• ベストアンサー

戦力外と自由契約

戦力外と自由契約 って 違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

違うって言うより、 戦力外は、引退するか、まだ他球団と自由に契約するかの含みを持たせた状態です。 自由契約は、あくまで戦力外になった選手のその後の形態のひとつです。 戦力外は、 来期のチームの戦力構想外と通告された選手。つまり選手としてはクビという意味ですね。 その後は引退して球団の職員になるか、まだ現役希望なら自由契約選手として公示されて欲しいといってくれる他球団を探すか、いずれもだめだったら転職ですね。 ・自由契約  (自由契約として公示された選手、またはこれからそうする予定の選手) つまり海外含むすべてのチームと自由に契約できる状態の選手です。

nyantarokamo
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

先の回答にあるように戦力外とはただの球団からの評価でしかありません。自チームにおいて戦力と認めない、というだけなので欲しいという球団があればトレードの駒に使うこともできるし、コーチなどの選手以外の役割で契約する事もあります。 自由契約は契約の内容を示した言葉で自由契約になると球団とは全く関係のない人(選手)となってその後の身の振り方は個人が自由に決められるようになるのです。他球団と交渉するのも他の職業に就くのも誰にも制限される事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じですよ。 来季の戦力として考えていない、と通告されるのが戦力外。 球団は温情で自由契約とします。 ですからどの球団とでも契約できるような状態にするのです。 また、任意引退扱いでは、その球団に交渉権が残り、承認を得られなければ移籍できません。 そういう縛りをなくし、移籍しやすくするのが自由契約です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

結果としては同じです。 戦力外通告は、会社で言うなら解雇予告でしょうか。まだ在籍はしています。 自由契約選手は、会社で言うなら正式に解雇。球団が保有権を放棄し、自由に他球団と契約交渉していいよ、ということです。 要は段階の話です。戦力外通告時はいわばまだ予告段階、自由契約選手は正式に解雇、というところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦力外通告と自由契約の違い

    プロ野球はオフになると、「戦力外通告」や、「自由契約」などといった報道が出ますが、「戦力外通告」と「自由契約」の違いは何でしょうか? どちらも選手を解雇した時に使われますが、2つの違いはわかりませんでした。

  • 「戦力外」の番組について

    年末この時期、戦力外になったプロ野球選手の番組が放送されます。 ・こいつら若い時に契約金いっぱいもらって、ちやほやされて ・それがくびになったからって、同情はできないよね ・自分はつまらない仕事だけど、来年も頑張ろう この番組をみてこんな風に思う人って多いと思いませんか? 「戦力外」をこの時期に放送する意図ってどこにあると思いますか?

  • お願いします!契約を破る自由

    契約を破る自由にはどんなメリットがありますか?お願いします。

  • 君は即戦力だからね!と言われたら・・・

    仕事で言われることが多いと思いますが、それ以外の集まりでも、君は即戦力だからね!と言われたら・・・ 皆さんの、一体なにが即戦力だと思いますか?

  • 戦力外通告はいつまでにしてあげれば良いですか?

    1年契約(更新あり)としているパートさんがいますが、使えないので、次期の戦力外通告をしたいと思いますが、いつまでにしてあげるのが常識ですか? あまり早く言って戦意喪失されても困ります。(まあ使えないので同じことですが・・・)

  • 「戦力にならない」と言われました

    仕事はできるほうではありません。 けれどスキルアップを目指して努力はしています。 今日「どうせ結婚したら辞めようと思っているんでしょ?戦力にならないから迷惑している。どうしてあなたが採用されたかわからない。」と言われました。 ショックでした、そんなふうに思われていたなんて、戦力にならないと言われて落ち込んでいます。 戦力になれるためには、どんなことをしたらよいのでしょうか? 今までは与えられた仕事をこなすだけで良いと思っていた部分はあります。 周りが見えていない部分もありました。 コミュニケーションも控えめでした。 なにかアドバイスなどありましたらご教授おねがいいたします。

  • トレード要員=戦力外?

    こんにちは。 先日ある新聞でダイエーで4選手にトレード要員であるという通告が行われたという記事を見たのですが、別の新聞では同じことを「戦力外通告だ」と報じていました。 「トレード要員」というのは、「もしトレードの話があった時に、真っ先に候補になるよ」という意味ではないのでしょうか…? それにもし「戦力にならない」と判断されての通告だったのなら、最初から「戦力外」といえばいいんじゃないかっていう気もしてしまいます。 そこのビミョウな違いがわかりません。 今回のダイエーの4選手はトレードの話がまとまらなかったらそのまま戦力外になるのでしょうか? それとも、必要に応じては選手契約をしてもらえるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 戦力外通知とトライアウト

    楽天の星野監督が、選手会との申し合わせでトライアウト前に戦力外通知を受けた選手との交渉ができないのはおかしいとの発言をしました。 退団する選手の扱いは、「自由契約選手(いつでも、どこの球団と交渉できる)」、「任意引退選手(所属していた球団の許可が無いと他球団とは交渉できない)」の2つのはずですが、新しい立場ができているのでしょうか? それとも、戦力外の選手は任意引退選手扱いなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • NHKの受信契約は契約自由ですよね?

    NHKの受信契約は契約自由ですよね? NHKによると、 --引用-- 法律に契約の自由が保障されているけれど? 契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。20世紀に入ってからは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。 --引用-- と書いてあるのですが、独占的な公共企業が個人との契約を拒否できないようにするためのものであって、個人に対して(大)NHKへの契約を強制させる類のものではないと思うのですが? 余談ですが、NHK無茶苦茶ですよね。契約を強制する裁判なんか起こして。 裁判起こされたら、ネットで寄付募って、負けた挙句にアンテナ撤去しちゃいますが、、

  • 2010年 中日から戦力外予想

    2010年 中日から戦力外予想 優勝したばかりですが、中日から戦力外通告されそうな選手はだれでしょうか? 私の思い当たる限りでは、投手で3~4名、野手で2名です。 すでに契約打ち切りとなった選手は除いてです。

専門家に質問してみよう