• 締切済み

精神錯乱者に暴行された場合の対処について相談です

おととい夜、妻が犬の散歩中に近所のアパートから出てきた女性から何も言わずいきなり殴られました。 ・怪我の程度は肩パンのような感じ(妻談)で昨日まで痛かったものの、もう今は痛くもなく痣もないよう。あといきなりだったので舌を少し切った、まだ少し痛い。病院はいかず。 ・向こうがいきなり殴ってきたのに「早く行け!」など色々罵声を浴びせ話が通じない ・蹴るようなそぶりをしており犬がやられるかもしれない!と見えないところまで行き通報 ・警察到着、家に行くも居留守。家を見てわかったがこの辺でトラブルを何度かおこしていると言っていた。 ・しばらく警察が無線などでやり取りしているため待っていたところ、女性の旦那さんという人が登場(居留守だったのにどこから?たまたま帰ってきたところ?) ・まず謝罪をされたが「引っ越してきて3か月ほどですでに警察沙汰2回くらいおこしている」「なので精神的にまいっている(元々?)から考慮してほしい」「私がいっても病院に行こうとしない」「できれば警察に強制入院させてもらいたいぐらいだ」と言っていた。 ・嫁は最初被害届を出すつもりでいたが、その後何度か無線やりとりの後、これからパトカーで本署に連れて行き精神鑑定?する、その判断次第で入院措置もあるがどうするか?被害届を出すとなるとこのまま本署にいってもらうので時間かかるけど、と言われる。 ・暴行として被害届を出すか、出さないで連れて行くか今選択しろと警察に言われる。妻が6か月以内なら出せるはずだといったところ「難しいでしょう」「うーん」としかいわない。 ・妻は双極性障害を患っており、いきなり殴られたあとだったこともあるため、どうすればよいか中々判断できず。この時点で2時間程経過していて早く帰りたい、愛犬も怖がってずっと抱っこして震えている状態、警察も面倒くさいのか貧乏ゆすりのようなことをしている、選択を迫られているため呼吸が荒くなり「もうそれでいいです」といって被害届を出さずに帰宅。 ・私仕事のため電話に出れず退社後、電話をかけなおして事件を知る。帰宅後相談の上、翌日(昨日)被害届を出しに本署へ。 ・女性は昨日のうちに本署に連れてこられたが、入院の必要なしということでそのまま帰されたとのこと。 ・刑事が不足していたためマル暴の方が担当。精神障害者の前例なども調べてくれたが、結局責任能力なしということで、悔しいが泣き寝入りになってしまうと思うとのこと。 ・結局被害届は出さず(出せず?)女性の住むアパート周辺のパトロール強化、管轄の交番及び担当した方にきつくお灸据えるということで帰宅。 ざっとこんな感じです。 これで終わりにもできますが、妻は夜1人で外出できない、散歩が怖い、後ろや家から出てきた人が気になってしまったり精神的にも少し参っているようです。 相手の旦那の言い方も気に入りません。妻は被害者です。なのにその妻に言い訳のようなことを言い、さらに「考慮してくれ」といったこと。 妻も被害届を出さなかった→旦那、絶対ホッとしたはず、悔しい、と泣いていました。 もうこれ以上何もできることはないのでしょうか? やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 軽い暴行とはいえ精神的にダメージが大きいです。 病気を抱えているので妻がこの後どのような影響が出るか心配でたまりません。 ぐだぐだと長ったらしく書いて見にくくなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 177019
回答No.5

奥様のお加減は如何ですか?元精神科病院事務員です。警察の対応はどこでもこのような感じです。相手の加害者の旦那が「私が言っても病院へ行こうとしない、出来れば警察に強制入院させてもらいたい、」と言われました。この旦那も家でやはりこの加害者に手こずっている訳で、本人に「病気だから病院へ行け」と言っても行く訳が無いのです。本人は自分は病気で無いと思っているし、手こずって他人に迷惑かけるのが病気なのです。ですから迷惑を掛けられた貴方や近所の方が、まずお近くの保健所に連絡して「近所にこのような患者さんがいるから迎えに来てほしい」と通報して下さい。保健所から依頼された精神科の医師と看護師が迎えに来たり旦那から様子を聞いたりして処置を取って下さいます。ここ数十年前は直接、精神科病院するようになっていましたが、今は「精神福祉衛生法」が変わって、このような対応は保健所がするようになりました。精神の患者さんであれば先ほどの回答者も言っていましたが、法的措置は免除されますので、「慰謝料」のようなもの、奥様の治療費の請求、など考えれては如何ですか?

• Piper4649
回答No.4

1週間後に病院に行っても痛いと言えば診断書は出ます 1週間の加療が必要と書かれます 合計全治2週間になります 診断書添付で被害届を出せば(個人では受理されない場合弁護士から出してもらうと受理されます) 逮捕状が出ると48時間+10日拘留になり 奥さんも警察で事情聴取があります 並行して相手方に国選弁護士が付き 示談交渉に来ます(いくら渡すから被害届を取り下げて欲しいと) 示談しなければ更に10日拘留になり計21~22日後に不起訴又は起訴保留で釈放になります

• eroero4649
回答No.3

なにをやったところでたいして大きな違いはありません。仮に無理やりに暴行罪で被害届を出してもたいして大きな罪でもないし前科もないんだからせいぜい書類送検でしょう。1ヶ月も経たずに自由の身です。本人は何かの妄想に囚われているのだから、また何かの妄想に襲われたら同じことをくり返すでしょう。 あとは傷害で民事の損害賠償請求ですが、通院にかかった治療費と、あとは通院1日あたりの慰謝料くらいです。慰謝料も何十万もとれるわけじゃありません。数回の通院なら数万円がせいぜいです。それに仮に慰謝料が何十万円もとれたとしても、それで奥さんが元気になるわけでもないんでしょう?「妻は札束を見たら落ち着くんです」なら話は別ですが。 あとできることはそっちの方角には二度と近づかないだけです。仮にその女が逮捕されたって半年後にはそこにいることは間違いないんだから、君子危うきに近寄らず。引っ越してくれ?きっと前住んでいたところも近所からそういわれて引っ越してきたのでしょう。やがてまた近所の目に耐えられなくなって引っ越すでしょうが、引っ越せばその女が周囲に迷惑をかけなくなるわけでもありません。 相手の旦那さんは、質問者さんと同じ境遇なんじゃないでしょうかね。質問者さんも奥さんが死んでやると家を飛び出して電車を止めたらそりゃ最初は平謝りするでしょうが、5回目、6回目になったら電鉄会社の人に強くいわれたら俺だって一生懸命やってらァな、俺にだって俺の仕事があるとなることでしょう。 精神を患っている妻を持っている夫が、精神を患っている妻を抱える夫に対して精神病者は家に押し込んで外に出すなというだなんて、悪いジョークとしかいいようがありません。

yamadai111
質問者

補足

>なにをやったところでたいして大きな違いはありません。 やはりそうですよね。 >あとできることはそっちの方角には二度と近づかないだけです。 近づかないというか二度と近寄れないと言っていました。 ただ言わせて下さい。 たしかに、相手の旦那さんとは同じ境遇かもしれません。 ただ、妻は5~6年患っていますが他人に迷惑をかけたことがありませんので全ては理解できません。 >一生懸命やってらァな、俺にだって俺の仕事がある そりゃそうだ。でもこれは妻に対して言うべきことではないと思います。警察に言う分にはかまいませんが。被害を受けショックと動揺でいっぱいの妻に言ったことがどうなの?と思ったのです。 >精神病者は家に押し込んで外に出すなというだなんて、悪いジョークとしかいいようがありません。 家に押し込んで外に出すなとは言ってませんが…。しかるべき対処、たとえば処罰ができないのであれば通院なり入院なりをしてほしいということです。 というのは、 妻の母も双極性障害でまともな治療をうけず自殺しており、 どれだけ迷惑がかかるかもわかっている。だから自分はちゃんと治療をうけた。 自分でもよくなってると思う(5~6年前に比べると断然よくなりました) もし軽い暴行でなく刺されていたら?次に誰かが刺されたら? だったらその前にその女性にも治療をうけてほしい、 自分とは違う病気だろうけど今よりよくなるのでは?そういう言動もマシになるのでは?というのが妻の考えです。 まぁ精神科医?が入院必要なしと判断したのでもう何ともできないと思いますが;

noname#211434
noname#211434
回答No.2

今からでも病院へ行って診断書を出して貰い、 被害届も出せば良いと思います。

yamadai111
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 >結局被害届は出さず(出せず?) というのは、被害届を出させてもらえなかったという言い方の方が良いかもしれません。本署でのやり取りを説明するのが難しいのですが、簡潔にすると結局泣き寝入りするしかない、なんかあったら連絡して、という感じですかね。被害届を出す出さないの話が出ず、精神錯乱者なので責任能力なし=出せない?出しても意味がないということだと思ってしまいました。 妻は本音を人に言うのが苦手なので、これで良いのか?というとちょっとすっきりしたかもというので、本当に?大丈夫?と掘り下げたところ、上記の泣きながら悔しいにつながりました。 それでも出します!といえば出せるものでしょうか? どのように言えば被害届を出させてもらえるのでしょうか? 病院ですが、2日たってしまい腕の方がすでにもうなんともないようですが、診断してもらえるのでしょうか?

• angel2015
回答No.1

被害届を出せば入院措置になる可能性もあったのに、最終的なオチが泣き寝入りですか >もうこれ以上何もできることはないのでしょうか? まだなにもしてないのでは?

yamadai111
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。 >結局被害届は出さず(出せず?) というのは、被害届を出させてもらえなかったという言い方の方が良いかもしれません。本署でのやり取りを説明するのが難しいのですが、簡潔にすると結局泣き寝入りするしかない、なんかあったら連絡して、という感じですかね。被害届を出す出さないの話が出ず、精神錯乱者なので責任能力なし=出せない?出しても意味がないということだと思ってしまいました。 妻は本音を人に言うのが苦手なので、これで良いのか?というとちょっとすっきりしたかもというので、本当に?大丈夫?と掘り下げたところ、上記の泣きながら悔しいにつながりました。 それでも出します!といえば出せるものでしょうか? どのように言えば被害届を出させてもらえるのでしょうか? 無知ですみません。