• ベストアンサー

マータジピンと言う睡眠薬

マータジピンと言う睡眠薬がアメリカで使われているそうなのですが、もしご存知な方がいましたら、英語のスペルや日本語名など教えてもらえればありがたいです。 睡眠薬なので 微調整したいのですが、錠剤でしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

mirtazapineではないでしょうか。 日本ではレメロン(MSD)ないしリフレックス(Meiji Seika)という商品名で処方薬として販売されている、ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レメロン(MSD)ないしリフレックス(Meiji Seika)は、比較的新しい薬で、 副作用も眠気以外はあまりない安全な薬のようですが、 眠気はどれくらいなのでしょうか? 寝る前にのんで眠くなって翌日はあまり残らないとありがたいです。 今はレンデムを四分の一に割って飲んでいます。 若干効きが弱く感じます。

質問者

補足

http://www.drugs.com/mirtazapine.html 上記の事ですね。 こちらと全く同じ成分の物が日本では、レメロン(MSD)ないしリフレックス(Meiji Seika)と言われているのですね。