美容整形否定派の人はなぜ他人の整形まで口出すの?

このQ&Aのポイント
  • 美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの?
  • 他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議
  • 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたいこの結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?
回答を見る
  • ベストアンサー

美容整形否定派の人はなぜ他人の整形まで口出すの?

美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? (A)理由は、人それぞれでしょう。 (Q)「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? (A)相手が整形したのかどうか、いちいち訊かないでしょう。 整形した人が、付き合う人に、いちいち、整形したと 言うとは思えないので、相手が整形しているのかどうか、分からない というのが普通ではないでしょうか。 なので、可能性があるのかというご質問ならば、 大いにあり得る。 (Q)自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう? (A)嫌いなものを嫌いというは、本人の自由でしょう。 そういうことに口を出す人を嫌いだという質問者様が、 このようなご質問をする自由と根本的に同じでは? (Q)それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの? (A)特定の個人や団体の名誉を棄損しない、 人格を傷つけないなど、道徳的に問題がないならば、 「美容整形が嫌い」と言うこと自体に、社会的には問題はないと思います。 ただし、そのようなことを言うことが、言い方によっては、 言っている人の品格を疑問視させることは確かです。。

souzaka
質問者

お礼

はい

その他の回答 (3)

回答No.3

私は美容整形に対して中立ですので、肯定している一方で否定している面もあります。 否定する理由として、2点 そもそも整形しなくても全然美しいんじゃないの?と思っています 知人で数人、整形をしていますが 「え、なんで整形したの?」という印象でした 自分に自信がなくて整形をして綺麗になって自信をつけたいといった印象で、第三者からみて顔の造形に問題ないように思いました もう一つは身体にメスを入れるのは健康問題の懸念です 医療技術は進歩していますが、発展途上であり、改善する余地が多くあるのです 昔の脂肪吸引は神経も吸い込んでしまっていたようで、いくら技術が上がったとしても大丈夫なのかと思います おまけですが、肯定する面もあります IDのとおり私も生え際が心なしか後退してきたので、髪型でおしゃれの幅が効かなくなってきたという意味ではほんとにコンプレックスで増毛も考えましたのでお気持ちわかります しかし、「他人の評価が80点くらいあったのにハゲはじめて確かに何点かさがった。でも0点になったわけではない。ほかの部分でそれ以上に取り戻そう」と言い聞かせています 増毛すればたしかに元通りの80点に戻せますが、それ以上の点数にはなりませんからね 他人から見れば、私がいまから増毛したところで、周囲からは髪がちょっと増えたくらいにしか思われません 実際、薄毛の芸能人が増毛して髪の毛ボリューム増えたりしたらどう思われますか? 他人の評価とはそういうものです 整形して自分の期待値に近いところまでは持っていくことは可能と思いますが、金と時間をかけ、さらに失敗のリスクをおっても自分の期待値が達成しただけでそれ以上の何かは手に入れられないと思います

souzaka
質問者

お礼

はい

回答No.2

整形したら生理的に気持ち悪いからじゃないでしょうか。

souzaka
質問者

お礼

はい

noname#259849
noname#259849
回答No.1

私個人的には他人の整形なんてどうでもいいですが、美容整形に限らず、他人を批判するのに権利なんかいらないでしょう。 言い方はいろいろありますが、人によっては外見ばっかりで中身が無いと言われても仕方ないと思います。

souzaka
質問者

お礼

美容整形することが中身がないということではないでしょ