• ベストアンサー

閉め方が雑な人

住宅にしてもなんでも建物には必ずサッシがあります。その中で、ウチの賃貸テナントに毎日来られる不特定多数のみなさんの中で、不愉快のように門を故障させる勢いの方がいます。私が実際に見たのは70歳近くの男性ですが、とにかくテキトーで「ガチャンバンッ」と金具に接触して、しかもきちんと真ん中のロックされる部分には引っ掛かりが全然入っていないんです。それに伴いキズだらけにされて、だいたい数人、こういう人達が毎日こうやって門をいい加減に扱ってるんだなぁと思います。 人の物を扱わないっていう人と同じ気持ちなんでしょうか?とにかくいい加減に力任せで迷惑してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

その辺の看板と一緒で、誰かのものであるという認識が薄れてしまうのかもしれませんね。 多分無意識なのでしょうから、改善は難しいかと・・・。

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.2

建物に関しては、誰かの物だとか、物を大切にって意識は薄いかもしれません。 一応、頑丈に作ってある筈の物だから、壊れるって意識がない。 むしろ、壊れたら欠陥住宅の認識になりそう。何が起きても非は認めないでしょうね。 見た目悪いですが「静かに開閉して下さい」って張り紙で軽減するかなぁ? でも、この静かって基準が無いから、じいさんに理解出来るかしら? そこそこ勢い付けなきゃ閉まんないとか思ってるかも? 後は、衝撃吸収材付けるとか、門の鍵の形を変えるとかしか思い付かない。 門に衝撃吸収材付けると勢いでは閉められないので、開けっ放しになるか 人の力で閉めないとって話にはなります。だから多少は壊れにくくなるかな。 門のロック部分は直ぐにグラグラになりますね。 多分、違う形状の物はあるんでしょうが、高く付くよなあ(;´д`)

• Willyt
回答No.1

世の中いろいろな人がいてがさつな性格な人がいたり貴方のようにそれが気になって仕方のない人がいたりします。多くの人が狭い範囲にひしめき合って生活して行くには、そういう人の欠点をある程度認め、折り合って暮らして行くことが軋轢を起こさない知恵というものです。それができないなら都会生活を諦めて田舎に引っ込んで暮らすしかないですよ。焦々したら深く深呼吸して腹の虫を抑えることです。