• ベストアンサー

中国語の単語の覚え方

中国語の単語を覚えるのにいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは、私は中国へ長期留学していた者です。 中国へ行く前に、中国の方からピンインと四声を厳しく教えこまれ、今はネイティブの方から「中国人かと思った」と言われる位になりましたが、まだまだ覚える事はいっぱいあるので、今も住んでる地域の日中友好協会主催の中国語レッスンに通ってます。 単語を覚える方法ですが、いくつかあって、 1つ目は、身の回り全てに中国語の単語をピンインも含めて付箋に書いて貼って、覚えたら外していくという方法 2つ目は、毎日の出来事を中国語で日記を書くという方法 3つ目は、YouTubeなどで字幕のある中国語のテレビ局(CCTVなど)の番組を毎日同じのを聴いて観て読んで覚えるという方法 です。 人によって、向き不向きがありますので、質問者様のコレという物でなさってみてはいかがでしょうか?

noneya6
質問者

お礼

日記はハードルが高そうですね。本当に書けるようになったら文章力もつきますね。