• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名神高速 高槻BSの仮設トイレの謎)

名神高速 高槻BSの仮設トイレの謎

このQ&Aのポイント
  • 名神高速の高槻BS付近にある仮設トイレの目的や使い方についての疑問です。
  • 高槻BSの仮設トイレは渋滞時のトイレのために設置されているのでしょうか?
  • 高槻BS付近で行き場を失ったドライバーたちのために設けられているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19410)
回答No.2

>質問は、高槻BSの仮設トイレは何のためにあるのでしょうか? >やはり、渋滞時のトイレのためにあるのでしょうか? 「高速千円」と「お盆の帰省ラッシュ」で渋滞が予想されるので、この時期のみ、渋滞時用のトイレを設置してます。常設はされていません。 トイレを置かずにいると「あそこなら車を止められる」と、バス停に車を止めて立ちションをする人達が出て来ます。 立ちションをされると悪臭や汚れなどの問題が出ますので「立ちション防止」の意味も兼ねて、トイレを設置しているのです。あちこちに「垂れ流し」されるよりはマシですから。 >確かBSはバス以外は進入禁止のはず。 >※バス停に止まることが違反なのは重々承知ですので 「進入禁止」ではなく「駐停車禁止(バス、道路管理車両、警察・緊急車両等を除く)」です。 とは言え「渋滞だから仕方が無い」として、目をつぶっているのが現状です。

t-rac
質問者

お礼

確かに立ちションをする方もいらっしゃるでしょうね。 そう考えると仮設トイレを設置する方がマシですね。 あと、駐停車禁止だったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

あの区間は渋滞が酷い割には手頃なSAがないので、 苦肉の策でしょうね。 もしかしたら、仮設トイレが設置されるまで、 男性はそこらのガードレールで、 女性はフェンスを越えようと・・・・ なんてことがあったのかもしれませんね。

t-rac
質問者

お礼

確かに、京滋BP→阪和道方面はまともなSAやPAがありません。 最初は吹田から近畿道に入らずに阪高豊中経由で吹田SAに寄るつもりでしたがそれまで我慢出来なかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

トイレがあと思ってBSに入ってくる車の為です

t-rac
質問者

お礼

やはりそうだったのですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日祝に大阪から草津へ走るには?

    7月18~20の土日祝の朝に大阪から草津へ抜けていくために大津から東は1000円ですが、大阪方面からでは大山崎JCTで京滋バイパスを利用する方法もあります(距離的には名神をそのまま走るのと比べ0.1km短い)・・・質問は渋滞状況を聞きたい/1:大山崎~京都南~京都東~大津~瀬田西~瀬田東~草津田上がいいか 2:大山崎~京滋バイパス~草津田上 のどちらが混んでいますか

  • 京滋バイパスについて

    草津田上から新名神に入り大津方面へ。 瀬田東から京滋バイパスに入り、大山崎JCTから名神に入り再び大津方面へ。 そして栗東で降ります。 このようなルートを走ると、普通車料金はいくらになりますか?

  • 名神か京滋バイパスか?どっちが早いでしょうか?

    実家へ帰るときに「一宮木曽川」から名神で「大山崎」というルートで帰っています。 ただ瀬田東から京都南の辺はよく渋滞することがあるので瀬田東から京滋バイパスに 乗ったほうが空いてて早いんじゃないかと思いました。 調べてみると名神で行っても京滋バイパスに入っても距離・料金はほぼ同じです。 一度間違えて京滋バイパスに乗ったことがあるのですがそのときはガラガラでした。 いつもはお盆休みなどの長期連休の時なので結構渋滞しています。 時間帯は22時~25時ぐらいの通行になると思います。 よく京滋バイパスを利用している方いらっしゃいましたら混み具合など 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 新名神高速道路の建設順序

    新名神高速道路は、なぜ亀山東JCT~大津JCTから建設を しているのでしょうか? 個人的には、高槻第二JCT~神戸JCTの方が優先順位は 高いと思います。 関ヶ原付近の雪の影響があるから、亀山東JCT~大津JCT間を 先に造ると以前聞いたことがありますが、 新名神高速道路の亀山から大津も鈴鹿山脈を 越えるので雪の問題は残ります。 一方、京都南~宝塚は年中混んでいる気がします。 そもそも京磁バイパスを片側3車線で作って、大山崎JCT~神戸JCTを 建設すれば瀬戸東~神戸JCTが名神高速のバイパスルート (京都、大阪の中心を通らない。)になって、大津JCT~高槻第一JCTを 建設しなくて済みます。 皆さんどう思いますか?

  • 名神高速から丹波道路への早道

    名神高速から丹波道路への早道 名神高速大津方面から丹後道路?京都縦貫?で丹後半島へレジャーの予定ですが 京都南IC下車か?大山崎IC下車? どちらが渋滞なく目的地に到着するのか? 教えてください  京都南は何だか?混雑しそうな気が、、、 行きはPM21~22時頃通過予定 帰りはPM17~18時頃通過予定

  • 大山崎インターは開通しましたか?

    明日(2003/11/6) 吹田から長岡京市へ車で行く用事が出来ました。 大山崎ジャンクションにインターが併設されると聞いていたのですが、 たしか、夏に名神で京都に行ったときは、京滋バイパスが開通したと案内がありました。 しかし、大山崎インターからは一般道へは降りられません。と注意書きがあったような? 大山崎辺りの道路事情に詳しい方、教えて下さい。 吹田IC→大山崎IC→171号線は可能でしょうか?

  • 久御山ICから東名高速へ

    帰省で久御山ICから関東方面へ行きます。 お盆休みは避けます。 高速道路のHPでルート検索すると久御山から京滋バイパスを下って大山崎に出て名神を通るように指示されます。 私は久御山から京滋バイパスを上って瀬田東に出て名神に入った方が早いと思うのですが・・・? なぜ後戻りするように指示されるのでしょうか? お金が掛かるからでしょうか? 時間が掛かるからでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早朝夜間割引(大阪地区)

    こんにちは。早朝夜間割引についてお聞きしたいのですが、 西宮北~大津間を使ったほうがいいのか、もしくは京滋バイパスに行き大山崎~瀬田東移動して元の道を使った方がいいのか教えてもらえないでしょうか? ハイウェイナビを使っていたのですが、どうも大津が出ないので良くわかりませんでした。 ちなみに「西宮北~八日市」に行く予定です。あと出来たらでいいのですが、金額も教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 高速道路で・・・。

    京滋パイパスについて。 高速で米原から広島県に行く場合、ナビによっては瀬田東ICから大山崎ICの区間は、 名神ルートと京滋バイパスルートの2通りが表示することがあります。 どちらの方が距離は短いのでしょうか?? また時間とか料金の差はどれくらいでしょうか????

  • 第二京阪道を通る方がよいのでしょうか?

    第二京阪道を通る方がよいのでしょうか? 大津市中心部(大津ICから約1.5km)に住んでいます。 妻の実家がある松原市まで、よく車で行くのですが、 これまでは、 大津IC-(名神)-吹田JC-(近畿道)-松原IC [1900円] というルートで行っていたのですが、 第二京阪道ができ、そちらを通るルートも自分なりに考えてみたのですが、 A.大津IC-(名神)-大山崎JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2700円] B.大津IC-(名神)-京都南IC-(国道1号)-小椋池IC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] (途中、高速を降りる) C.大津IC-(名神)-瀬田東JC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [?円] D.(一般道)-石山IC-(京滋バイパス)-久御山JC-(第二京阪道)-門真JC-(近畿道)-松原IC [2350円] 重視するのは、料金の安さで(それなら、高速は通るな!)というのは無しで、 料金、時間、距離のバランスが現実的でもっともよいルートはどれでしょうか? 他に、よりよいルートがあれば、教えて下さい。