• ベストアンサー

化学の燃料電池について

燃料電池について、教科書では電解液にKOH水溶液が使われおり、反応も理解出来たんですが、KOHのK+はどこに行ったんでしょうか?反応に使われないならなぜ必要なんですか? 調べても分からなかったので回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>KOHのK+はどこに行ったんでしょうか?反応に使われないならなぜ必要なんですか? どこにも行きません。 K+が必要なのではなく、 OH-が必要なのです。 ただ、OH-単独では存在しませんので、 KOH水溶液を使ったというだけの話です。 アルカリ型はOH-を利用し リン酸型はH+を利用します。

arisa1777
質問者

お礼

そういうことだったんですか!OH-が欲しいだけでK+は何もしないんですね ありがとうごさいます!