• ベストアンサー

職場で衝突する人としない人の違い

同じ内容を言っても、衝突やトラブルに発展する人とうまくやっていく人の違いって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

55歳 男性 衝突する人は自分の意見を主張し、相手の話を聞きません うまく行く人は相手の話を冷静に聞いています たかが仕事に感情を持ち込んだら疲れるだけです 部下には楽しく仕事しようと話ししています

compose
質問者

お礼

言葉に重みを感じました。 自分の意見ばかり主張する人は衝突しやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tachin
回答No.7

話すタイミングに長けているとか、相手の気を引く内容を聞き出しながら話せる技術を持っている等と思います。  また、相手に対して、負の感情をもったまま話せば、話し方や態度に表れ、結果として負の感情をその後ももったままとなり、関係性は悪化していくことにもなりますので、オープンな表情でやりとりするとか冷静に話すといった事に長けているかということもあるのだと思います。  一方的な憶測を元に話を進められ、かつ頭ごなしに否定するいい方をしないことも、トラブルに発展しない対応かと思います。  それでもだめなら、相手と適度な距離を置いた対応をするとか、第三者に入ってもらい話をするなどの方法を知っているかではないでしょうか?。

• satouenn
回答No.6

同じ内容でも言葉の選び方が違ったり、タイミングを読んだり・・・ということが上手くできると、衝突しにくいのではないでしょうか。

回答No.5

言い方、言葉の使い方、ではないでしょうか? 同じことを言っていても、何か棘がある人っていますよね…。 私の職場にもよく衝突する人がいますが、言い方が酷いです。 そんな言い方しなくてもいいんじゃない?って思うことが多々あります。 あと、人の言い分を全く聞かないですね。 自分のことばっかりな気がします。

• dada4533
回答No.4

聞き上手になる。 相手が何を言わんとしているかを把握して上手に聞くが、参考にならない所は聞き流す。

noname#211096
noname#211096
回答No.3

嫌な人間関係の人ほど あなたの成長の為の 良き先生だからです・・ 人生って 何事も克服して ドンドン成長する様になってるのです・・ それを逃げてても その壁が 克服 し易い壁になり 段々と その大きな壁を克服出来る様になるまで続きます・・

• 00000000aa
回答No.1

確かにそういう事はありますね。人間関係に練れている人は同じ事を言うにしてもタイミングをみはからったり、まず自分の不足点を詫びて相手を責めるのでなく、よりよい仕事をやろうよみたいな感じで言ってくれます。言われた方に考える余地を与えてくれます。一方衝突する人は相手の様子や心情を考えずに一方的に○○しろと言ってきます。逆療法といいますが、人間は、例えば急ぎの仕事がある時に、「忙しいから余裕ができたらお願いします。」と言われると「まだやってないのか!」と言われるより早くやろう、と思いますよね。衝突の有無もそんな感じだと思います。