• ベストアンサー

引っ越しの方位ですが・・・

今年8月に引っ越しをするのですが少し調べたら大凶で最悪な方向だと知りました。私は昭和47年生まれで一白水星です。引っ越し先の方位は北です。ホントに大 大凶のようですがもう決まっておりどうしていいのか落ちこみます。本命殺といって命にもかかわってくるようです。何か改善されるようなことはないのでしょうか?もし知っていらっしゃる方がみえましたらよきアドバイスをとろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.4

相当気にされているようなので、 他の方も書いた 「方たがえ」(一旦違う方向に行って1,2日逗留し、新しいところにそこから行く。)もよいとおもうのですが、 私の地方では「荒神」(こうじん)に祈願して「おふだ」を貰ってそれと一緒に引越しするというのもあります。 近所の年寄りに「△△の荒神さん」を知らないかと聞けば知っている人もいるかも。電話帳でもあるかもしれません。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方がえを実践しようと思います。荒神さまですね。1度調べておふだももらおうかと思います。お札のことは知らなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国風水で見ると、昭和47年1月6日~12月31日生まれの男性の場合、本命卦は「坎」になります。 本命卦「坎」にとっての北は、伏位といって、小吉に当たります。 また、あなたが女性の場合は、本命卦は「艮」になります。 「艮」の人にとっての北は、五鬼といって大凶です。 4人家族ということですが、引越しなどの場合は、一家の主の本命卦で見るほうがいいかと思います。 引越しの方角もそうですが、引越し先の間取りも重要になります。特に玄関の向いている方向がキーワードになります。 また、中国風水と日本の家相学は全く別物です。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は女です。北方向はよくないようですね。中国風水かどうかはわかりませんが風水の本を何冊かもっています。だから少し取り入れていこうかと思っています。ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

良く調べられましたね。 今年八月は年月重なりですので、良い方・悪い方で使い方が少々違いますが、強く悪いのが北でも出ます。 今年はそれ以外にも移動したり、新しいことを始めるのに難しい年です。 普通の人はほうっておくと、自動的に悪い方向に行く傾向が強いので、引っ越す前に分かった貴君はまだ運が良い方です。 気学だけでなく、此手のものは もともと、運と云っていますが、エネルギーを体内に溜め込んでおくと、こういう事は起こりにくいですし、どうしても行かなくては成らないことが人生にはいろいろと起こるので、悪い方位だからいけないとは出来ないことも多いですから、事前に良い方位や家相などを気学やいろいろな方法を使って体内に溜め込んでおくのです。 此方法は中国では軍学として使われ、日本に伝わり日本のと混ざり合い、支配者階級だけに伝わってきましたが(どの国でもそれらを使って出世した人は其れらの書物を焼き捨てたり、暦を変えてしまったりしていますので、代々伝わっている家以外では本当のことは分かりません。家康がやったのは有名ですよね)、 その中でも明治時代に田中師がまとめた「気学」は素人でも(風水ほどではないが)簡単に使えるようにした画期的なものです。 勉強して使われることをお奨めします。ある程度できるようになったら、本格的なものを使うと更によろしいでしょう。 で、今回は、方がえをお奨めします。 地図の書き方もただ単に偏西すれば良いのではないので(特に日本では大陸と違い難しいです)、住んでいる場所から引越し先までが入った地図にプロに書いて貰い鑑定して貰った方が良いでしょう。 良い方向に一度引越し、その人の運勢によりある程度の期間其処に滞在し、それから再度目的の方向に行くのですが、方位は勿論ですが、その期間を的確に決めるのがなかなか難しいのです。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今更ですが方位学(気学)を調べるんじゃなかったなって後悔した気持ちもあります。こわいです。でももう引っ越しは決まっています。方がえは何日も滞在しなくちゃいけないんですよね。その日数が私にはありません。1日では方がえにはならないんですよね?でも神社に行ったり良い方向から向かってみようかとは思っております。ありがとうございました。

• naiuso
回答No.2

こんばんは、貴方は何かこの方位が悪いと決定事項のように思って居られるようですが、色々考察すると方位の作用は吉方とも凶方とも、まだ決まっていませんよ。 何故かなら貴方は月盤を見て云々されていますが、一家単位程度ならば日盤を見ることが正しく、また一人や二人程度の移転ならば時盤を見て吉凶を決めます。 それともう一点、御忠告申し上げて置きます。 貴方は、どうも気学で見て居られるようですが、方位の学問では、気学は残念ながら占いの分野にさえ入っておりませんし、移転の方位で使われる方位学は、七、八程有りますが、その何れで見るにせよ専門家でも24・5時間以上、掛かって仕舞い少し調べて不安になる位なら調べない方がましと言えます。 気学で観ている姿は、ネクタイが窮屈だからネクタイを取ろうとしてネクタイを引っ張り回している姿に似ていますね、そうするとネクタイが締まって窮屈だったのが今度は苦しくなって倒れてしまいますよ。 方位は乾坤一擲ここ一番の開運を求める時に使うか、身体が元々丈夫でないので禍が起こらない様にと言うような時に使えばよいのです。 これでも納得出来なければ、気学の中で特別秘伝とされている事を記述して置きます。 移転をしようとしている人に変化や元気がない時に使われる方位が本命殺なのですよ、本当に気学はいい加減ですよね馬鹿馬鹿しくなりませんか。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに月盤だけでみています。今回の引っ越しは家族4人で引っ越します。私と下の子があまりよくないようで旦那さんと上の子はよかったように思います。でもあくまでも素人の見方ですので。気の持ちようというと聞こえは悪いかもしれませんがあまり深くは追求しないでおこうかと今更ですが考えています。ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

方位替えという方法があります。 ラッキーな方角に旅行などしてから引っ越すのもいいそうですよ。 ほかに方法がないか検索してみてくださいね。 あまりお力になれなくてすみません。

zuzuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越しはもう決定しています。ラッキーな方角に行ってからというのはいいかもしれませんね。ありがとうございました。