• ベストアンサー

京都観光の手助けを~!!

京都観光を計画しています。大晦日に半日だけ行こうかと思うのですが、金閣寺・銀閣寺・清水寺をポイントに回りたいです。(銀閣寺は外してもよし) 京都で1,200円の一日乗車券なるものがあると聞いたのでそれを利用していきたいのですがどういったルートで回って、最寄り駅がどこなのかもまったく分からないのでお手伝い頂けたらと思います。 また、金閣寺・・・等の他にも「ここは絶対お勧めだ!」なんてコースがありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

例として,京都駅-清水寺-銀閣寺-金閣寺-京都駅のルートをご紹介します。  京都駅-五条坂(清水寺)は,市バス100系統又は206系統です。  五条坂(清水寺)-銀閣寺道(銀閣寺)は,市バス100系統です。他のバスですと途中で乗り継ぎをしなければなりません。100系統は10分間隔ぐらいで走っていますので,便利です。  銀閣寺道(銀閣寺)-金閣寺道(金閣寺)は,市バス102系統又は204系統です。    金閣寺道(金閣寺)-京都駅は,市バス101系統又は205系統です。    100番台のバスは「チンチンバス」と呼ばれ,昔のチンチン電車のような外装のバスで,観光地間を繋いでいます。    バスに乗車するのが4回になります。いずれも均一料金で220円ですから,880円となります。一日乗車券は1200円ですからこれを利用すると損をすることになります。市バスしか利用しないルートですので,「市バス専用一日乗車券カード」の方がお得です。これは500円です。駅前の案内所でもバスの中でも販売しています。  信号待ちなどの停車中に運転手さんに「市バス専用一日乗車券カードをください」って言えば売ってくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く分かりやすい解説等とても参考になりました。 ご指摘のとおり市バス専用一日乗車券を利用しようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#5987
noname#5987
回答No.1

金閣寺と清水寺は北の端っこと東の端っこのようなものなんですけど・・・両方行きたいですか?   京都駅から清水寺へはバスで行けます。(206番) そこからてくてく歩いてゆくと、八坂神社まで行けます。そこから祇園近辺も散歩できます。このルートで2~3時間だと思います。 まだ清水寺から銀閣寺の方がバスがあると思います。一度こちらで見てみてください。 ちなみに清水寺から金閣寺はバスの乗り継ぎになると思います。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地図で見て私も無理があるのかな~と思いましたが、まだ京都全体での端と端じゃないので行ってみようかと思っています。とにかく金閣寺と清水寺は行ってみたい所なので・・・。 でも乗り継ぎになるんですねぇ・・・。京都に行ったことがないものでも行けるでしょうか・・・。URLを参考にしてみますね、有難う御座いました。