• 締切済み

ウォーターハンマーの軽減策

築15年の賃貸マンションに住んでいます。 前から水道(洗濯機のところ?)のウォーターハンマーの音に悩まされてきました。 下の階の方が夜中に洗濯するようで、 その音がひどいと夜寝付けません。 夜中(日付がかわってからの時間)に洗濯する方も非常識なので 控えていただきたいところですが、 なにか根本的な解決があれば、管理会社にも話をしやすくなるので、 教えていただきたいと思います。 尚、水道料金は管理会社経由で払っているので、市の水道局には問い合わせできないですよね? 昨日は特にひどかったので 寝室で寝るのをあきらめてリビングで寝ました。 毎日それもきついので なにか対策などありましたらぜひおしえてください。 あと、寝るとき耳栓をつかうのはいい方法でしょうか? もしいい方法ならおすすめの耳栓もおしえていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 夜中の洗濯機使用については管理会社にお願いして注意してもらうつもりです。 夫は引っ越したいとかいいますが、 どこいっても多少の騒音はありますし、 自分はとても気に入っているので引っ越したくないです。

みんなの回答

• 84San
回答No.5

すでに対応済みかとも思いますが・・・ウォーターハンマーの発生要因については No.2の回答に述べられている通りですが、数ある要因の一つ、水流(流速)を弱めることが最も手っ取り早く、経費が掛からない方法かと愚考します。 方法は、「洗濯機のホースを取り付けてある水栓を絞っていただくことです」 どの程度まで絞れば効果が出るかは、洗濯時間との兼ね合いもありますから一概には申し上げられませんので様子を見ながら調節するしかないでしょうけれど、 (実害を感じるほど絞り込まなくても、かなり軽減できるかと・・・) ◆(以前の住人の方は、水栓を必要以上に開けていなかったか、洗濯機が小さめだったか、 あるいはフィルターが目詰まりしかかっていたかで、水量が控え目だったかと推測・・・苦笑) いずれにしても相手の家庭にお願いすることになりますので、今までの憤懣!(失礼!)を 心に溜めてのお願いは無理がありそうですから、ここは管理会社にお願いして間に入ってもらい、効果を確かめながら我慢できるて度まで水量調節をしてもらったらいかがでしょう。 これだけなら費用も掛かりませんので、ダメ元で お試しを!

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。一番有効な気がしますが、管理会社もあまり立ち入りたくない問題のようで、やっぱり仲良くないとお願いするのも難しそうですね。 わたしはあまり気にしていませんが、夫がかなり気にしているので困っています。

• kagakusuki
回答No.4

ウォーターハンマーを防止(或いは軽減)するための製品として、一応、下記のURLのページに掲載されている製品などは御座いますが、これらは何れもウォーターハンマーの発生源である洗濯機に近い所の配管(或いは蛇口)に取り付けるためのもので、質問者様のお部屋の方に取り付けてもあまり効果が期待出来ないものばかりです。 【参考URL】  ウォーターハンマー 防止 - 通販 - Yahoo!ショッピング   http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC+%E9%98%B2%E6%AD%A2&X=0&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstl  そもそもウォーターハンマーとは水道管等の長い配管内を液体が流れ続けている時に、その長い配管の下流側で(弁の急激な閉鎖等によって)急に流れを塞き止めた際に、慣性の法則に従ってそのままの速度で流れ続けようとしている液体と、弁等のせき止めを行っている部分が衝突する事によって発生するものです。  その時の音が配管を伝わって聞こえて来るのですから、水道管が繋がっている以上は質問者様のお部屋内の水道管の方で対策を行っても効果は期待できないのです。  そのため対策となると発生源となる洗濯機がある方で行う必要があるのですが、上記の防止用の製品も価格があまり安いものではありませんから、発生源となっていると思われるお部屋の住人に取り付ける事を強要する事は出来ないのではないかと思います。  もし取付を強要してしまうと、その部屋の住人にだけ出費を強要する事になり、それは不公平になりますから、もしその様な要求をするのであれば、マンションの全ての部屋の住人が、同様の機器を取り付ける様にする決まりにしなければならなくなりますので、現実的ではありません。  マンションの管理会社にお願いして、各部屋の元栓ごとに同様の機器を取り付ける様にして貰えば、洗濯機のすぐそばに設ける場合と比べれば若干効果は劣るものの、それなりに効果があるとは思いますが、機器の価格が何千円もする上に、水道の工事費もありますので、機器を各部屋ごとにとなりますと相当な費用が掛かりますので、管理会社もそこまでの予算の余裕があるのかどうか疑問に思います。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。お金がかかることは難しいので、 そうすると夜中に洗濯機をまわすような非常識な行為をやめていただくことが 最善の策になりそうですね。

• mpascal
回答No.3

ウォーターハンマー対策には、こんなものを使うのでしょうね。 http://pump.shop-pro.jp/?pid=50954689

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸住宅に個人がつけるにはお値段高すぎですね。 大家さんレベルでやっていただけるといいのですがたぶん無理です

• hekiyu
回答No.2

なにか根本的な解決があれば、管理会社にも話をしやすくなるので、 教えていただきたいと思います。      ↑ 原因は、配管の長さとか、角度、水の流量、流速、 急激な閉止などです。 空気が入る、エアハンマーという可能性もあります。 水撃防止器というのがありますので、 それを取り付けることによって軽減されることも あります。 そこら辺りは、専門家が現地で調べないと判断 できません。 管理組合を通して、管理会社に依頼するしか ないでしょう。 耳栓については解りません。 ゴメンナサイ。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも調べたらシングルレバーの蛇口とあとは洗濯機の蛇口の場合に起こりうるということでした。 今すんでいるところは今までのところより水の勢いが強いような気がするのでそれが原因かもしれないと思っていたりします。 管理会社にきいてみます。

• k-josui
回答No.1

管理会社に言った方がいいです。 騒音という事ではなく、ウォーターハンマーを起こすと配管の損傷が起きます。 それがやがて漏水を起こします。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の5月まで下の階には別の方が住んでいて、そのときもウォーターハンマーの音は聞こえていたのですが、8月から新しい方がすみ始めてからさらに音が大きくなってきたような気がします。 だんだん音が大きくなってきたので配管の心配もしている次第です。 管理会社に問い合わせます