• ベストアンサー

個人情報について

携帯番号や携帯メールアドレス、コンピューターメールアドレスから個人情報を調べられることはあるのですか? 私の携帯番号とアドレスがもれているようなのですが、相手方には氏名や住所は漏れていないようです。 しかし、架空請求みたいな電話や使用請求みたいな電話がかかってきたり、ショートメールが届いたりしました。 もしかして、個人情報がもれないかと心配なんですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

このたぐいの質問もここに多数ありますよ。 原則論で回答します。 携帯番号やメールアドレスで個人名が分かることは無いです。(メールアドレスに名前等が入っていなければ) プロバイダー等が契約情報を公開する為の手続が決まりました。 「裁判所の開示命令」「警察の捜査令状等」以外ではプロバイダーは公開しなくてすむようになりました。 あなたが犯罪等を起こしていなければプロバイダーや携帯会社から契約情報が正式に公開される事はありません。

ynyny55555
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。犯罪は犯してないつもりなので、安心しました。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.3

相手のスキルと執着心、それに過去あなたがどこにそれらの情報を提供してきたかによります。 もし、どこぞのアンケートなどで住所と氏名、携帯番号、メルアドを記入したことがあり、 その情報を相手が何らかの方法で入手できたとしたら・・ 携帯番号かメルアドさえ分かっていれば、住所、氏名は検索可能です。 怖いのは、以前なら何万件という名簿などのリストから 特定の個人を抽出することは非常に困難でしたが、現在ではいとも簡単に抽出可能です。 ただ、架空請求なども電話番号やアドレス以外の情報を持ち合わせていない場合が多く、 その場合は氏名や住所など他の情報を相手に与えなければ、ひとまずは大丈夫だと思います。

• thor
回答No.2

〉架空請求みたいな電話や使用請求みたいな電話がかかってきたり、ショートメールが届いたりしました。 そんなもの誰にでも来ます。 「aaa@……」「aab@……」のように片っ端から送っているだけですから。 ショートメールや電話は、数字ですから「0001」「0002」……とやればいいだけですし。 実際、ヤフーのメアドをとったら、どこにも知らせてないのに広告メールが来るようになりましたし(笑)。 下のサイトは参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.hennamail.com/