• 締切済み

ホームステイでの家事料金

ホストファミリーから、洗濯と部屋の掃除は全てやってあげるし、Wi-Fiも使えると言われました。 しかしこれにはお金がかかるそうで洗濯と部屋掃除代一週間につきNZ$25、Wi-Fiは一週間につきNZ$10です。Wi-Fiはいいとしても毎日掃除してくれるわけではないのにこれは高すぎませんか?

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

世界中のホームスティ(学校よりの手配)は、部屋のベッドのシーツ変えと掃除(掃除器でするだけ)と週一度の洗濯、INTERNETがあり無制限使用、食事は2回用意、土・日は、準備なしだけど、勝手にサンドイッチでも作って食べて、ってのが基準です。 ただし、これは、部屋が清潔に整理整頓されていることが条件。朝ベッドから起きて一番にするのはベッド・メーキング。部屋のドアは着替え・寝る時以外は常に開けていること。ドアを閉めるときは、音を出さないように優しく閉める(日本人は親の仇をとったように叩き閉める習慣あり)、食事のお皿は、流しのところまで持っていく。 などが、できる学生の場合です。 ベッドを散らかしぱなしで学校に行っていないですか?  部屋にいる時は、ドアを完全に閉めていないですか? トイレ・シャワーの使用後、他の人が気持ちよく使えるようにしていないですか? ドアの閉め方で周囲をされたことはありませんか? これらをしていないと、そのような高い追加料金を請求されます。

回答No.2

契約内容を確認した上で、値切ればいいのです。 シーツは毎日変えるのか、掃除機をかけるだけか、モップもかけるのか等です。 全部聞いた上で、シーツとモップは週2でいいので、$1800でどう? のように提案して下さい。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

あなたの契約はどうなっているの? それをするという契約? きっと、ファミリーは、小遣い稼ぎなんですよ。

関連するQ&A

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホームステイが最悪!! 長文です;;

    こんにちは 以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。 今回また新たに問題が出来てました。。。 今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが 私たちのことを 「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。 それを聞いて 本当にショックでした。 もうひとつは 他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで 部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。 そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。 そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら 「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」 と言ったりとか ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。 他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。 意味がわかりません;; 使われたくないという意味でかけていると思うのですが それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。 2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが 「無理」の一点張りで無理でした・・・。 それで、私も疲れたのであきらめたのですが 新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。 どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか? 6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。 日本円にすると32万円分です。 ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。 助けてください!! 最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 現在フランスにてホームステイをしているのですが・・・

    現在フランスにてホームステイをしているのですが・・・ タイトルの通り、私は現在フランスに留学中でホームステイをしているのですが、 ホストファミリーとの相性がいまいちでストレスや不満が日に日に溜まっていきます。 今回グループで留学しているのですが、他の友人のホストファミリーは事前に自宅のプロバイダーの種類を確認してくれていて、こちらからは何も言わなくてもパソコンを繋げるようにしてくれ、一週間以内にほとんどの友人は自分のノートパソコンを使えるようになったのですが、私のホストファミリーは事前の確認はおろか、到着して十日ほど経ってパソコンを繋いでほしいとこちらから頼んでも、適当な返答をするのみで特に動いてくれませんでした。それからさらに二週間が経ち授業が始まって、パソコンなしでは授業内容を理解するのが難しいと思い、その旨を説明して再度頼んだところ面倒臭そうな顔をして、「私たちは専門家じゃないからわからない。二週間後に長男が来るから。わかった?二週間後」と不機嫌かつ強い口調で言われました。結局頼んでも無駄だろなと思いなんとか自分でネットに繋げましたが、ネットも繋がらず電話を貸してくれるわけでもないのに「親にはちゃんと電話した?」と聞いてくる時には頭にきました。 また普段はマダムとムッシューの二人と私なのですが、週末になると彼らの娘が帰って来るので、食卓にも行きづらく、せめて「キッチンを使っていいよ」とか「下に下りておいで」などと声を掛けてくれれば良いのですがそういう気遣いもないので、部屋で食事を済ませざるを得なくなり、先週末は二日連続でパンしか食べることができなかったので、その二日間で1kg強太ってしまいました。 また学校行事で帰りが遅かった時、私と同じくらい学校から離れたところに住んでいる子はホストファミリーが帰りは迎えに来てくれていたのに、私のホストファミリーはその日に限って二女を連れ外食に行っていたので、迎えに来てくれませんでした。 さらには私のホストファミリーは極度の倹約家で、トイレで小をした際には流しません。 私の基準からすると理解に苦しむことが多々あり、非常に疲れてしまうのですが、せっかくの留学なのでできる限り楽しく過ごしたいと思っています。 上記に記したようなことでいら立つ私の心が狭いのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

  • オレゴン州 ホームステイ

    いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?

  • ホームステイでの洗濯物

    質問です。 私は昨年2週間のホームステイをしました。 そして、今年3日間のホストファミリーをしました。 そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。 そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。 するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。 ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。 すごく悪者扱いされてます。 そこで質問です。 私は最低でしょうか? やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

  • 産後の家事はいつごろから?

    10/11に第一子を出産しました。 今日で産後11日目ですが、産後は実家には帰らず、母が近くに住んでいますので毎日通ってもらって炊事や洗濯、掃除はしてくれています。 ですが私も一日中横になっているわけでもなく、洗濯や軽い掃除は数回しました。寝不足な時は昼寝したりしています。 悪露も極端に量が増えることもなく、日に日に少なくなっていると思います。下腹部は座ったり立ち上がるときに少し痛みます。 産婦人科でも産後2週間は寝たり起きたりの生活を続け、通常の生活が出来るのは4週間目だと指導されました。 二人目の出産だと寝てるわけにもいきませんよね。 みなさんは産後どれくらいで、どの程度の家事をしていますか?

  • 85歳の方はどれくらい家事ができるものでしょうか

    いつもお世話になっています。 知り合いで、おばあさんと一緒に住んでいる方がいるのですが、あまり上手くいっていないようで心配なので、他の方の意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。 おばあさんは85歳くらいだそうなのですが、まだ足腰も丈夫で動けるのに、あまり家事をしないそうなのです。 いつもごはんとなればテーブルの前にすわって出てくるのをまっているだけ、とか。 その方曰く、おはしを出すとかくらいはやってくれてもいいのに、なんでもやってもらう気でいるのが腹立だしいらしいのです。 掃除も洗濯もしないらしく、洗濯は「洗うものを出しておけば洗ってあげる」と言っても出してくれなくて、うるさく言うとだまってしまうみたいで。 かといって、こっそり汚れ物を部屋からとって洗ってあげてしまうと、上げ膳据え膳みたいで痴呆になってしまうかもしれないし、ということでやりたくないらしいんです。 掃除も然りで、やってあげるのが嫌なんだそうです。 何でもやってあげてしまえば早いんでしょうし、私も自分がその立場だったら“もう歳なんだから今更自分でやるように言っても仕方ないかな”と思ってやってあげてしまうと思うのですが、もうやってあげたくないそうで。。。 こういう場合、どういう方法があるでしょうか・・・アドバイスがあれば宜しくお願いします。