• ベストアンサー

windows10のホルダーでこんな事がしたい

お世話になります 現在windows10を使っています。ホルダーでこんな事がしたいのです。 1番やりたいのはDVDを片付けたホルダーに面白かったレベルの項目を作り 「面白かった」「普通」「保留」「破棄」 これが星☆3、星☆2、星☆1、星☆0、と言うのでもいいのですが 『項目を作り』表示をしたいのです。 例えば 「名前」でソートをかけるとアイウエオ順になりますよね  「星」でソートをかけると☆1個、2,3になるとかいうようにしたい のですが。 なんかいい方法はないでしょうか?

noname#229817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.6

> 星の数はどうやって?編集するのでしょうか? ファイルを右クリックして[プロパティ(R)]を選択してプロパティウィンドウを開き、[詳細]タブの中の[評価]の項目を設定します。 ソートは他の項目と同じようにヘッダーをクリックすればOKです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ホルダーではプロパティウィンドウに[詳細]タブがなかったので直接 はできませんでしたが、 データーそのものは(JPEGやmp4など) 出来ました 使いやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.5

フォルダーのファイル名の頭に星を入れれば良いのでは? ︰

質問者

お礼

回答を有難うございます。

質問者

補足

回答を有難うございます。 それでは「ファイル名」に 「とら(猫の名)のびをする」 「みー(猫の名)。。。。」なんて題名に なっているので今度は名前で ソートがかけられないですよね((+_+))

• FAY
回答No.4

詳細表示にして[評価]の項目を表示するように 設定するだけでいいと思います。

質問者

お礼

回答を有難うございます。

質問者

補足

回答を有難うございます。 詳細表示にして[評価]の項目を表示すると星が5個表示されました が「星の数はどうやって?編集するのでしょうか?」 すみませんが其処を教えて下さい。

• kteds
回答No.1

エクスプローラには向かないと思います。 そのようなことをやりたいファイル名と必要な項目だけのデータベースを作成するほうが、すぐに実現できて、しかも使いやすいからです。

質問者

お礼

返答有難うございます

質問者

補足

回答を有難うございます。 昔 画像用のFreeのデーターベースにそんなのが覚えがあったのですが。。。