• ベストアンサー

整形で他人そっくりになることはできるのか?

漫画やドラマで、誰か特定の他人そっくりに整形して、という設定がありますが、それってできるのでしょうか。 元の顔から違う顔にするだけならいくらでもできるでしょうが、それを他の誰かに丸ごと似せるっていうのは無理なような気がしますが、どうなのでしょう。 よろしくお願いします。

noname#231634
noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 大昔の話になりますが。  ダウンタウンDXって、かつてはクイズ番組でした。  いくつかの選択肢がある質問でアンケートを採り、最初に回答が10人に到達した選択肢が正解、という形式の問題がありました。  その中に、当時6人だったSMAP、その中の誰かにそっくりになるようにジミー大西の顔を整形手術することができるとしたら、6人の中の誰?という質問を美容整形外科医に尋ねる、という問題がありました。  他の5人の名前を挙げる人がひとりも出ないまま、ストレートで稲垣吾郎というのが正解でした。  それを信じるとしたら、世の美容整形外科医の大半は、誰にでも似せるというわけではないけれども、相当外見的にアレな人でも「世間的に美男美女と言われている人の誰かに似せてくれ」と言われればリクエストにこたえることはできるんだな、と思いました。  でも、有名な例ではピート・バーンズとか扇風機おばさんとか、とんでもないことになりかねないものですので、やっぱり整形で顔を替えようというのはやめた方が良いような気がします。

noname#231634
質問者

お礼

思った以上に技術がある、ということなのでしょうね。でもオリジナルが一番だと思える生活が幸せですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

整形をくり返す人がみんな同じ顔立ちに なるのを見ると、変われそうな気がします。 ファンの方に攻撃されそうで恐いけど、 AKBの女の子、名前が出てこない。 あの子の顔ならわりと簡単になれそうですね。

noname#231634
質問者

お礼

結果美人が似ていく、ということだったらありそうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

一卵性の双子であっても家族にはわかってしまうのだそうです。他人の目にはそっくりであっても微妙なところが違っていて長年暮らしていればすぐわかるからで、ましてや赤の他人では見た目が似せていても完全に本人にはなりきれません。フィクションの設定では長年会っていなかったとか、記憶を失ったことにして話すことに辻褄が合わないことでばれることがないようになっているようです。

noname#231634
質問者

お礼

せいぜいがぱっと見、くらいなんでしょうね。そのくらい雰囲気というものは強そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

そうですね。 体型が違うとわかってしまうと思います。 化けるときに結構練習しているのではないでしょうか。

noname#231634
質問者

お礼

そうトータルで似せようと思うと、顔以外のハードルが高そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.4

女性韓流アイドルって誰が誰だか見分けがつかないから、できそうな気がします。 この子たちのこの写真を元に神経衰弱しても、「正解かどうかが分からない」ってなりそう・笑。

noname#231634
質問者

お礼

うーん、見分けが付かない・・・。個性を無くすと、似てしまうのでしょうね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

 顔形を似せられても、皮膚の色、背丈、体形、体臭、性格、声、癖、知識、考え方まで同じにするのは無理ですから、時間が過ぎれば、正体がばれるでしょうね。奥さんや子供だったら、近づいた瞬間、触った瞬間に別人とわかるとも言います。  漫画やドラマはフィクションですから、現実には不可能であるのを除外してお話を展開しますが、実際には、どんなに似せても、近くで話をすると、雰囲気で別人とわかりますよ。  世の中にはそっくりさんがいますが、それでも、声や性格が違うので、家族に見破られると言います。死亡した帰還兵のそっくりさんを使って、家族を騙そうとしたら、騙されたのは一時的で、すぐに別人だと見破られたと言います。  人間は顔形だけで当人の判断をしているのではありません。街角で知っている人のそっくりさんに出会っても、なんとなく雰囲気が違うので別人だとわかることが多いですよね。人間は様々な情報を総合して判断するので、顔形だけでは騙し切れないのです。  ところが、テレビや映画などでは、そっくりさんの演技に騙されてしまうことが多いですよね。これはテレビや映画は情報量が少ないので、情報を制限したり、モンタージュして似せれば、騙されてしまうことが多いからです。

noname#231634
質問者

お礼

人間確かに顔だけでその人を判断しているわけではないですよね。家族がいなくて、あまり人付き合いのなかった人だったら、だませるのか・・・? 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.1

骨格やパーツの位置が元々似ていれば可能だと思います。

noname#231634
質問者

お礼

目の離れ具合や、そもそもの頭の大きさなど、もともと似ていないとハードル高そうですね。 御礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形後の運転免許証

    某テレビ局で、顔を丸ごと他人の顔にすり替えることができるドラマがあります。 このドラマのようなことが現実的に可能かどうかは別として、現実社会も少し前から美容整形は巷でかなり流行っているようで。 そこで質問なのですが、大幅に顔を整形し、(上記のようなドラマほどではないにしろ)一見すると別人のような状態までになった場合、すぐに運転免許証は更新しないといけないのでしょうか。 更新しに行っても、「本当に本人が更新しにきたの?」って警察の担当者に聞かれる可能性はないのでしょうか。 かなりくだらない質問ですが、よかったら回答お願いします。

  • 他人が整形手術することに何故難癖をつけたいのか?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

  • 美容整形否定派の人って何故他人の整形に口出すの?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら「あの人、整形したらしいよ。キモ!」みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの?

  • 美容整形否定派の人はなぜ他人の整形まで口出すの?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

  • 整形美人

    あのドラマ、一体どうなるんでしょうか。 今から最終回ですが、気になって気になって。 保奈美は、もう一回整形して、元に戻るんですか? 最後は、ちゃんとくっつくんでしょうか。 おしえてくださ~~~い。

  • 整形

    整形を悪いことだと思いますか? 私は、整形のどこが悪いのか分かりません。 他人のことをブスだのキモイだの平気で言う人が多い日本社会、整形をしたくなる気持ちはよく分かります。 誰にだって整形する自由くらいあると思いますし。 「親からもらった顔に・・」というのもよく分かりません。 親が容認すれば良いのか?ということになりますし。

  • 整形のなにがいけないのでしょうか?

    整形の何がいけないのでしょうか? 私は、自分のお金で整形のリスクやデメリットも全て覚悟して医師選びをしっかりして自己責任の上納得してやる分には構わないと思います。 それに両親から貰った顔をとかいう人がいますが、整形で骨格やら全てを変えることはできませんし、元の骨格やパーツがあってこそそれをさらに綺麗にすることだと思います。 なので元がきれいな人は更に綺麗になりますし、逆に骨格配置が悪い場合整形だけで綺麗になりません。しかし元が不細工だったとしても整形で少しよくなることでコンプレックスが消え性格が明るくなったら良いことだと思います。 なので親から貰った顔を全て変えることは不可能ですし貰ったものは顔だけではないので顔だけにこだわる必要は無いと思います。 そして整形美人になったとしても、それによって性格が曲がったり悪くならなければいいと思います。 それで中身も磨いていけば更によくなると思います。 結婚相手のことや生まれてくる子供のことを言う人がいますが、 整形前の自分の顔のすっぴんの写真を加工無しで真正面からと横から等、何枚か見せてこれが元の顔だと打ち明ければ良いと思います。生まれてくる子供の顔が違ったとしても親に似てない子供なんてたくさんいます。 年取ったら崩れるとか言う人もいますが、年を取れば誰でも若いときの容姿は保てないですし誰でも崩れるのは当たり前だと思います。 これは芸能人で一般人とは違うので仕事柄(顔を売ることも商売なので)対象にならないと思いますが 私自身芸能人が多く通ってた高校に在学しており現在活躍している某女優さんの知り合い等もいますが、目と鼻と輪郭を整形してると自分でいってました。人気の女優兼モデルの方ですが、皆さんが好きな芸能人も整形してます。芸能人なんてほぼ整形です。間違いないです。 それなのにどうして整形を批判されるのでしょうか?批判する人が多いのでしょうか? 本人の自由だと思います。 何が悪いのか全くわかりませんし批判する人おかしいと思います。 カテ違いでしたらすみません。

  • 美容整形

    顔を整形してジャニーズ系の顔にしたいと思っています!どんな人の顔でも整形して成功するものなんでしょうか? 後、費用はいくらぐらいかかりますか? いい美容整形外科医はありますか? あったら教えてください!!よろしく願いします

  • 整形がバレてないか

    少し前に目を整形しました。 家族以外に誰にも言ってないのですが、 周りにバレていないか心配です。 ていうかもうすでに顔が違うと勘づかれてるかもしれません。 なるべく今は、私の元の顔を知る人に会わないようにしていますが。 一重がコンプレックスで、目を変えましたがやっぱこれだと整形と思われますか? 目だけの画像を載せます。右が整形前です。

  • 美容整形

    マイケルジャクソンはかなり整形していたから、顔が痛くて痛みとめを飲んでいたらしいですが、二重の幅をなんみりか変えるだけの簡単な整形でも、将来、顔が痛くなったり、顔が崩れたりするんですか? 元に戻るだけならいいですが、不安です。簡単な手術なら大丈夫ですか?一万くらいでできるものもあるらしいです。