• 締切済み

金融機関と個人情報収集

ご覧いただきありがとうございます。  銀行などの金融機関は、何のために利用者の個人情報を集めまくるのでしょうか。  住所、氏名、生年月日、電話番号、携帯番号、メールアドレス、勤務先(所在地、電話番号、業種)、・・・。  私は基本的に、電話番号、携帯番号、メールアドレス、勤務先等は個人情報として非公開にしています。利息も付かない銀行等意味が無いので、マイナンバーの導入を前に、すべての取引銀行を解約しようと真剣に考えたこともある位です。  銀行などのように個人情報が集中している機関がサイバー攻撃の標的にされやすいでしょう。  国も個人情報保護を謳っているのに、金融機関の個人情報収集は行きすぎではないでしょうか。    「セキュリティーのため」というのは銀行が口実にしていますが納得していません。本人確認ならば。通帳、免許証や銀行印鑑など、必要最小限に限るのが良いと思っています。  親の時代は、「通帳と印鑑」で確認していたようです。

noname#213740

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

まあ、個人情報を聞いてくるのと、絶対に答えなければならないのは別問題だと思われます。 私も、大手銀行の実店舗で口座開設も何回しておりますが、住所、氏名、生年月日、電話番号しか答えたことがありません。 勿論、ネット専業銀行でも口座開設も何回しておりますが、住所、氏名、生年月日、電話番号しか答えたことがありません。 そもそも、個人情報は本人がどこまで第三者に開示するかを決定する権利が存在します。(俗に言われている「自己コントロール権」と呼ばれています。) まあ、窓口レベルだと、理解していない銀行員も多いようですが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ネット銀行でもここまでは聞かないレベルと思うのですが、銀行員の個人の問題か、銀行の方針なのかは不明です。解約検討しています。  ありがとうございました。

回答No.3

メールアドレスや携帯番号は答えなくて良い 私はメールアドレスも携帯も持ってないと言いました  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  銀行によって対応に違いがあるのでしょうか、私の場合は質問にも書いたとおり、まるで履歴書? のような質問を受けました。  その銀行は大手ですが、個人情報の収集癖があるのだと思いました。  再度に亘りありがとうございました。

回答No.2

#1で答えが出てますが............. 簡単に言うと架空口座の防止です   なお、電話番号、携帯番号はどちらか一方でよいですよ  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

マネー・ロンダリング対策など、架空口座を防ぐためと思われますが、個人のメールアドレスや携帯番号まで聞いてくる理由が理解できません。  携帯番号やメールアドレスなど定期的に変更しており、勤務先に関しても異動もあるので、ここまで細かい個人情報までは行きすぎで不要と考えて居ます。彼氏にもみだりに教えないことを銀行はしつこく聞いてきます。  本人確認は勿論理解できますが、それを口実に個人情報を聞いてくる銀行の実態はご存じでしょうか。

• AD-ASTLA
回答No.1

犯罪による収益の移転防止に関する法律 に基づいて本人確認をしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

マネー・ロンダリング対策など、架空口座を防ぐためと思われますが、個人のメールアドレスや携帯番号まで聞いてくる理由が理解できません。  携帯番号やメールアドレスなど定期的に変更しており、勤務先に関しても異動もあるので、ここまで細かい個人情報までは行きすぎで不要と考えて居ます。彼氏にもみだりに教えないことを銀行はしつこく聞いてきます。  本人確認は勿論理解できますが、それを口実に個人情報を聞いてくる銀行の実態はご存じでしょうか。