• ベストアンサー

to不定詞

It is not known when and why the handshake changed from a simple clasping of hands to include a shaking movement. change from a to bみたいな流れかと思ったらtoの後ろにincludeという原形動詞がきています。このto includeは不定詞の結果的用法というやつですかね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

> It is not known when and why the handshake changed from a simple clasping of hands to include a shaking movement. 「握手が単に手を握るだけから、手を振るようにもなったのが、いつ、なぜなのかは知られていない。」  問題の部分だけで一文にしてみます。 The handshake changed from a simple clasping of hands to include a shaking movement.  includeの後にa shaking movementとあることから、includeは動詞でしょう。とすると、疑問に思われた通り、from A to Bという形にならず、to不定詞と考えるしかありません。  from ~を省いてみます。 The handshake changed to include a shaking movement. 「握手は手を振る動作を含むようになった。」  このto不定詞は、お考えの通り「不定詞の結果的用法」でしょう。changedの結果を副詞的に表すわけですね。  from ~がchangedとto include ~の間に置かれたため、from A to Bを連想させる形になっていますが、 The handshake changed from a simple clasping of hands. 「握手は単に手を握るだけから変わった。」 に対して、副詞的に結果を与えるto不定詞を付加しているわけです。ですのでfrom A to Bという形ではないものの、結局は「~から~に変わった」という意味を表しています。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

to includeのtoはchange from A to Bのtoであり、to不定詞のtoでもあるわけですね。意味は明らかですので、文法的解釈はひとまずおいて(専門家の間でも意見が分かれると思います)、そういう言い方があるということを覚えておけばよいと思います。

• ext1219
回答No.2

そうですね。 ーーーだけでなく、ーーーするようになった という感じでしょうか。