• ベストアンサー

炭水化物抜きダイエット

炭水化物抜きダイエットで 御飯等を抜いた場合 どういうデメリットがありますか? 炭水化物を摂取しない事による弊害を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.5

既回答で正しいのはANo.3だけですね。 私はもう一年半ほど糖質制限をしていますが、体調は至って良好ですし、体重も楽々維持できて御機嫌です。 コレステロール値も中性脂肪も問題なし、ちょっと高めだった血圧も下がって降圧剤止めました。 糖質制限のデメリットは食費がかさむことと、たまに足が攣ることくらいかな。 カラダをしっかり動かしていれば足が攣るのは避けられます。 あと旅行先なんかだと食い物が見つからないことがたまにあるくらいかな。特に沖縄方面に行くと、どの料理も糖質だらけで辟易します。島豆腐とゴーヤーチャンプルーばかり食べてましたね。 ご飯を食べなくても葉物野菜(キャベツなど)や大豆製品を食べていれば、食物繊維不足になることはないから腸内環境は悪化しません。毎日快調にお通じがありますよ。 糖質を摂らないとケトン臭がするようになるとも言われていますが、これも人に依るし時間がたてば解決します。 ANo.3以外の回答のウソを全部指摘しておきましょう。 「心筋梗塞や脳卒中になりやすくなる」というのはエビデンスがありません。一部の糖質制限アンチが根拠もなくそういう噂話をしている程度のこと。 「糖新生」に関する回答もウソ。脳や神経系、血液が必要とする糖質は糖新生によりすべて体内で合成されるから、食事から糖質を得ることは不要です。 なお通常の糖質制限なら、糖質を減らした分しっかりタンパク質と脂肪を摂りますから、糖新生は摂取を増やしたタンパク質と脂質を素になされて、筋肉が減ることはありません。よって痩せにくくなることもない。 もっというと、ご飯など糖質をしっかり摂っている人の身体の中でも、糖新生が毎日行われているのですよ。糖新生を避けるには「毎日基礎代謝の60%程度の糖質をとればよい」なんて完全なデタラメです。 糖質をたくさんとったって食後3時間経つと食事から得た糖質は全部インスリンというホルモンで脂肪に換えられてしまい、血糖値が下がるからやっぱり糖新生をしなければならなくなるのです。だから糖質制限した場合だけ糖新生によって筋肉が減るというのは全く根拠なし。 最後に、糖質制限だからといって特別に痩せない身体になるということもありません。どんなダイエット方法でもずっと同じことを続けていたらどこかでバランスして痩せなくなるだけです。これは普通のカロリー制限でも同じこと。関係なし。

XDPGEABBRGQUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

このまま行きますと苦労してダイエットしても、ある程度のダイエット状態で痩せない体になります^^ 痩せない体になると徐々に体重が増加しすので、またダイエットの繰り返しです。 度を超しますとリバウンド、体の不調、体力、気力の低下に繋がる可能性もあります。 生活習慣の中での正しいダイエット方法をすることをおすすめします。 ダイエットの正しい食事法、基礎代謝を上げ脂肪燃焼を図る運動法が基本なので、見つけた紹介サイトを記載しますので参考にしてみてくださいね(^^)

参考URL:
http://www.gf-gnext.com/lb/secretpage.html
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.3

弊害は全くありませんよ。 あなたのビール腹は肉ではなくてお米で出来ています。 人類10億年の歴史の中で糖質を食べていたのは最後の4000年だけ。 それが証拠に人体で糖質を分解できる酵素はインシュリンただ一つしかありません。 http://yubt.net/man/151.html

質問者

お礼

回答No.2

体の細胞の中でも、大脳の神経細胞と赤血球だけはブドウ糖しかエネルギー源にできない。 そのため、血液中には常に一定のブドウ糖が含まれている(血糖値は100CC中100mg程度) 肝臓は血中の血糖値が高いときは血液中のブドウ糖からグリコーゲンを合成して蓄え、血糖値が低いときは肝臓に蓄えられているグリコーゲンを代謝(分解)してブドウ糖を作り、血糖値が一定になるように調整している。 では炭水化物抜きダイエットで肝臓に蓄えられているグリコーゲンを使い切ったからどうなるか? それは体の筋肉にある蛋白質を代謝してブドウ糖を作り出す「糖新生」という。 糖新生が起こると血糖値を維持するために筋肉の蛋白質を分解するんでその結果、筋肉が痩せてしまう。 それは基礎代謝を下げてしまうので、結果として痩せにくい体質になってしまう。 糖新生を防ぐには毎日基礎代謝の60%程度の糖質をとればよいとされている。(蛋白質は基礎代謝の15%、脂質は25%程度) 基礎代謝量は男性で約1500キロカロリー、約女性で1200キロカロリーなので、糖質は男性なら900キロカロリー、女性なら720キロカロリーってことになる。

質問者

お礼

回答No.1

善玉の腸内細菌のエサが炭水化物(糖質)なので、炭水化物を食べないことで腸内環境が悪くなります。 また長期的に炭水化物を抜くことで心筋梗塞や脳卒中になりやすくなる、と最近は医療界で言われているようです。

質問者

お礼