• 締切済み

冬の京都の混雑状況を教えていただきたいです。

12/22に京都観光しようと思っています。 前日に大阪のホテルに泊まり、22時大阪発の夜行バスで帰るのですが、 大阪駅始発で清水寺に行き、6:30-11:00に清水寺、12時に銀閣寺のお多やんで昼食、 13:00-15:00に銀閣寺、15:00-17:00に金閣寺、18時に京都駅近くで夕飯という計画を立てています。 それぞれ写真を撮ったりお土産ショップにも寄ったりするのですが、この計画で大丈夫でしょうか? 混雑状況によってもう少し時間が必要とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.2

12/22は平日だと思いますので、この時期でしたらそれほど混雑はしていないと思います。 6:30に清水寺に到着ということを前提に、途中、休憩は昼食のみで各所をテンポよく見て回る前提であれば、十分可能だと思います。 注意点としては、銀閣寺から金閣寺までの移動に40~50分程度掛かると思われることです。 タイムテーブルの一例は次のような感じでしょうか? 6:30-8:00 清水寺 8:00-9:00 二年坂・三年坂等散策(ただしお店はほとんど開店前だと思われる) 9:00-10:00 高台寺 10:00-11:00 八坂神社を抜けて祇園 11:00-11:30 祇園からバスで銀閣寺道へ移動 11:30-12:30 昼食 12:30-14:00 銀閣寺 14:00-15:00 金閣寺へ移動 15:00-16:30 金閣寺 16:30-17:30 京都駅へ移動 17:30 夕食 ちなみに、金閣寺に行かないで、東山を徒歩で巡る次のようなコースもオススメです。かなりタイトかつ歩行距離が長いですけどね。 清水寺→高台寺→八坂神社・円山公園→知恩院→青蓮院→南禅寺→永観堂→哲学の道→銀閣寺 観光のリズムは人それぞれなので、ご参考程度に捉えて頂ければ幸いです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

京都市内の足は何でしょうか? 鉄道? バス? レンタカー? タクシー? 定期観光バス? 清水寺は「清水寺」だけ? それとも、二年坂・三年坂・ねねの道経由高台寺、円山公園から知恩院・八坂神社の鉄板コースは行かないで良いのでしょうか? 市バスじゃ超キツキツのタイトスケジュール。 電車では行けないところがあります。 レンタカーでは駐車場の確保が難しいでしょう。 特に観光地の近くでは。 タクシーなら、裏道などを使い有効に移動できるでしょう。 駐車場街等の無駄な時間も発生しませんし。 コースが合えば定期観光バスが便利です。 解説付きですし。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx