• 締切済み

精神錯乱者に暴行された場合の対処について相談です

おととい夜、妻が犬の散歩中に近所のアパートから出てきた女性から何も言わずいきなり殴られました。 ・怪我の程度は肩パンのような感じ(妻談)で昨日まで痛かったものの、もう今は痛くもなく痣もないよう。あといきなりだったので舌を少し切った、まだ少し痛い。病院はいかず。 ・向こうがいきなり殴ってきたのに「早く行け!」など色々罵声を浴びせ話が通じない ・蹴るようなそぶりをしており犬がやられるかもしれない!と見えないところまで行き通報 ・警察到着、家に行くも居留守。家を見てわかったがこの辺でトラブルを何度かおこしていると言っていた。 ・しばらく警察が無線などでやり取りしているため待っていたところ、女性の旦那さんという人が登場(居留守だったのにどこから?たまたま帰ってきたところ?) ・まず謝罪をされたが「引っ越してきて3か月ほどですでに警察沙汰2回くらいおこしている」「なので精神的にまいっている(元々?)から考慮してほしい」「私がいっても病院に行こうとしない」「できれば警察に強制入院させてもらいたいぐらいだ」と言っていた。 ・嫁は最初被害届を出すつもりでいたが、その後何度か無線やりとりの後、これからパトカーで本署に連れて行き精神鑑定?する、その判断次第で入院措置もあるがどうするか?被害届を出すとなるとこのまま本署にいってもらうので時間かかるけど、と言われる。 ・暴行として被害届を出すか、出さないで連れて行くか今選択しろと警察に言われる。妻が6か月以内なら出せるはずだといったところ「難しいでしょう」「うーん」としかいわない。 ・妻は双極性障害を患っており、いきなり殴られたあとだったこともあるため、どうすればよいか中々判断できず。この時点で2時間程経過していて早く帰りたい、愛犬も怖がってずっと抱っこして震えている状態、警察も面倒くさいのか貧乏ゆすりのようなことをしている、選択を迫られているため呼吸が荒くなり「もうそれでいいです」といって被害届を出さずに帰宅。 ・私仕事のため電話に出れず退社後、電話をかけなおして事件を知る。帰宅後相談の上、翌日(昨日)被害届を出しに本署へ。 ・女性は昨日のうちに本署に連れてこられたが、入院の必要なしということでそのまま帰されたとのこと。 ・刑事が不足していたためマル暴の方が担当。精神障害者の前例なども調べてくれたが、結局責任能力なしということで、悔しいが泣き寝入りになってしまうと思うとのこと。 ・結局被害届は出さず(出せず?)女性の住むアパート周辺のパトロール強化、管轄の交番及び担当した方にきつくお灸据えるということで帰宅。 ざっとこんな感じです。 これで終わりにもできますが、妻は夜1人で外出できない、散歩が怖い、後ろや家から出てきた人が気になってしまったり精神的にも少し参っているようです。 相手の旦那の言い方も気に入りません。妻は被害者です。なのにその妻に言い訳のようなことを言い、さらに「考慮してくれ」といったこと。 妻も被害届を出さなかった→旦那、絶対ホッとしたはず、悔しい、と泣いていました。 もうこれ以上何もできることはないのでしょうか? やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 軽い暴行とはいえ精神的にダメージが大きいです。 病気を抱えているので妻がこの後どのような影響が出るか心配でたまりません。 ぐだぐだと長ったらしく書いて見にくくなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

奥様のお加減は如何ですか?元精神科病院事務員です。警察の対応はどこでもこのような感じです。相手の加害者の旦那が「私が言っても病院へ行こうとしない、出来れば警察に強制入院させてもらいたい、」と言われました。この旦那も家でやはりこの加害者に手こずっている訳で、本人に「病気だから病院へ行け」と言っても行く訳が無いのです。本人は自分は病気で無いと思っているし、手こずって他人に迷惑かけるのが病気なのです。ですから迷惑を掛けられた貴方や近所の方が、まずお近くの保健所に連絡して「近所にこのような患者さんがいるから迎えに来てほしい」と通報して下さい。保健所から依頼された精神科の医師と看護師が迎えに来たり旦那から様子を聞いたりして処置を取って下さいます。ここ数十年前は直接、精神科病院するようになっていましたが、今は「精神福祉衛生法」が変わって、このような対応は保健所がするようになりました。精神の患者さんであれば先ほどの回答者も言っていましたが、法的措置は免除されますので、「慰謝料」のようなもの、奥様の治療費の請求、など考えれては如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

1週間後に病院に行っても痛いと言えば診断書は出ます 1週間の加療が必要と書かれます 合計全治2週間になります 診断書添付で被害届を出せば(個人では受理されない場合弁護士から出してもらうと受理されます) 逮捕状が出ると48時間+10日拘留になり 奥さんも警察で事情聴取があります 並行して相手方に国選弁護士が付き 示談交渉に来ます(いくら渡すから被害届を取り下げて欲しいと) 示談しなければ更に10日拘留になり計21~22日後に不起訴又は起訴保留で釈放になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.3

なにをやったところでたいして大きな違いはありません。仮に無理やりに暴行罪で被害届を出してもたいして大きな罪でもないし前科もないんだからせいぜい書類送検でしょう。1ヶ月も経たずに自由の身です。本人は何かの妄想に囚われているのだから、また何かの妄想に襲われたら同じことをくり返すでしょう。 あとは傷害で民事の損害賠償請求ですが、通院にかかった治療費と、あとは通院1日あたりの慰謝料くらいです。慰謝料も何十万もとれるわけじゃありません。数回の通院なら数万円がせいぜいです。それに仮に慰謝料が何十万円もとれたとしても、それで奥さんが元気になるわけでもないんでしょう?「妻は札束を見たら落ち着くんです」なら話は別ですが。 あとできることはそっちの方角には二度と近づかないだけです。仮にその女が逮捕されたって半年後にはそこにいることは間違いないんだから、君子危うきに近寄らず。引っ越してくれ?きっと前住んでいたところも近所からそういわれて引っ越してきたのでしょう。やがてまた近所の目に耐えられなくなって引っ越すでしょうが、引っ越せばその女が周囲に迷惑をかけなくなるわけでもありません。 相手の旦那さんは、質問者さんと同じ境遇なんじゃないでしょうかね。質問者さんも奥さんが死んでやると家を飛び出して電車を止めたらそりゃ最初は平謝りするでしょうが、5回目、6回目になったら電鉄会社の人に強くいわれたら俺だって一生懸命やってらァな、俺にだって俺の仕事があるとなることでしょう。 精神を患っている妻を持っている夫が、精神を患っている妻を抱える夫に対して精神病者は家に押し込んで外に出すなというだなんて、悪いジョークとしかいいようがありません。

yamadai111
質問者

補足

>なにをやったところでたいして大きな違いはありません。 やはりそうですよね。 >あとできることはそっちの方角には二度と近づかないだけです。 近づかないというか二度と近寄れないと言っていました。 ただ言わせて下さい。 たしかに、相手の旦那さんとは同じ境遇かもしれません。 ただ、妻は5~6年患っていますが他人に迷惑をかけたことがありませんので全ては理解できません。 >一生懸命やってらァな、俺にだって俺の仕事がある そりゃそうだ。でもこれは妻に対して言うべきことではないと思います。警察に言う分にはかまいませんが。被害を受けショックと動揺でいっぱいの妻に言ったことがどうなの?と思ったのです。 >精神病者は家に押し込んで外に出すなというだなんて、悪いジョークとしかいいようがありません。 家に押し込んで外に出すなとは言ってませんが…。しかるべき対処、たとえば処罰ができないのであれば通院なり入院なりをしてほしいということです。 というのは、 妻の母も双極性障害でまともな治療をうけず自殺しており、 どれだけ迷惑がかかるかもわかっている。だから自分はちゃんと治療をうけた。 自分でもよくなってると思う(5~6年前に比べると断然よくなりました) もし軽い暴行でなく刺されていたら?次に誰かが刺されたら? だったらその前にその女性にも治療をうけてほしい、 自分とは違う病気だろうけど今よりよくなるのでは?そういう言動もマシになるのでは?というのが妻の考えです。 まぁ精神科医?が入院必要なしと判断したのでもう何ともできないと思いますが;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.2

今からでも病院へ行って診断書を出して貰い、 被害届も出せば良いと思います。

yamadai111
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 >結局被害届は出さず(出せず?) というのは、被害届を出させてもらえなかったという言い方の方が良いかもしれません。本署でのやり取りを説明するのが難しいのですが、簡潔にすると結局泣き寝入りするしかない、なんかあったら連絡して、という感じですかね。被害届を出す出さないの話が出ず、精神錯乱者なので責任能力なし=出せない?出しても意味がないということだと思ってしまいました。 妻は本音を人に言うのが苦手なので、これで良いのか?というとちょっとすっきりしたかもというので、本当に?大丈夫?と掘り下げたところ、上記の泣きながら悔しいにつながりました。 それでも出します!といえば出せるものでしょうか? どのように言えば被害届を出させてもらえるのでしょうか? 病院ですが、2日たってしまい腕の方がすでにもうなんともないようですが、診断してもらえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

被害届を出せば入院措置になる可能性もあったのに、最終的なオチが泣き寝入りですか >もうこれ以上何もできることはないのでしょうか? まだなにもしてないのでは?

yamadai111
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 >結局被害届は出さず(出せず?) というのは、被害届を出させてもらえなかったという言い方の方が良いかもしれません。本署でのやり取りを説明するのが難しいのですが、簡潔にすると結局泣き寝入りするしかない、なんかあったら連絡して、という感じですかね。被害届を出す出さないの話が出ず、精神錯乱者なので責任能力なし=出せない?出しても意味がないということだと思ってしまいました。 妻は本音を人に言うのが苦手なので、これで良いのか?というとちょっとすっきりしたかもというので、本当に?大丈夫?と掘り下げたところ、上記の泣きながら悔しいにつながりました。 それでも出します!といえば出せるものでしょうか? どのように言えば被害届を出させてもらえるのでしょうか? 無知ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 性的暴行

    女性を暴行して中絶させたのに、慰謝料も払わず責任をとらないそうです。こういうことが公然とあっていいのでしょうか。女性は2次被害、3次被害を恐れて泣き寝入りしてきたみたいですが、、、

  • 暴行の加害者に打撃を受けさせる方法は

    昨日 妹がスーパーで買い物して出口から出る際に、 肩に思い切りぶつかって入ってきた人間(男性)に 注意したことが発端となって 歩いている後ろから蹴られ、 転んで起き上がったところを 顔を殴られ口を切りました。 相手は逃走し、妹の叫び声でスーパーの警備員と店長が追いかけ、 振り払って逃げた相手を通行人が追い詰めて 捕まえてくれたそうで 警察が来て 相手は急におとなしくなり、 できるだけのことをさせてもらうと相手は全面的に認めたそうですが 妹は許さないと 被害届を出して帰宅しました。 唇を切ってかなりの血がでたらしくハンカチがそれを物語っていましたが、 警察についた時に血がほとんど止まっていたので 病院には行かないで 大丈夫といって 被害届を出して帰宅したようですが 蹴られた際に「首がグキっ となった」と言っているので ムチウチかと思っていましたが 夜 気持ちが悪いといって吐きました。 それでも今日まで様子を見るといっていたので シップをして アイスノンで頭を冷やして現在 横になっていますが 顔を殴られたからか 頭が痛いとも言っています・・ 血が止まったと言っていた唇も昨日帰宅した時よりさらに腫れています。 警察では病院に行って 診断書を取れば 暴行だけでなく 暴行傷害という罪として被害届を出せると言われたそうですが 被害に遭って、病院に行くお金を自分が負担する意味がわからないと 妹は病院は様子を見ていこうと思ったようですが 昨日帰宅してから やはり頭痛や吐き気などの症状もでて 今日は唇も腫れています。 警察の説明で 相手は 30代半ばを過ぎた いい年の会社員らしいので 書類送検(?)されて 前歴 となって相手の社会的制裁を加えてやることが  妹は加害者に与える打撃としてベストかなと 思ったそうですが 本当に これが一番ベストな方法でしょうか? 私は妹が怪我をさせられているので 被害届以前に 相手に治療費や精神的なダメージを与えた慰謝料、謝罪を させたいと思っているのですが とにかく、なにか この男に一番社会的、精神的に 打撃を与えられる方法は何かありますでしょうか。 ちなみに 最初にぶつかってきたことが発端となっていますが 電車でもエレベーターでも入り口でも 出る人が先で 入る人は よけて少し待つというのが常識と思いますが (これは警察でも 刑事のかた、警察官からも同様の意見があったそうです) この男は「テメーが出てくるのを待ってられるか 良く覚えておけ 頭わりーな」(←サラリーマン? と言う感じですが) と言うところからはじまったらしいですが その挙句 暴力をふるって、周囲に追いかけられてつかまるまで逃走(←これが悪質だと警察でも話があったそうです) 私はこの男がきちんと裁かれないのであれば、 同じ目に遭わせてやりたいくらいの気持ちです。 この男に打撃を一番与える方法は 被害届が本当にベストなのでしょうか

  • 暴行を受けました

    今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。 髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。 発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。 相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。 隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。 警察はきて、犯人は確保されました。 被害届もだしました。 ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。 最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。 そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。 話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。 こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。 ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。 そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。 被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。 結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか? 病院にさっき行きました。 「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。 遠まわしに他あたってくださいということです。 全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。 ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。 私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 駅で暴行を受けた

    駅のホームで後ろからリュックをいきなり殴られました。びっくりして後ろを向くと写メを取られました。相手に何もしてないのにいきなりです。 警察に被害届を出そうと思いますがこういう駅のホームなどでの暴行などの犯人は見つかるんでしょうか?

  • 暴行になるかならないか

    相手を殴って相手が倒れたら暴行ですが 相手の衣服をつがみ『こっちに来い』と引き寄せたら倒れた場合(倒すつもりはない)は 暴行になるかならないか 警察が被害届けを受理するかしないか 暴行罪になるかならないか を聞いてる訳ではありません 単語の意味で暴行になるかならないか 私はこう思う的主観的回答は不要です 知識回答お願いします

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 彼に暴行されました

    masakomako0517さん 彼に暴行されました。 セフレ状態の彼と別れ話のとき、私の話にきれて彼に暴行されました。私は彼が好きだったのですが、彼には彼女がいて、私は本命にはなれませんでした。 自分が縋ったから 悪いのかもとか思いますが、彼は会社とか体裁を選んだと言われました。 怪我もしたため、警察署にいき、被害届をだすようにすすめられましたが、私が縋ったから悪かったのかもとか、自分を責めてしまいます。 最後には彼には人格を否定するようなことも言われました。 こんなにまで否定されて、もう彼には愛情がなくなったのですが、自分をまだ否定してしまう自分もいます。 まだ被害届は出さなかったのですが、出してきちんと相手に反省してもらうべきですよね。 自分がした恋愛にも反省しています。

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。