で別人とわかりますよ。  世の中にはそっくりさんがいますが、それでも、声や性格が違うので、家族に見破られると言います。死亡した帰還兵のそっくりさんを使って、家族を騙そうとしたら、騙されたのは一時的で、すぐに別人だと見破られたと言います。  人間は顔形だけで当人の判断をしているのではありません。街角で知っている人のそっくりさんに出会っても、なんとなく雰囲気が違うので別人だとわかることが多いですよね。人間は様々な情報を総合して判断するので、顔形だけでは騙し切れないのです。  ところが、テレビや映画などでは、そっくりさんの演技に騙されてしまうことが多いですよね。これはテレビや映画は情報量が少ないので、情報を制限したり、モンタージュして似せれば、騙されてしまうことが多いからです。

質問者

お礼

人間確かに顔だけでその人を判断しているわけではないですよね。家族がいなくて、あまり人付き合いのなかった人だったら、だませるのか・・・? 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.1

骨格やパーツの位置が元々似ていれば可能だと思います。

質問者

お礼

目の離れ具合や、そもそもの頭の大きさなど、もともと似ていないとハードル高そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。