• 締切済み

ウオーターハンマーについて

 家の風呂場のシャワー付き蛇口は、水だけの時は問題ありませんが、お湯を出し始めると「キュー」とか「ヒュー」とか「ボワーン」とか、いやな音(ウオーターハンマー)がでるようになります。  ウオーターハンマー防止器具をセットしてみましたが、少し効果があったけど、根本的な解決には至っていません。  また、元栓の水量を色々調節しても同じです。  蛇口をそっくり変えてみようかなと思っていますが2~5万円程度の出費が必要と聞き思案中です。  どなたか良いお知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

お湯だけを出すと.変な音がする場合と解釈します。 お湯によって.配管が暖まると.配管が膨張して.長くなり.へんな金属音が出ることがあります。対応としては.配管をかとう管に交換するくらいです。 なお.住宅用の場合に.ボイラーの着火音やボイラーの燃焼音が配管で共振して.変な音を出す場合があります。ボイラーの配管工事に手抜きがないとすると.これは.方法が思い付きません。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ウオーターハンマーではないようですね。 蛇口の問題でもなさそうですから、蛇口を変える前に、ガス会社かガス器具点で、点検した貰った方が良いと思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ウオーターハンマーではないようですね。水又はお湯の通過音とか混合栓の振動音とかではないでしょうか。答えになってなくてすみません。 ウオーターハンマーと言うのは水を流している状態で急に止めると水の運動のエネルギーが一瞬に圧力のエネルギーに変化し、この高圧で水道管が振動し、鉄をハンマーで叩いたような衝撃音を出すことを言います。水力発電所などでは配管破裂の危険もあります。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

話の内容からするとそれは「ウオーターハンマー」では有りませんよ(・o・) ウオーターハンマーとは水を止めた時に「どーん」と何かを叩いた様な音の出る現象です。 No.1の方がおっしゃる通りかやっぱ水圧の関係じゃないですか?(°_。)?(。_°)?

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

それは本当にウオーターハンマーでしょうかねえ。 何か違うような気がするんですが。 普通はもっと激しくくるんですが。 給水栓のバイメタルのかげんかなあ。

関連するQ&A

  • ウォーターハンマー対策

    分譲の中古マンションです。洗面所のお湯の蛇口を閉めると、壁の中からゴンというウォーターハンマーの音がします。 差し当たり蛇口をゆっくり閉めるのは心掛けていますが、放置しておくと配水管や給湯器の破損にもつながる可能性もあるということなので、早々に対策をしなければと思っています。 原因としては、水圧が高い、配管が急激に曲がっている部分が多い、ということのようですね。 ウォーターハンマー緩衝器というものを取り付ける方法があるらしいですが、気になるのは少しお湯の水圧が高いのではと思っています。 以前住んでいたマンション(築年数は同じくらい、給湯器も同じ号数)より明らかにお湯が勢いよく出ます。給湯器のお湯の出る調整が多く出し過ぎなのでは?と思います。 これはユーザーのほうで水圧(水量)調節はできるのでしょうか?専門の業者に来てもらわないと無理なものでしょうか? ちなみに給湯器は、リンナイのユッコ16(RUX-A1610W-E)です。 給湯管の取り付け部分に、写真のようなバルブ?(真鍮色の部分の右に出ているネジのツマミのような部分)のようなものがありますが、ここで調節して良いのでしょうか?手で回そうとしても回りませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウオーターハンマーについて

    マンション住まいです。ウオーターハンマーで困っています。 洗濯機を使うときは蛇口を絞っていますが解消されません。 制御器具が販売されているそうですが効果はどの程度 期待できますでしょうか。 実際に器具をお使いの方のご意見も頂ければ有難いです。

  • ウォーターハンマー音を軽減したい

    築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。 自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。 音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。 蛇口は全てひねるタイプです。 勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。 さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。 不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。 隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。 下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。 私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

  • ガス給湯器のお湯の温度を下げたい

    お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、 現在使用している給湯器(10年位使用)には、 温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、 温度調節が出来ません。 ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、 シャワーからとても熱いお湯が出ます。 当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、 ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、 シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。 だからといってお湯の方を締めると、 今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、 沸騰するほどのお湯が出てきます。 それでも、さらにお湯を締めると、 今度はお湯が急に水になってしまいます。 ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。 給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、 そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、 本体での調節方法は書いていません。 リモコンを新設しないで、 何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか? 教えて下さい。 それから、素人考えですが、 夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、 火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

  • 風呂場のお湯の出が悪くなりました

    こんにちは。質問させていただきます。 昨日の深夜(厳密には今日)、仕事から帰って風呂に入ろうとしたのですが 風呂場の水道が凍っていて、蛇口をひねっても水もお湯も出ず そのときはとりあえず寝ることにしました。 それから約6時間後に起きて水が出るかを確認したら 水の方はちょっと間を置いて出たのですが、 お湯の方の水量が明らかに少なくなっていました。 シャワーホースが悪いのかと思い蛇口に切り替えてみましたが 水量は変わらず、まだ凍結しているのかな?と思って 1時間置きくらいに蛇口をひねって水量を見てみたのですが 水量は以前少ないままで現在に至ってます。 そこで質問なのですが 1.原因はどんなものが考えられますか? 2.解決するにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ガス給湯器。給湯使用時の騒音

    お世話になります。QNo.4455167の追加質問です。 24号の強制追焚付ガス給湯器を使ってます。 風呂場でシャワーあるいは(切り替えて)カランを使用時、「キーー」とか「ガッガッ」という家中に響く大きな音が出ることがあります。吐湯開始時からすることもあり途中からの場合もあります。 鳴り出すと水量を増す方向に水量レバーを動かすまで止みません。 混合栓は湯温と水量調節が別になってるものです。 季節に関係なく通年発生。13年前設置時より発生。 不可解なことに、台所と洗面所では発生しません(混合栓は両方ともシングルレバー)。 経験的に、水量を少なめに設定した場合に発生するようですが、何が原因なんでしょうか?解決方法はありましょうか? ネットで多数紹介されてるウォーターハンマーなる現象とは違うようですが。 ひょっとして、号数の大きい給湯器でチョロチョロ水量を使うと発生するのでしょうか?

  • 洗腸について

    便秘気味で困っていたところ,洗腸ということを聞きました。宿便をとるにも効果があるとか。検索したところ,大量のお湯(もしくはコーヒー)で行うとのこと。専用器具も販売していました。ところで,この器具の代わりにお風呂場で,シャワーの蛇口をとって直接お尻からお湯を入れることを思いつきましたがいかがでしょうか?水道水は,塩素が入っていてよくないと素人知識で発ガン作用があるときたこともあります。湯沸かしをとおればよいかななんて思っています。

  • 節水シャワーヘッドを探しています。

    節水シャワーヘッドを探しています。 家のシャワーの出がよすぎて困っています。 蛇口タイプではないので、調節ができません(少しひねっても、たくさんひねっても同じ水量) そこで、節水のシャワーヘッドを探しています。ただ、もともと水圧が高いので水圧をあげて蛇口で調節するタイプはだめです。 取り付けることによって水圧が下がる(出が悪くなる)物を探していますが、お勧めのものを教えてください。 ネットで検索すると、水圧をあげて調節するタイプのものしか出てきません。

  • 給湯器の仕組みについて

    給湯器の仕組みについて質問です。 自宅の給湯器はパロマPH-16CWQで2ハンドル(水・お湯)の蛇口です。ガス屋さんの話では設定温度は60℃(固定?)とのことです。使用場所はアパート2階です。 お湯の出し始めでお湯の蛇口を大きくひねってもすぐにお湯(水)の出が非常に細くなります。細くなったらまた蛇口を開いて適量の水量にしてお湯を使ってますが、必要以上のお湯を出さないと水に戻ってしまいます。 時系列で書くと、、、 【お湯の蛇口のみの操作】 1:お湯の蛇口を大きくひねり水を蛇口の口と同程度の太さで出す。 2:お湯になるにつれて、どんどん水量が細くなる。(鉛筆より細いぐらい) 3:お湯の水量が細いまましばらく熱湯(おそらく60℃)になる。 4:お湯の水量は多少増えて鉛筆ぐらいの太さに戻る。 5:お湯の水量が少ないままなので冷水に戻る。 ↓ そのため、上記4になる前に、 4:必要な分のお湯の水量になるように蛇口をさらに開く。 5:(お湯の蛇口だけの操作では)温度と水量共に安定的にお湯が出る。 疑問なのは、上記2の動作です。 人が「お湯出して」と機械に指示して、機械は「じゃ、お湯の量はまずここからね」という手続きを踏む...のような、最初のひねった蛇口の水量は何なの? 大げさですが、湯船にお湯を溜める時ぐらいのドバーと出すのが前提のような動作です。なので、皿洗いの時に熱いお湯が適量で出ている状態で、温度調節で(2ハンドルのうちの)水の蛇口をひねると頻繁に水に戻ったりします。 給湯器はこういうものなのでしょうか? 設定温度になるように給湯器が水量を調整するのは分かるのですが、最初に出した水量に戻してくれないのはなぜなのでしょうか? 使っている給湯器の性能が悪いかグレードが低いのでしょうか? サーモスタット式の蛇口に変えると変わるのでしょうか?

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

専門家に質問してみよう