• ベストアンサー

最近のプリンタはケーブルで有線で接続できないのか?

一 昔は、パソコンと、プリンタを、 ケーブルで、直接、つないでおったと、思いますが、 (少なくとも私の場合はそうでした) (私は今はプリンタを所有しておりません) 昨今のプリンタは、無線で、つなぐのが、当たり前なのでしょうか? パソコンと、プリンタを、ケーブルで、有線で、つなぐのは、古いのですか? 二 友人の、プリンタは、エプソンの、EP-707Aで、 プリンタの、前面の、EP-707Aという、文字の右に、WiFiと書いています。 友人の、プリンタは、有線では、接続できない、機種なのでしょうか。 説明書を読んでも、有線で接続する、方法を、書いている箇所が、無いようなのです。

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

有線であるUSB接続でプリンタとPCを繋ぐことはできますよ。http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep777a.htm にマニュアルがありますが無線に関しては接続時のトラブルも多いので「できる!つながる!無線LANプリントガイドブック」みたいなのが付いてますね。 有線のでの接続は「準備ガイド」あたりを見ることになりますね。付属のディスクを入れたらあとは画面の指示に従うだけです。

質問者

お礼

リンクとか、ありがとうございます。 有線接続とか、なんだか、できるっぽいですね。

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

今のパソコンはWifi内蔵なので、無線LANで複数の周辺機器を接続出来るのですが、使い方によりますね。古い周辺機器が多いほどUSB接続が必要になります。  Wifi搭載のプリンタやイメージスキャナーを購入したら、Wifiで接続しようと思いますが、それまではUSB接続で使っています。  wifiはケーブルがいらないので便利ですが、電波ノイズに弱いのが難点です。盗聴の問題もあります。  メーカーはWifiで繋ぐのを奨励しているようですので、周辺機器はWifiで繋いだ方が良いのでしょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 wifiは、デメリットも、あるようですが、 メーカーは、Wifiで繋ぐのを、奨励しているわけですね。

• volguard
回答No.7

最近のエプソンのプリンタにはUSBケーブルが同梱されていませんので、別途買ってくる必要があるはずです。 私は一昨年にEP-776Aという中級クラス複合機を購入しましたが、別途用意してくださいと箱とマニュアルに書いてありました。 だいたいプリンタに使われているUSBコネクタはDっぽい形状のコネクタだと思うのですが、大きめの家電量販店にでも行かないと滅多に取り扱われてないかもしれない少数派のケーブルです。 アマゾンだとここら辺ですかね(参考URL)ツイッター貼り付け用短縮URLですので参照できなかったら申し訳有りません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH11KIK/ref=cm_sw_r_tw_dp_4rphwb0WZQK4H
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク、見れました。 プリンタの、端子も、 そういう形に、なっておりました。 USBケーブルでの、有線接続も、 できそうですね。

• Safe_Mode
回答No.6

既に他の方も回答されていますが、当該機種では有線接続としてUSBケーブルでの接続が可能です。 最近では家庭内でも複数のインターネット接続機器があるのが普通となってきました。 (例えばデスクトップPCの他にもノートPCやタブレット、スマホ、デジカメ等) 一昔前ならデスクトップPCに有線接続したプリンターを共有設定して他のノートPC等から印刷したりしていましたが、そうなると、いちいちプリンターを接続したPCの電源を入れて立ち上げないと他の機器からプリンターが使えないという不便さがありました。 WiFi接続だと印刷したいスマホ等とプリンターさえ電源が入っていればすぐに印刷出来るので、そういった利便性が考慮されてWiFi接続が主流となってきたものと思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、当該機種では、 有線接続として、USBケーブルでの接続が、 可能とのこと。 無線接続が、普及して、便利になった、ものですね。

• Prome_Lin
回答No.5

ここに質問している、ということはインターネットにはつながっているのでしょうから、「EP-707A」で検索してみれば分かりますが、「USB」でも接続出来ます。 今のプリンタは無線LAN対応のものが、多いですが、USB接続も必ず出来ると思っておいて問題ないと思います。 もちろん、すべての機種について知っている訳ではありませんが・・・ 無線LAN接続だと、置き場所を選ばないので、便利なのと、最近は、スマホなどと連携させて、スマホから直接プリントできたりしますが、そのようなことは、無線LANなしでは考えられません。 かなり安い機種でも最近は無線LANに対応していることが多いみたいですね。 質問者がプリンタを持っておられたのがいつ頃か分からないので、もしかしたら、かなり以前で、大きなクチのついたプリンタケーブルのことを思っておられるのでしたら、もうそれは完全に絶滅しました。 今は、ケーブル接続と言えば「USB」ですし、有線LANで接続出来る機種もあります。 LAN接続だと、その家のネットワーク上に存在するすべてのパソコンでデバイスドライバさえ入れれば、1台のプリンタを使うことができて便利です。 USB接続は、1台のパソコンに対して1台のプリンタ、という感じですが、他のパソコンで使うときに、いちいち、場所を移動したり、背面のUSBを接続し直したりする手間がなく、便利ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰で理解が深まりました。 今のプリンタは、 無線LAN対応のものが多くなっているけど、 USB接続も必ず出来ると思っておいて、 まず間違いないわけですね。 大きなクチのついたプリンタケーブルは、もう完全に絶滅したんですね。 私が使っていたのは2000年の頃でした。 今は、ケーブル接続と言えば、USB、なんですね。 無線LAN接続は、メリットが、結構、あるようですね。

• 121CCagent
回答No.4

スミマセン。リンクの貼り間違え。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep707a.htm ですね。失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 今回のは、確かに、型番が、合っていますね。

回答No.3

回答の補足として、以下を書いておきます。 「無線で接続するには?」 無線LANルーターがなければ?(もしくは無線LAN APがなければ) →モバイルルーターはお持ちですか?  モバイルルーターのSSIDでプリンターを設定して下さい。 →それすら持ってない  →スマホを持っていて、デザリングが対応してる?  デザリングを有効にして、デザリングによってSSIDが有効になるはずなので  そこに接続してください。  PCも無線LANにして、同上のSSIDにつないでください。  iPhoneとかですと、「日本語のSSID」とか通りますが、この場合  うまく接続できないかもしれません。 ちなみに「Wi-Fi」とは、無線LANを、より厳格に規格化したもので、相互接続性を良くしたものです。 Wi-Fi 規格団体に認証を受けないと、Wi-Fi と名乗ることができないだけです。

質問者

お礼

言い忘れていましたが、友人は、モバイルルーターを、使っています。 モバイルルーターを使って、無線で接続していたのですが、 できなくなって、 パソコンの画面にも、 モバイルルーターの、SSIDが、 表示されなくなったのです・・・。

回答No.1

こんにちわ。 >EP-707Aで ご提示された機種の1つ前の機種を持っています。 別に、今でも、プリンターは有線でつなぐことができますが、 (さすがにパラレルポートはなくなりましたが・・) USB接続や、LAN接続等の方法はあります。 「しかし、この機種は、無線接続専用の機種です。」 p.s.一度無線になれてしまうと、ある意味、「大変かも」しれません。汗  あまりの便利すぎに。。。 ちなみに、Wi-Fi接続よりも、USB接続のがコストが安いので 格安プリンターには、USB接続専用が多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも、有線で、接続できるみたいですね。