• ベストアンサー

母と一緒にできること

お知恵をお貸しください。 母は足が悪く、日常生活には支障がありませんが、外に出るには私が車で送り、 ほとんど歩けません。 そんな母と一緒にできることはありますか? 毎週、土日、私が買い物に行き、(たまに母と共に)、料理をして終わります。 なにか、母と一緒にしたいです。 時に、お風呂屋に行きますが母は、行かないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

脳梗塞で左側麻痺の者ですが。。歩く事が、楽しく出来る様に、買い物で、店舗において本人に、合わせる様に、時間がないから早くは、言わない様に、買い物しながら歩くリハビリを、自然に、今度は、あそこの店に、買い物に、行こうよ。言い出しますよ。見物人が多い場所は嫌いになりましたが。のんびりリハビリ散歩如何ですか。参考になるかな。

petitcoucou
質問者

お礼

いつも、一緒に出かけるときはのんびりです。 やはりそれしかないですかね? 急ぐ時は一人で出かけています。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

速く走ったり歩いたりする事以外何でもできるんじゃないですか? お母さんの意向とあなたの柔軟性があれば何でもできますよ。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 ただ、母は何もやる気が起きないようです。 食べたいものを聞いても、同じものしか言いません。

回答No.4

日常生活に支障がないと書かれている一方で、 殆ど歩けないという記述があるのはなんとも 難解なのですが……外では転倒の恐怖感等が あって歩くことができないという意味なのでしょうか。 お母さまは、膝等の関節が宜しくないのでしょうか。 そうでないとしたら、寝た状態で 空中で自転車をこぐようなエクササイズを 最初は1~2回から徐々に回数を増やしていったり、 それが無理ならば、寝た状態のお母さまの足を 質問者が持って支えながらゆっくり屈伸運動を するのはどうでしょうか。こちらも 最初は1~2回から徐々に回数を増やします。 質問者さまが、 ヨガやピラティスのポーズを覚えて、 お母さまとご一緒に楽しまれるのも 宜しいのではないでしょうか。 《時に、お風呂屋に行きますが母は、行かないと言います》 は、自宅のお風呂には入るけれど、湯屋には行かないという 意味なのでしょうか。もし、自宅のお風呂にも入れないので あれば……出張してきて、入浴させてくださるサーヴィスが ありますので、社協(=社会福祉協議会)で相談してみませんか。 質問者さまは状況がわかっているので細かく説明したくない のでしょうが……回答が欲しいのであれば、回答者には 超能力者が少ないので最低限の状況を知らせた方が お望みの回答が得られる確率が高くなるでしょう。 All the Best.

petitcoucou
質問者

お礼

日常生活には問題ありません。 一人でとりあえずなんでもこなします。 掃除や洗い物などは私が行わないといけません。  洗ってはくれるのですが、 汚くても気づかず、洗い直しすることが良くあります。 一緒にできるアクティビティが知りたいです。

回答No.2

船旅なんていかがですか? ホテルが動いて観光地に連れて行ってくれるので、楽ちんですよ。 それに、船の上でのんび~り過ごすだけでも案外楽しいものです。 外に出るのが億劫だというのでしたら、ゲームなんていかがでしょうか? Wiiですとファミリー向けのタイトルもいろいろとありますので、意外と楽しめるのではないかともいます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、普段できることを教えて頂きたいのです。

petitcoucou
質問者

補足

ありがとうございます 船旅ですか? 考えてた事もありませんでした。

• toukai3569
回答No.1

足の具合は一人で歩く事が出来ませんか。

petitcoucou
質問者

お礼

押しグルマの助けを借りてです。