• ベストアンサー

閉め方が雑な人

住宅にしてもなんでも建物には必ずサッシがあります。その中で、ウチの賃貸テナントに毎日来られる不特定多数のみなさんの中で、不愉快のように門を故障させる勢いの方がいます。私が実際に見たのは70歳近くの男性ですが、とにかくテキトーで「ガチャンバンッ」と金具に接触して、しかもきちんと真ん中のロックされる部分には引っ掛かりが全然入っていないんです。それに伴いキズだらけにされて、だいたい数人、こういう人達が毎日こうやって門をいい加減に扱ってるんだなぁと思います。 人の物を扱わないっていう人と同じ気持ちなんでしょうか?とにかくいい加減に力任せで迷惑してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

その辺の看板と一緒で、誰かのものであるという認識が薄れてしまうのかもしれませんね。 多分無意識なのでしょうから、改善は難しいかと・・・。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

建物に関しては、誰かの物だとか、物を大切にって意識は薄いかもしれません。 一応、頑丈に作ってある筈の物だから、壊れるって意識がない。 むしろ、壊れたら欠陥住宅の認識になりそう。何が起きても非は認めないでしょうね。 見た目悪いですが「静かに開閉して下さい」って張り紙で軽減するかなぁ? でも、この静かって基準が無いから、じいさんに理解出来るかしら? そこそこ勢い付けなきゃ閉まんないとか思ってるかも? 後は、衝撃吸収材付けるとか、門の鍵の形を変えるとかしか思い付かない。 門に衝撃吸収材付けると勢いでは閉められないので、開けっ放しになるか 人の力で閉めないとって話にはなります。だから多少は壊れにくくなるかな。 門のロック部分は直ぐにグラグラになりますね。 多分、違う形状の物はあるんでしょうが、高く付くよなあ(;´д`)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

世の中いろいろな人がいてがさつな性格な人がいたり貴方のようにそれが気になって仕方のない人がいたりします。多くの人が狭い範囲にひしめき合って生活して行くには、そういう人の欠点をある程度認め、折り合って暮らして行くことが軋轢を起こさない知恵というものです。それができないなら都会生活を諦めて田舎に引っ込んで暮らすしかないですよ。焦々したら深く深呼吸して腹の虫を抑えることです。

関連するQ&A

  • 門扉を乱暴に壊す勢いで閉める人

    家の1階のテナント生徒が、建物脇のステンレス製門扉を乱暴に閉めるので 金具が歪んできたり、キズだらけです。工事含め50万円以上したもので設置して2年足らずでここまでキズだらけになるとは思いませんでした。テナントはパソコンスクールなので毎日多数の生徒が来ます。当然、相当数の開閉があるわけですが、どうして雑に壊すくらいに閉めるのか、静かに閉めるなんて簡単なんですけど、レバーを引いて最後カチット閉められない大人って馬鹿なんでしょうか?毎日来てるだろうに学習能力が犬以下に思えます。

  • うるさく閉める人

    カルチャーセンターの生徒さんで毎日来られる70歳の男性がいます。 この生徒さんは至って普通の方ですが、ドアの閉め方、門の開閉がとても雑で 乱暴に勢い良くやります。その強さはフレームのラッチが歪んでしまうほどで、 横引きの閉め方もうるさく、誰が来たかわかるくらいにうるさいです。 他の生徒さんが(あの人来たね。。。)というのがすぐわかるくらいで、 普通に静かに閉めることをやさしく言っても、あーそー で終わります。多分、面倒だとか、他の人の所有物なんてどうでもいいんでしょうが ステンレスのフレームが歪むくらいうるさく雑に閉めることを、こちらは静かに見守るしかないんでしょうか?とにかく雑に乱暴な開閉です。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • 懐中電灯で消えてる状態で赤いランプが付いてるのって何ですか?

    私の近所の人は私の家の生活音(門の開く音シャッターの音)を聞きつけて、よく私の前にさりげなく現れます。 初老夫婦でいいかげんうんざりしていて不愉快です。 昼間うちに来客がありのピンポンが鳴り私が応対していると、バンっと勢い良くその近所の人の玄関のドアが開きこちらをじっと見てきます(初老女性) 見るならもっと別に上品なやり方があるだろうに、不躾にモロ見てきます。 昼間習い事に行こうと門を開けると(カチャという音がする)バンっと勢い良く相手のドアが開きこちらを見てくる(初老女性) 不思議なのは家の中からコッソリいくらでもこちら側にばれぬように覗こうと思えば出来るのに、いちいち派手に分かりやすく干渉してくるということです。 その初老女性の夫である初老男性もよく見てきます。 挨拶するわけでもなく何か言うわけでなくただ見てくる。 「見るくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが長年続くと苦痛で「私は見世物でない」と言いたくなります 特に初老男に関しては私にとって異性であり気持ち悪いです 前置きが長くなりましたが、以前夜9時位にゴミを捨てに行ったときのことです。静まり返った住宅街です 門をそっと開けましたがカチャカチャという音が出てしまいました 「夜だし大丈夫だろう」と思い(年寄りだからいちいち出てこないだろうと思い)ゴミを出して戻ってくるときふとその家を見ると。。。  行く時にはいなかった初老の男がその人の門のところでゴソゴソしていました。真っ暗な中、さっきまでいなかった人が戻った時いるのでびっくりしました。 男は懐中電灯らしき物をもっていたが、電灯はついていなくて、赤いランプだけついていましたが、あれは何だったのでしょうか。。。 父に言わせると「ナメクジを取っていたのでは?」と言ってたので今回のことは気にしないようにはしています もちろん全て私の考えすぎかもしれませんが夫婦そろって、無言で無表情で探るように見てくるくるのは事実です。 「挨拶してコミニケーション取れば?」と思われるかもしれませんが私自身が相手を気持ち悪く思い嫌いなのでできません 長文になりすみません。ただ赤いランプの懐中電灯は何だったか。。気になったのでお聞きしたいです よろしければ教えてください

  • テナントの生徒が門扉を壊す

    私が経営している駅前の賃貸1階にはパソコン教室が数年来入居中ですが 生徒が毎日100人程度来るそうでその都度、駐輪で自転車置き場の門扉を開閉します。 生徒の中には乱暴にきちんと閉めることができない、鍵の箍が外れたり曲がるくらいの勢いでガチャンと閉める方がいます。ほんと迷惑で、傷も多数でき、しかも閉まった状態に見えても ラッチの金具が収まってない適当な閉め方です。このことを教室に注意したところ、わかりましたという返答でしたが、この間、70歳くらいの男性が思い切り壊す勢いで閉めていたのを見て一言私がやり方を教えましたが、謝りもせずに無表情で去りました。静かにレバーに手を添えて簡単に閉められるのに、どうして学習能力がないのか猿以下に思えます毎日通われてもこの程度も理解できない上、こっちは修理代を出さなければならないのに、こういう人って多いですか?迷惑です。

  • 小さいサッシの金具の取り換え工事

    小さいサッシの金具の取り換え工事の大ざっぱな値段を知りたいのですが、詳しい方よろしくお願いします。詳しくない方は答えないでください。 小窓でくるくる回して開けるタイプのものなのですが、窓の枠の中に金具が接続されているタイプのものなのですが・・・。メーカーはYKKです。工事は終了しています。代金は既に払ってしまいました。 部品交換で一か所2万もするのか疑問でしたので、専門家のご意見が聞きたいのですが、これから仕事の依頼をするわけではないので、電話で質問するのも申し訳なくてここで質問しました。 窓2つとも壊れてしまっていたのですが(接触悪いのに無理に閉めようとしたら閉まらなくなってしまって・・)、 疑問なのが1か所直すのに1時間くらいで直るのに、何故か2日に分けて治しに来たんです。 日当を2日分取りたかったのか判りませんが・・。考えすぎでしょうか?疑い過ぎでしょうか?合計4万程でした。

  • どうして危機感が薄い人が多いのだろう?

    こんにちは^^ 毎日毎日、新型コロナウイルスの多数の感染者がニュースで報じられています。 でも街中の人には、あまり危機感を感じられません。 いまだにマスクをしていない人もちらほらと見かけますし、お店の入り口に置いてある消毒薬を使う人もあまりいません。 正月三が日も、不要不急の外出を控えてくださいと言われているにもかかわらず、家から見えるディスカウントショップには、ひっきりなしに人が来店していました。 新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが止まらないにもかかわらず、 どうしてこうも人は危機感を持たないのでしょうか?

  • 確率(3列×3列の電子錠が故障中)を教えてください

    数学が大の苦手でサッパリ分からないのです。 教えていただければ幸いです。 3列×3列で合計9個ボタンのある電子錠があります。 錠のロック解除には4つの暗証番号を押す必要があります。 番号は常に9個のボタンの中でランダムに表示されます。 しかし、真ん中の1列のボタンが接触不良になったので、 4つの暗証番号のうち一つでも、その真ん中の1列に当たれば、 錠のロックが解除できません。 真ん中の1列に当たる確率がわかれば教えていただけませんか? (4つの暗証番号はいずれも異なる数字です。)

  • 人が居ると分かった時の勧誘の対応

    一軒家に住んでいましたが結婚し賃貸マンションにいます。 そこはオートロックですがロビーに呼び出しボタンがなく暗証番号で入ります。 平日は夕方まで管理人が扉を開放し、土日と夜は管理人がいなくて閉まっていますが暗証番号を知っていてる為に勧誘が来ます。 私は普段から物音を立てず呼び鈴が鳴っても静かにしていて一切出ません。 以下質問です。 1.今私は妊婦でフルで働いていた仕事を辞めて終日家に居ます。 子供が生まれれば泣いたり大きくなったら叫んだり物音を立てたりなどで中にいるのが分かるかもしれません。 中に人が居ると分かった場合は勧誘の人はどういう行動をとられるのでしょうか? 例えば「ドアをたたき声を出す。呼び鈴を連打する。30分置きに呼び鈴を鳴らす。ドアポスト覗く(実際覗かれました)」とか。 宅急便もひたすら鳴らすのでしょうか?(宅配ボックスもないので) 2.中にいるのが分かっていて出なくても問題にはならないですよね? 子供がうるさくての苦情なら別ですが。 3.勧誘の人は「この部屋の住人は平日は居ない。フルで働いているようだ。」とかメモを取ってたりするのでしょうか? 4.数年先には別のマンションに引越しすると思います。 その時はマンション入口で呼び出しがある所に住みたいのですが、そのようなマンションはとりあえずインターフォンで対応しないとダメなのですか? 出なくてもカメラの映像だけで「宅急便でも知人でもない。無視。」とか出来ないのですか? また、結局オートロックのマンションも人が開けた時に一緒に入ってきて玄関口の呼び鈴を鳴らすんですよね? 5.私のマンションではないのですが、鍵のない門があり自転車など止めるスペースがある先に呼び鈴や玄関があるマンションを見かけますが無断で入ってきた勧誘の人は門を開け呼び鈴を鳴らす事は出来るんですか? それは共有スペースではないと思うのですが不法侵入にならないのですか? よろしくおねがいします。

  • 好きな人に彼女がいます

    アパレルで働いています。向かい側のテナントの男性スタッフを好きになってしまいました。 でも彼女がいると聞いて、落ち込んだ毎日を過ごしています(笑) それでも諦めきれず、未だに片思い続行しています…。 彼を好きになったキッカケは、朝礼の時に同じフロアのスタッフが集まるんですが、その時に必ず二回は目が合っていました。彼の視線を感じて見ると目が合うみたいな。それがキッカケで好きになりました。 周りのスタッフからは、彼女がいても大丈夫!振り向いてくれるよ!みたいな感じでゴリ押しされています(笑) それも逆に辛いんですよね。 彼を見る度に好きって気持ちが大きくなります。 この前、勇気を出して話し掛けました!!その時は本当に舞い上がってしまいましたが、でも彼女いるんだよなぁ…と余計落ちたり(笑) 新しい出会いも彼が視界に入るかぎりは興味ないだろうし、本当に彼しか頭の中にありません。 こんなやるせない気持ちをどうすれば良いのか分かりません。 彼女がいる人を好きでいていいのか? あと、ジャブを打てと言われるんですが、ジャブって何でしょう?笑 回答お待ちしてます!