• 締切済み

希望する新築戸建の価値が知りたいのですが?

新築戸建の購入を検討しています。 あまりに知識不足な質問で恐縮ですが 以下の物件情報から推測して価値があるかないかご意見頂けないでしょうか? 駅徒歩10分 土地36.45坪、建物28.36坪 第1種低層住居専用地域 建蔽率50%、南向き道路公道6m 都市ガス、公共下水道 小学校1km、中学校500m、コンビニ400m スーパー820m 駐車スペース2台可 但し、南向きの6mある公道から駐車スペース2台を通路の様に通って玄関になります。 対象物件の玄関から見て左斜め前には同じ 新築戸建があり、対象物件はその斜め背後になります。 正直、陽当たりは1日良い訳ではなく、午後以降陽当たりが良くなります。 駅から近く、閑静な住宅街だけあって購入を悩んでいます。 どう思われますか? 不動産会社への結論回答日は明後日午前中です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

大きな買い物なのに、結論が超短期。 手抜き工事をしているかも充分調べられない。 業者の信頼度も不明。 契約内容も不明。 これで判断しろと言う方が無茶苦茶。 物件の狭さ、法令上の制限やコンビニ所在地以前にこの時点でアウト。 折角の戸建なのに西日の物件とは況や論外

• IDii24
回答No.7

価値の基準がわかりませんが、金銭的価値であれば埼玉の時点で✖だし、環境と言ってもいろいろですよね。 まあ首都圏では普通の家だと思います。要するに家に価値を置くのか場所に価値を置くのかで、まず自分なら近所づきあいのあまりない場所。そして変な人が寄り付かない場所を選ぶわけです。そういう意味で言えば一括建売り分譲というのは入居者同士が必ず仲良くしなければいけないので✖です。入居時期が一緒年収も近いってことで、必ずそうなります。 また周りも古い土地か新しい土地かによって面倒なことが違います。古い土地のほうが面倒と思いがちですが、ど田舎でない限り最近の年よりはむしろ新しい付き合いは面倒なものです。むしろ若い世代のほうが仲間意識が強く入り込めないことも多いです。 このように家そのものより環境というのは立地よりも、そこに住み着く人の質によるものが強い。だからこそ高級地なら安心という考えもありますし、不便なところのほうが人をみるときに楽というのもあります。 結論からいうとこの物件は普通。急ぐ必要もないということになります。

回答No.6

>午後以降陽当たりが良くなります。 私なら却下です 午前中は陽が当たり、午後は陰るのならOKです 西日は避けたほうが良い  

• TrailJoy
回答No.5

不動産物件の価値には一定の方程式があって、路線価の公表されている道路から物件までの 直線距離、実移動距離を元に土地の単価が決まり、そこにプラス・マイナスの影響要素(学校とか、 スーパーとか駅とか)とそこからの距離をポイントとして足したり引いたりして、さらに土地の形状、 四角形じゃないとか前面道路から何m奥に入っているかとかの係数をかけていきます。 参考になるデータは同じ地域に似たような物件があれば価格差を調べてプラスマイナスの影響要素の 違い、土地形状の違いを比較してお得なのかどうかを判断してみるのがいいと思います。 ご自身が気にいるというのが一番大事ですが、将来売ることになった、あるいは相続するとなった時に 基本的な不動産の鑑定値が重要になってくるので見過ごすべきではないと思います。 ご予算に余裕があれば不動産鑑定士の先生に依頼するのがいいと思います。 ちなみに私の家は質問者さんの考えておられる物件の斜め前にある家と同じです。 私も買う時に後ろの家と前の家、両方を比較して価格差だけの家に違いがあるのかで悩みました。 最終的に前の家にして良かったことは道路から玄関に入れる(後ろのお宅は車の脇をすり抜けて 玄関に入る)こととそれを含めた開放感ですね。日当たりそのものよりスペース的に前に 開かれているという感覚は家の中から感じられる重要な要素ではないかと思います。 それとうちも駅近なんですが、〇〇が丘というような所の駅から長大な坂を登って行くことを 考えると駅から徒歩10分以内の水平移動という距離はとても大事なポイントだったなと思います。

• kuku82
回答No.4

はじめまして そこそこ 価値あるんじゃないですか? まぁまぁ いい所ですし、 それなりに 治安も悪くなさそうなので。 って、意味あるんだろうか、この回答。。。

• OldHelper
回答No.3

自分が住む家の価値なんて、本人次第ですよ。 立地が気に入って、規模が適正で、間取りが気に入って、 まあまあいいじゃないか、と思えば価値があるんです。 第3者の評価なんて売却する時だけです。 購入価格が自分の生活にほどほどだと思えればいいんです。 そこに根を生やすわけですからご自分の価値観で決めましょう。

回答No.2

55歳 男性 家族構成が分からないので何とも言えませんが 何を優先するかです 私が家を買う時は長男が小学校に上がる時、次男が幼稚園でした 従って、幼稚園と小学校、中学校が近い所で探しました それと子供が風邪を引いた時の病院です かみさんの実家近くが希望だったのですが、うまく条件に合う所が 見つかり購入しました 但し、半年探し回りました それにかみさんは車が運転出来ないので、買い物も出来る所ですよね

回答No.1

駅徒歩10分と言っても、新宿線の市ヶ谷駅と宗谷本線の美深駅では地価が数100倍の開きがありますから........... その情報だけで答えは出ないでしょ

g9787has2
質問者

補足

すみませんが言葉不足かもしれません。 場所は埼玉です。 但し論点は新宿などエリアではなく、世間一般的にこうした立地条件に対して価値があると捉えられるか、リセールバリューが付きやすいかが質問のポイントです。 宜しくお願い致します。