• ベストアンサー

「あたしゃ とんだ 噛ませ犬だよ」の意味

私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 分からない台詞があります。 前田という男の子が足をひねったので、リレーに出なくなってしまいました。だから、徹という男の子が前田の代わりにリレーに出て、勝ちました。 前田は勝った徹を見て、こう言いました。 「そら見ろ!そこそこイケメンなのにやる気出さないで いざとなったらこうですよ!あたしゃ とんだ 噛ませ犬だよ!」 委員長「噛ませ犬もなにも おまえ一人で勝手にグネったんだろ。お疲れ」 質問: 「あたしゃ とんだ 噛ませ犬だよ」はどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「あたしゃ」は「私は」の意味です。私が変化した「あたしは」からきています。 「かませ犬」は「ある犬に自信を付けさせるためにかませるための別の犬」という闘犬の用語が元で、意味としては「やられ役」「引き立て役」で用いられます。 「とんだ」というのは「~かよ」という意味につなげるための口語的な単語なので、「とんだ○○」という使い方をします。「とんだピエロだよ」なら「道化かよ」という意味になります。 「あたしゃとんだかませ犬だよ」という一文をそのまま文語的表現にするなら、「私は引き立て役かよ」という意味になります。 前田は「足が速くてリレー選手だった」けど怪我が元で徹(前田よりもイケメン)という人が代役に立てられました。 その代役が見事に活躍したので、前田からすると 「自分が活躍するはずだった場所でイケメンの徹が代役として活躍した。つまり、俺が怪我したことで徹の株が上がったってことだから、これじゃ俺(前田)は徹の引き立て役じゃないか!」 という憤りを表しているのがこのセリフになります。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「あたしゃ とんだ 噛ませ犬だよ」はどういう意味ですか? I happen to be just an underdog to warm-up the audience (for the big dog).

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

An あたしゃ serves as a foil to イケメン前田. An Underdog serves as a foil to Top dog.

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/8138647/

関連するQ&A

  • 「ギャップ萌えを狙ってな!」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 下記の台詞は分かりません。 「ああいう普段 気だるそうな奴に限って こういう場面では いいとこ見せようとして張り切るんだよ ギャップ萌えを狙ってな」 説明:この台詞を言ったのは、前田という男子高校生です。 普段きだるそうな奴というのは、徹というクラスメートです。徹はいつも、クラスで寝ていて、他の生徒たちとあまり喋らない人です。 徹は体育祭の騎馬戦に出ることになったので、前田は上記の台詞を言いました。 質問: 「ギャップ萌え」は何でしょうか?

  • 「一緒になって」の意味

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できません。 「俺らが遊んどると、一緒になって遊んで一緒になって怒られるような変な女やった」 説明: この台詞を言ったのは、徹という人で、亡くなった彼女のことを話しています。 徹の彼女は幼なじみでした。 質問: (1)「俺ら」というのは、徹と徹の彼女を指しますか?それとも、徹と他の友達ですか? (マンガでは、徹に友だちがいるかどうか、何も書いてありません) (2)「一緒になって」について、徹が他の友だちと遊んでいるとき、徹の彼女はその遊びに参加し、そして、彼らが怒られるとき、彼女はたとえ何もしなかったとしても、徹と彼の友だちと一緒になって怒られるという意味ですか?

  • 「なにしても埋まらんのや」の意味

    私はが外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できませんでした。 「なにしても埋まらんのや」 説明: 判美の彼氏が元彼女に戻って、判美はとても悲しくなりました。 徹という関西から来た少年が判美にこう言いました。 「根深いんやなあ おまえは一番愛してもらわないかん人間から愛されなかったと思っとるから なにしても埋まらんのや」 質問: (1)「愛してもらわないかん」は標準語で何と言いますか? (2)「根深いんだなあ… なにしても埋まらないのだ」 ← 徹は何のことを話していますか?何が根深いで、何が埋まらないんですか?

  • 「発言抑えとったんか」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 私の理解が正しいかどうか、確かめたいです。 次の会話は、判美と徹という女子と男子の間です。 判美「でも みんな なんか まとまりない感じで」 徹「だったら おまえが 仕切ったらええやんか」 判美「できないよー 星が委員長なんだから でも 星言い方キツイし… なんか もっと うまいまとめ方があるんじゃないかと思ってさ」 徹「ああ 委員長に遠慮して 発言抑えとったんか 手柄横取りみたいになるから」 説明: 判美はクラスの投票で委員長になったことになりましたが、友だちの星がずっと委員長になりたかったので、判美は星のために委員長を辞退しました。 しかし、星はクラスをなかなかまとめないので、判美は心配しています。 徹の台詞について質問があります 「ああ 委員長に遠慮して発言抑えとったんか 手柄横取りみたいになるから」 (1)「発言抑えとった」は、「星の行動についての意見を言わないことにした」という意味ですか? (2)「手柄横取りみたいになるから」は、「そうしないと、判美は星の手柄を奪うから」という意味ですか?

  • 「その人が雷一くんの……お母さん?」の意味。

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。下記の台詞は少し理解できませんでした。 「その人が雷一くんの……お母さん?」 説明: 徹は子供持ちの男子高校生です。徹の子供の名前は雷一です。雷一を産んだ人は出産の後に亡くなりました。上記の台詞を言ったのは、判美という女子で、徹の同級生です。ちなみに、判美も実のお母さんと会ったことがありません。 判美は徹と、雷一のお母さんのことを話しています。 次は徹と判美の会話です。 徹「雷一は母親の顔知らんから 母親悲しいって感覚はまだないやろうけどな。それはおまえが一番分かっとんのとちゃうか」 判美「うん… 確かに  今 いきなり 生みの親が現れてもピンとこないかも」 徹「そんなもんやろ」 判美「でもこれから 誰かを好きになったりしたらどうするの?その人が雷一くんの……お母さん?」 質問: (1)「その人が雷一くんの……お母さん?」の『その人』は誰ですか?徹がこれから好きになる人のことですか? (2)上記の台詞は「これから徹が好きになる人が雷一くんのお母さんになる」という意味ですか? (3)なぜ『その人が雷一くんの』の後に「……」と書いてありますか?判美がしゃべりを少しやめたという事ですか? マンガコマ: http://s25.postimg.org/5hec5u6rj/okaasan.jpg

  • 昔の漫画のタイトルが思い出せません

    色々調べてはみたのですが、どうしてもわからなくて‥ ・読み切り漫画でマーガレット、フレンド、LaLa、あたりに掲載されていたと思います ・恐らく10年程前 ・恋愛に興味のない(?)サバサバした男の子っぽい女の子が、イケメンの男の子に告白される ・高校生 ・台詞(?)の一つに「君子危うきに近寄らず」と言って男の子から逃げる場面があります 少ない情報で申し訳ありませんが、 どんなことでも構いませんので、教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 「今年3年になってる時点で」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次の文章は分かりませんので、説明して下さい。 「峻也先輩とかがいる青軍が今年3年になってる時点でどの軍も勝ち目ねーんだって!」 説明: 委員長はクラスみんなに体育祭に参加するように頼みましたが、強い相手があるので、クラスのみんながあまり参加したがらないです。 生徒1:「つかもー うちのクラス無理だべー」 生徒2:「青軍が優勝候補って分かってんのにさー 峻也先輩とかがいる青軍が今年3年になってる時点でどの軍も勝ち目ねーんだって!」 委員長:「はい そこ 文句言うんじゃな――い!」 次のリンクをクリックすれば、漫画のコマを見られます http://s25.postimg.org/tsrd4ildr/3_nen_ni_natte_iru_jiten_de.jpg 質問: 理解できない台詞は「峻也先輩とかがいる青軍が今年3年になってる時点でどの軍も勝ち目ねーんだって!」です。 「峻也先輩のような人が青軍にいるので、どの軍も勝ち目がない」という事がわかります。 でも、「今年3年になってる時点で」という部分はどうしても分かりません。 説明して下さい。

  • 年長男子。運動会に興味がありません。やる気にさせるには?

     年長、5歳半の男の子です。  タイトルどおり、運動会に興味がありません。  もともと、発表会や、皆でいっしょに何か(お絵かきや、ダンスなど)をやる、というのが苦手な子なのですが、年中位から何とか、やらないといけないのかな?ということは分かってきて、年長になってからは、ちょっとプレッシャーになっているようです。  特に、リレーや、お遊戯も、高度になってきているので。  遊びで戦いごっこをしているのを見る分には、それなりに足も速いし、やる気になれば、そこそこ楽しくできると思うのですが。  お遊戯はもともとが苦手なので、とりあえずそれなりに動いていてくれれば十分です。年少、年長はほとんど見ているだけに近かったですし。  親としては、1年に一度の楽しいイベントを、皆で楽しくやって欲しいと思うのですが、やる気にさせるいい声かけなどはないでしょうか?    家族みんなで応援に行くね。とか楽しみだなぁ。とかは言ってます。  意識的に運動会の話題を出して、どんなことするの?とも聞いています。  ただし、運動会の話題自体が嫌なようなので、あまり突っ込んでは聞けません。  毎日のように、今日は雨?雨ならいいのに。今日は休もうよ。ばっかり言っていて、そんなに嫌か!?とも思います。担任に聞くと、乗り気ではないし、競争??なカンジでとりあえずなんとなくやっている。とのこと。  ちなみに、軽い発達障害があります。  反抗期も入ってきて、ちょっと扱いが難しくなりつつあります(TT)  文章、分かりにくくてすみません。  もうすぐなので、雰囲気だけでも楽しくなるような方法、ないでしょうか?  お知恵を貸してください。  

  • 色々押し付けられてサークルが嫌です

    私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。 大学は片道2時間のところにあります。 今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。 3年生はいくつかの仕事があり、 委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記) バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、 コンサートマスター(練習の指揮監督)、 マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流) コンボリーダー (少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を引き受ける、練習日程管理等 やることは多いがバンド自体の活動は少ない)、 会計(部費の徴収管理、使い道)、 渉外(合宿の指揮)、 新歓ヘッド(新歓イベント、ライブも仕切る)、7月ライブヘッド(前日リハーサル及び当日の指揮)、 12月ライブヘッド(ライブハウスの予約、当日の指揮) という感じです。 ビッグバンドとコンボバンドは同じサークル内にある別の団体です。 私の楽器は一人しか乗れないのですが、 私はサークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていたので、もう一人の同じ楽器の人に ビッグバンドを譲りました。(その人はコンボの演奏がほぼできません) ほとんど行っていませんでしたが私はコンボバンドのメンバーということになりました。 仕切らなければならない委員長と、コンサートマスター、バンドマスター、ヘッド系、 コンボリーダーはみんな避けたがります。 コンボバンドで演奏するのは、中々音楽の知識がないとできなくて難しく(私もあまりできません)、 今のメンバーでできる人はあまり多くありません。 去年、私は先輩にコンボリーダーを推薦されましたが、コンボでの演奏がなかなかできないために 断りました。同じ学年他の男の子を推薦し、その男の子はコンボ演奏ができませんが仕事を担うやる気はあるようでした。しかし、先輩はその男の子には任せなれないと拒否しました。 その結果、2年生の男の子が担うことになりました。 私は、新観ヘッドを担いました。 しかし、今年委員長&バンドマスターを担っていた人が家庭の事情でサークルに出られなくなってしまい、副委員長だった人が委員長になり、渉外の子がバンドマスターも担うことになりました。 そのため、委員長が持つ新観の仕事も回ってきて、しんどかったです。 新歓は7個くらいあるイベントを一つ一つなんとか片づけました。 背負い過ぎて先輩が心配してくれた程でした。 新観を終えたら、時々サークルに顔を出す程度にしようと思っていました。 しかし、楽だからできる。やってほしいと言われ、私も副委員長にならなければならなくなりました。 私の学年は人数が少ないので仕事を抱え込む人が多いのです・・・。 ここまでならまだ良かったのですが、 コンボリーダーを引き受けた男の子が、大学編入試験のためにもうできなくなった。 だからやってほしいと、前年のコンボリーダーを呼んで挟み打ちを食らうかのごとく お願いされました。 そして、結局コンボリーダーもやらなければならなくなりました。 (その男の子はかなり遊んでいる様子がフェイスブックの写真で写りますが・・・。 コンボリーダーは毎年3年生が担っていたので、不満だったのだと思いますが・・・。) 新観が終わったにしても、実質、私が抱えている役割は新観ヘッド、副委員長、コンボリーダーの 3つです。 サークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていましたが、それもできなくなりました。 コンボリーダーが出なければならないイベントに出なければ、ブーイングを食らいます。 私がコンボバンドのイベントに出られない時に、代わりに指揮してくれるような人もいません。 責任ばかり追わされるのに、権力は全くないです。 私と同じ学年の女の子で、去年全く仕事をちゃんとやらなかったので、今年何の仕事も 任されなかった子は、ちょくちょく遊びにきています。何なんだろうという感じです。 また、夏休みはビッグバンドの練習あるので、その日が総会になります。 副委員長でもあるので、総会だけのために片道2時間かけて行かなければなりません・・。 大学近辺に住んでいて仕事1つしかもっていない人もいるのに・・・と思ってしまいます。 正直、今サークルが苦痛でたまりません。 頑張って新観の仕事をしましたが、仕事を押し付けられるだけの結果に終わりました。 しかし、私は今まで中高と部活が続けられませんでした。 我儘を行っていたら、またサークルも続かない。 そう思う反面、仕事や責任を押し付けられてばかりのサークルが嫌です。 でも、この3年間サークル一筋でやってきたのでサークル意外に友達が ほとんどいません。サークルには仲良くなった友達もいます。 止めてしまったらサークルに関わる全ての人との縁を切るようなもので・・・。 どうしたらよいのか分かりません・・・。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。 長文失礼いたしました・・・。

  • 指導教官からのセクハラ

    女性の大学院生です。 先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。 教授からセクハラを受けました。 機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、 座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、 胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、 足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、 お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、 「こんな大きな人おらんよな」と言われ、 先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、 「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、 懇親会後に突然抱き付かれました。 問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、 服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、 ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、 それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、 翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。 まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな? 僕も良い就職先があれば斡旋するよ。 でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」 と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。 仕方なく一人で計画し実験していたら、 「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、 セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。 学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。 今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。 学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。 どうしたら良いと思いますか? 頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。