• 締切済み

今日は雨が降っていました。

今日は雨が降っていました。 私はいつもバスで登校しているので、小雨でしたが、雨による自然渋滞を見越し、早めにバス停に着きました。 私の高校では、8時45分までに教室に居なければ遅刻になります。 私がバス停に着いたのは8:12分 乗りたいバスは9番で、8:18分に来ます。 スマホをいじりながら待っていましたが、ふと時計を見ると8:18分でした…。 8:18分になっているのに、9番のバスが来る気配がありません。 道路を走る車はスイスイ進んでいて、混んでいる様子はないのに、なぜでしょう…? 8:20分、まだバスが来る気配がありません。 8:26分、とうとう次のバスが来る時刻になってしまいました。 ……私はそこでやっと、8:18分に来るはずの9番のバスが、私が着いた8:12分よりも前に出発していることに気が付きました。 ふざけんな!!!とスマホを投げたくなるくらい、この上ない怒りを抑え、仕方なく次に来る8:26分のバスを待つことにしました。 8:28分、26分に来るはずのバスがまだ来ません。 8:32分、私の怒りは有頂天でしたが、まだまだ来る気配はありません。 車はスイスイ前を進んでいます。 その頃にはもう普通に雨が降っていましたが、混んでる様子は全く無かったです。 更に、バス会社の営業所から出て二つ目のバス停です。 こんなに遅れるはずがありません。 イライラをLINEで友達にぶつけたり、TwitterやSNSなどに書き込んだりしていましたが… 8:38分、本来なら14分前に来るはずのバスがやっと来ました。 バスの車内には私と同じ高校の生徒が何人か見受けられたので、恐らく彼らも同じ腹立たしさを覚えているのではないでしょうか。 間違いなく遅刻確定です。 バスが進む頃には結構大雨で、大きい道に出た辺りからかなり混んでおり、次のバス停まで5分程かかっていました。 結局学校に着いたのは9:10分。 私はイライラと絶望感を胸に遅刻証明書を記入し、教室に向かいました。 しかも、既に授業は開始されていたので、授業の遅刻にも入ってしまいました…。 放課後、私は真っ先に遅刻の件を取り扱う生徒指導室へ向かい、先生に今までの事を全て話しました。 「あのね、今朝のバスの全部に問い合わせしました、でも自然渋滞だったので遅刻は取り消せません。 可哀想だけど、可哀想なのは分かるけど、次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょうねぇ~?」と言われました。 おかしいです。 明らかにおかしいです。 どこからどう見てもおかしいです。 車が混む様子は全く無かったのに渋滞? しかもバス会社から出て二つ目のバス停なのに渋滞?? 渋滞している筈なのに、一つ前のバスは定刻より先に出発??? 色んな矛盾だらけです!! ですが、矛盾は矛盾のまま、理不尽に「はい遅刻ね、罰として来週放課後7kmマラソンね、あと一回遅刻したら停学だから気を付けろよ」と告げられ私は家に帰されました。 私と同じバスに乗っていた生徒達には、取り乱して逆ギレする者や呆れたようにため息をつきながら足早に帰る者もいました。 私はどうしようもない怒りを抑えながら学校を後にしましたが、それでも納得がいかないし、遅刻を絶対取り消したいので質問させて頂きました。 実を言うと、今までにもバスの件で遅刻することが何回かあって、あと一回遅刻をすると停学、二回遅刻で退学になってしまうんです… 私は学校が楽しくて大好きで、成績も優秀で頑張っているのに、遅刻のせい、いやバスのせいで全て台無しになりそうです。 お願いします。 どうすればいいのでしょうか。 どうやって遅刻を取り消してもらえばいいのでしょうか……… 長文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.7

>あと一回遅刻をすると停学、二回遅刻で退学になってしまうんです  もしそうなったらあなたは素直に受け入れて退学しますか?  決まっているルールが間違っていると思うなら変更すれば良いと思います。  手段はいくらでもあります。  学校に対しては言いたい事を言うべきです。  バス会社にも事情を説明しておいた方が良いでしょう。  私が通った高校は公共交通機関が遅れた場合、たとえ何時間遅れて来ても遅刻になりません。船が欠航したら欠席にもなりません。公共交通機関の問題を全て生徒の責任にするのは理不尽だからです。  無駄な努力かどうか。何もしないで受け入れるか。今後どうするかはあなたが決める事です。

noname#232424
回答No.6

補足を見ました。 ぼくも校庭をランニングさせ,停学をくらわせたくなったな 笑。

回答No.5

これ、同じ学校に通勤している先生がどうしているかを聞いてみて参考にするといいのかもしれませんね。

回答No.4

ずいぶん執拗な文章ですなあ。 >8:18分に来るはずの9番のバスが、私が着いた8:12分よりも前に出発していることに気が付きました どうしてそれがわかりますか? 運転席にある運行時刻表に「8:18 ●●停留所」と書いてあるのを,あなたが確かめられるわけないですよね? ふつう交通機関は,定刻まで時間調整して待つことはあっても,定刻より早く出発することはないと思いますが。 あなたの目の前では渋滞していなかったかもしれないけれども,バス路線のどこかで渋滞が発生していたかもしれませんね。折り返し運転をしているバスが営業所に帰ってくるのが遅れ,運行時刻どおりに出発できなかった可能性が高いと思います。そういう場合,ダイヤがめちゃくちゃになり,本当なら8時台に8本運行すべきところを6本に間引いたりすることもあります。 結論としては,はやめに家をでるしかないでしょう。それにしても,5回の遅刻で退学になるような高校があるんですか? (「停学」の書き間違いかもしれませんが,それでも厳しいと思います) なお,「私の怒りは有頂天でした」とはいいません(思わず吹き出しちゃったよ)。毎日うんと早く教室に着き,図書室から借りた本を読んで国語の勉強したらどうですか。

-H2Oomizu-
質問者

補足

あのですね、沖縄のバスは定刻より早めに出発することがあるんですよ。 絶対早めに出発しない、時間通りにが来るあなた達には分からないでしょうね。 あとね、ここのバスは営業所からしか出発出来ないんですよ。 だから数時間前のバスが回って来ることはないんですよ。 しかもバスの営業所の目の前にもうバス停ありますからね。

回答No.3

他の回答者さんがおっしゃっているように、 遅延証明書をもらえるかどうか交渉してみるのがいいと思います。 ただ、社会に出ると重大な取引があったり、 絶対に遅れてはいけないシーンというのが出てきます。 遅れたら信用に関わるのが社会人です。 なので、例えば他社に10時に訪問する必要があるときは 公共機関の遅れを見越して9時30分には着くようにする、 というようにします。 なので、先生が言っている >次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょうねぇ~? こちらのセリフは妥当です。 何回か遅刻をしているなら、 それを想定して早く着くようにするのが 当たり前だといえば当たり前だと思います。 しかしながら、 >はい遅刻ね、罰として来週放課後7kmマラソンね、あと一回遅刻したら停学だから気を付けろよ というセリフとか、ちょっと教育者としては 生徒に対する言い方がよくないと思います。 そのとおりかもしれないですけれども、 何人か同じ状況の人がいるのにちょっと情がないかなーと 思いました。 取り消せたらいいですね。

-H2Oomizu-
質問者

補足

確かに遅れを想定してバス停にいるのは妥当な判断ですが、私はそれを見越して早めにバス停に居たのです。 それでもまだ遅い方だから、もっと早めに30分前くらいにバス停にいて、とおっしゃりたいんですよね。 次からは本当にそうするつもりです。 5回遅刻で退学なので、これは重大な問題ですね

• STICKY2006
回答No.2

>>車が混む様子は全く無かったのに渋滞? あなたの目は、バス会社までの距離が見える目ですか? >>しかもバス会社から出て二つ目のバス停なのに渋滞?? するときはします。 >>今朝のバスの全部に問い合わせしました そこまで悔しきゃ、自身で問い合わせしてみてください。 >>次からはもっと早起きして早めのバスに乗りましょう まぁ、妥当な意見です。 >>8:38分、本来なら14分前に来るはずのバスがやっと来ました。 >>私はイライラと絶望感を胸に遅刻証明書を記入し、教室に向かいました。 というか、公共交通機関を利用していて明らかにその乗り物が遅れた場合には、「遅延証明書」の発行を求めればいいだけな気がしますが。 生徒手帳に書いてあったり、「遅刻証明書」の近辺に張り出しがあったり、学校の事務員に聞けば教えてくれたりするかと思います。

-H2Oomizu-
質問者

補足

バス会社に遅延証明証の発行を申し出たいと思います。 ご回答誠にありがとうございます。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

東京の東急バスだと遅延証明書はFAXで発行しているようですね。あなたも利用したバス会社に問い合わせてみれば。遅延証明書があれば学校の対応も変わるかもしれません。

-H2Oomizu-
質問者

補足

恐らく個人でバス会社に問い合わせても、自然渋滞と見なされて遅延証明証は発行してもらえないんじゃないかと考えていますが、意地でも取り消したい遅刻なので、ダメ元でバス会社に行ってこようと思います。