日本語と英語で結婚式を挙げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワーホリで知り合ったオーストラリア人の彼と来年1月に結婚することになりました。結婚式はオーストラリアで行い、東京で1.5次会のようなパーティを開催しますが、困ったことに友達も彼も日本語がわからないため、英語司会について検索しています。
  • 国際結婚の場合、披露宴の司会について悩むことがあります。私の場合、ワーホリで知り合ったオーストラリア人の彼と結婚するため、結婚式はオーストラリアで行い、日本でも1.5次会のようなパーティを開催する予定です。しかし、友達も彼も日本語がわからないため、英語司会の結婚式の会社を探しています。
  • 来年1月にオーストラリア人の彼と結婚するため、結婚式を日本語と英語で挙げる必要があります。私たちはワーホリで知り合い、5年間付き合ってきました。結婚式はオーストラリアで行い、東京で1.5次会のようなパーティを開催する予定です。しかし、友達も彼も日本語がわからないため、英語司会の結婚式の会社を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を日本語と英語で

私は来年1月にオーストラリア人の彼と結婚することになりました ワーホリで知り合ってから5年ほど付き合いました。 結婚式はオーストラリアでやって、 二次会?1.5次会のようなパーティを東京でやる予定です 彼の友達も20名くらい呼ぶ予定と言ってます。 ここで困ったのが、友達も彼も日本語があまりわからないことです みなさん国際結婚のときって披露宴の司会とかどうされてますか? ネットで探したのですが、英語司会の結婚式の会社とか見当たりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

去年大阪で友達が結婚しました。質問者さんと同じように国際結婚でした。 友達日本人男性、奥さんがイギリス人女性という結婚でしたよ 友達が言ってましたが国際結婚とかで検索しても婚活の会社しかでてこなかったりするみたいですね。 でも奥さんの友達がイギリスから来るので、日本語で結婚式をやっても伝わらないとかで困ったようです。 で、友達は英語で司会とかできる二次会幹事代行業者を知り合いから紹介してもらって 二次会をやったそうです。 私も行ったのですが、2次会チャンネルさんでした。日本語で司会をしたら、すぐに同じ言葉を英語でも説明してました。 同時通訳みたいな形でしたね。 こういうサービスって今後も必要ですよね。

その他の回答 (4)

• tea-toki
回答No.4

結婚式で司会者の話すことって大体決まってます。 当日の式次第とそれに沿って司会者の話すことのおおよその内容を事前に英訳して、 受付の時に彼の友人に渡してもらえばいいと思います。 また、キーになるところ、「これから新郎新婦のあいさつです」とか、「乾杯です。」 といったキーフレーズについては、を司会者に英語で教えて、 日本語と英語で話してもらえばいいと思います。 長いフレーズでなければ、こちらが英文を用意すれば読むくらいはしてもらえると思いますよ。

• yuklamho
回答No.3

『彼の友達も20名くらい呼ぶ予定と言ってます。』 オーストラリアから呼ぶということですか? 私だったらオーストラリアで結婚式の後にパーティを、(最終的にどちらに住むのか知りませんが)日本に帰ってきてからも日本在住の方対象にパーティをすると思いますけれど。 『ネットで探したのですが、英語司会の結婚式の会社とか見当たりません』 フリーアナウンサーが所属する事務所に訊いてみたら、誰か英語くらい喋れるのではないですか。

• kia1and2
回答No.2

オーストラリアで結婚式とパーティされるので気がつくと思いますが、披露宴で司会者などなしです。席だって、新郎新婦のが決まっているだけ。一通り集まったところで、新郎新婦の入場で、新婦の父親が娘と踊る、新郎は母親と踊り、次ぎは義理の両親に交代。その後に、新婦の父親が簡単な挨拶することも。それで、食事が始まり、食べ終われば、踊って、新郎新婦が各席を回って「かんぱーい」。最後のほうで、ケーキで、そこで全員がそろって「かんぱーい」。その後はまた踊り。爺さん・婆さんは帰っていきます。 披露宴って、皆のお陰で結婚することができました。ここにいる私たちの友人、独身者で恋人なしも沢山いるので、頑張って見つけてくださーい、って集団見合いをさせるような感じです。恋人見つけた場所は、友人の結婚式で、ってのもかなりいます。 歌の好きなのは舞台に上がって唄うし、踊りの上手いのは踊る、で招待者が順番に余興やスピーチもなしです。 日本式披露宴はやめて、集団見合い会場的にやられたらどうですか? 新しい友人の輪を広げる場所。司会者ありの肩苦しい形式ばった演出だらけのは、大きらいなもんで。

• gogollll
回答No.1

知り合いで同じ様なケースがありましたが、日本でやった披露宴は日本語だけでした。花嫁さんが、訳してあげてましたが出席する方には訳してなかったですね。ただ内容はりかいしてなかったかもしれませんが、お友達皆さん楽しまれてましたよ、片言の日本語でスピーチしてかえって盛り上がりました。 その方もオーストラリアの方で、地元では(英語で)パーティーやったと言ってました。 日本でのパーティーに、何か一つ英語版の出し物(ビデオとか)入れてあげると良いんじゃないですかね。 どちらにしても、おめでたい事ですから、楽しんでくださいね!