• 締切済み

一太郎スマイル名簿作成について、

小学校のコンピューター教室で、一太郎スマイルを使用していますが、昨日teacher機で、名簿の作成をしたのですが、生徒機30台に反映されていません。teacher機からは、名簿がちゃんと作成されています。いろいろ試してみましたが、できません。作成方法は、CSVのファイル形式で作成された、データを元に作成しました。早めに解決したいのですが、どなたか教えてください。新規作成の方法で、しています。

みんなの回答

回答No.1

一太郎スマイルは、わたしも学校で何度も使ったことがあります。子どもにとても使いやすく作られていますよね。 見当違いだったらごめんなさい。 ネットワークになっているんですよね。そしてみんなで使うファイル・画像などは、サーバーなどの共有フォルダに入れて使っていると思います。 今回作成したファイルは、どこに保存されていますか? もしかして、あなたが作ったファイル名と生徒用PCで見るファイル名は同じでも、参照しているフォルダが違っているということはないでしょうか? たとえば、あなたが作ったファイルはteacher用のどこかのフォルダに存在して、児童用PCからは、サーバーや自分のPCのフォルダを参照しているとか。 お互いに見ているフォルダが違っているような気がします。 つまり、児童用PCからは、あなたが作ったファイルを参照していなくて、別のところを見ているということはないですか? そのファイルをサーバーなどの共有フォルダに保存して、開くときには、「フォルダをかえる」でしっかりその共有フォルダを指定すると、みれるようになるのではないでしょうか?