• ベストアンサー

【サイバー攻撃・サイバーディフェンス研究所】サイバ

【サイバー攻撃・サイバーディフェンス研究所】サイバーディフェンス研究所にデジタル鑑定(デジタルフォレンジック)を依頼すると1台のPCに付き120万円取るそうです。NHK仕事の流儀・サイバー攻撃でやってた名和利男さんは32台のPCがマルウェアに感染してたとか言ってたから官庁は税金で3840万円請求されたってことですよね。 さらに未だに500台の端末がマルウェアに感染したままらしいです。予算が取れなくて。1億6000万円が用意出来ずに官庁は放置してるって日本大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>1億6000万円が用意出来ずに官庁は放置してるって日本大丈夫ですか? 官庁だけじゃあありませんよ。民間企業もサイバーデフェンスについては、似たようなものでしょう。 日本は、セキュリティについては、「あしたのジョー」で矢吹丈が用いた「ノーガード戦法」を採用しているようです。 ただ、お金があまりかからないレベルのセキュリティと、セキュリティルール強化とか、セキュリティ教育などはやっていますけどね。 米国は、セキュリティにお金をかけているから、サイバー攻撃による被害額は減少しているといいますけど、日本は、セキュリティにお金をかけてないので、被害額は増加しているそうです。 大東亜戦争で、セキュリティというか情報管理が甘くて、ミッドウエー海戦では、暗号解読され、待ち伏せされて正規空母4隻を一気に失う大敗北、山本五十六連合艦隊長官の搭乗機も、同じように暗号解読され、待ち伏せ攻撃を受けて殺されましたからね。 目に見えないもの(セキュリティやソフトウエア、技術等)に金をかけないという日本の風潮の悪影響ってところでしょうか?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • マルウェア汚染ネットワーク内にあるPS4は堅牢?

    (仮定の話です)マルウェアに感染した家庭LANネットワーク上にPS4があり、オンラインで遊んだりチャット・ボイスチャットをしたりしています。トロイに感染したノートPC・スマートホン・デスクトプPC・iPadなどからは、PS4に対してPingなどを投げたり様々な攻撃を自由に行なえます。 この時、攻撃者がPS4にもマルウェアを感染させたいと狙っていたとして、果たしてPS4は陥落するのでしょうか?

  • トロイの攻撃元がプリンタ?

    只今、プリンタ1台、PC5台で社内LANを組んでますが、ノートンを入れているPCで、トロイの木馬から攻撃を受けてますというメッセージが表示され、攻撃元がプリンタに割り当てているIPアドレスになってます。これはプリンタがトロイに感染しているということでしょうか?? どのように対処したらいいでしょうか、アドバイスお願い致します。 OS:Windows2000pro プリンタ:KonicaMinolta 1135C/1145C (カラー複写機?)

  • GoogleのID/PASSが盗まれたらされること

    マルウェアに感染して、Googleの共用ID(2端末で使用)とパスワードを盗まれたケースを想定するとします。端末AとBのうち、B側のGoogleアカウントが盗まれ、攻撃者はアカウントを共用している端末Aへ侵入しようとしています。 同一LAN内ではない端末Aに対して、攻撃者はどのような攻撃手法を用いて攻めてくるのでしょうか?頻用しているブックマークを、正規のサイトへ即橋渡しするようなリダイレクトURL(ただし脆弱性を突いたり情報を抜き取るページ)にこっそりすり替えたりするのでしょうか?

  • FireStickはマルウェア感染する?

    同一LAN内に一台でもマルウェアに感染したデバイスがあれば、そこを手掛かりに他のPCやスマートホンも容易に感染してしまう話を読んだことがあります。確かにWindowsやAndroidは普及率からいってもダークウェブに脆弱性の情報が売り買いされていそうですし、一度自由に操縦できるPCを確保すればそこからいくらでも他デバイスに攻撃を仕掛けられるので時間の問題といえそうです。 ですが、AmazonのKindleFireStickやテレビ、ブルーレイレコーダー、はたまたPS4、PS5やNintendoSwitchといった機器がマルウェアに感染したという話は見たことがありません。特殊なOSを搭載しているからと思いますが、その中でもKindleFireStickはクラックされてしまう可能性はあるでしょうか?

  • 潜水艦ミサイル原子力プラント三菱サイバー攻撃 感染

    【社会】 「最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで」 ~三菱重にサイバー攻撃、サーバー80台感染 日本を代表する総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が第三者からサイバー攻撃を受け、 最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで、 少なくとも約80台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが18日、関係者の証言で明らかになった。 外部からサーバーなどに侵入され、情報を抜き取られていた痕跡も見つかり、 同社は標的型攻撃によるスパイ行為の可能性が高いとして警察当局に届け出た。 日本の防衛産業を狙ったサイバー攻撃の一端が明らかになるのは初めて。 関係者によると、これまでに感染が確認されたのは、「神戸造船所」(神戸市)、「長崎造船所」(長崎市)、 「名古屋誘導推進システム製作所」(愛知県小牧市)などの製造・研究拠点8か所に、本社を加えた計9か所の約80台のサーバーなど。 (2011年9月19日03時15分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00734.htm これって結構ヤバイのかな?中国とか北朝鮮が犯人の可能性高いのかな? 日本はスパイ天国って言われるけどスパイ防止法があれば違うのかな? 皆は日本の情報管理についてどう思うかな?

  • 汚染されたネットワークにデバイスを追加する時

    一戸建て、フレッツ光を引いて無線LAN親機を2台設置して7台のPCやスマホ、ゲーム機などを使用しています。もしもの話なのですが、このうちの何台かがトロイの木馬などマルウェアに感染しているとします。その上で、Androidのタブレットを追加するとします。その際、同ネットワークにある感染済みデバイスから侵入の試行が何回もされると思いますが、どのようにして防ぐことができるでしょうか?

  • 【怖すぎ】中国製パソコン製造時にウイルス仕込

    【怖すぎ】中国製パソコン、製造時に個人情報を抜き取るウイルスを仕込んでいたことが判明 マイクロソフトが発見! 中国製パソコンに出荷時からウィルス 米パソコンソフト大手マイクロソフト社は、中国製パソコンについて、製造時に工場でウィルスなどのマルウェアがプリインストールされていることをつきとめた。マルウェアの中には、ネット銀行のアカウントなどを抜き取るものもあった。 2割に出荷時からマルウェア マイクロソフト社では、中国のマルウェアを調査するため「オペレーションb70」と名付けた調査活動をおこなってきた。 その一環として、中国のさまざまな都市でデスクトップパソコン10台、ノートパソコン10台を購入して調べたところ、このうち4台からウィルス感染が見つかった。感染が確認された中国メーカーは複数に及ぶ。 ビデオカメラも遠隔操作 工場でプリインストールされていたのは、Nitolと呼ばれるマルウェアなど。パソコンの電源が入れられるとすぐにコントロールシステムに接続し、さまざまな情報取得や漏洩をおこなうもの。 ビデオカメラやマイクロフォンを遠隔操作する機能や、ユーザーのキーボード操作を追跡するキーロガー機能、サイバー攻撃を隠す機能なども持つという。 一般にウィルスなどのマルウェアはネット経由で感染、侵入するものと考えられてきた。出荷時からプリインストールされているとしたら、ファイアーウォールなども無意味である。 中国製のパソコンや情報端末の購入には、慎重になったほうがいいようだ。 http://www.tax-hoken.com/news_aiRYedKXWe.html 最初からインストールされている、 アンチウイルスソフトでは検出されませんか? 購入後に新たなウイルスソフトに入れ直したら、 検出されますか? 中国製のパソコンとは、 具体的にどのメーカーですか? レノボですか? 台湾製もですか?

  • ホームページ マルウェア感染?<!--ad-->~

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。大変助かっております。 このたび、私が運営するホームページがマルウェア(?)に感染してしまい、 どうして良いのかわからず、質問させていただきました。 こちらの症状としては、 1 FireFoxで運営ホームページにアクセすると「攻撃サイトとして報告されています」との表示 2 IEを使用しソースを見ると<!-- ad --><script>c=3-1;i=-1-1+c;p ((中略) </script><!-- /ad -->が挿入されている。 3 googleより「Malware notification regarding●●●.com」のメールが届いている 4 adwordsから「アカウントの強制停止」予告のメールが届いている(マルウェアが原因か) 5 aguse.jpでマルウェアの感染チェックをしたが、感染はしていないと表示される このような状況です。 ガンブラーの対策はしており、ウイルスチェック(ローカルPC)も行いました。 アドバイス頂きたいことは、 1 どのような方法で解決することが出来るのでしょうか?(ローカルより再度、HTML等のファイルをアップロードするだけで解決するものでしょうか。)   参考になるサイト等があれば、教えて頂けないでしょうか。 2 今後、このようなことをなくすために、どのようなことをするべきでしょうか。 いつも質問してばかりで申し訳ありませんが、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Thunderbird自体にマルウェア感染は

    Thunder birdをメールソフトとして使用しています。 複数のPCを使っていますが、1台は最近マルウェアが感染したことが確実となりました(一部のファイルが破壊されたり、完全抹消というファイル削除アプリが機能しなくなりました)。 うっかり、感染したPCからThunderbirdを丸ごと他のPCにコピーしてしまいました。(それまでコピーを移したほうのPCは感染の兆候はなしでした) 因みに、私がしているこの丸ごとコピーの方法ですが、C:>ユーザー>ユーザー名>AppData>Roaming> Thunderbird のフォルダーをそのまま移行です。これでメールアドレス設定や、振り分け設定、表示レイアウトなど、全てをこれまで移行していました。 教えて欲しいのは、 Thunderbird自体にマルウェアが感染できるかどうかです。振り分けの条件設定などができるので、プログラミング領域があるなら、感染し得ると思いますが。(ここで、中にあるメールやその添付ファイルへの感染がどうかは問いません) 以上、宜しくお願い致します。

  • iPhoneとWinPCの接続におけるセキュリティ

    最近スマートフォンにも慣れてきたので、いろいろなことが気になってきております。 最近iPhoneとWindows PCの接続におけるセキュリティについて気になっており、 インターネットで調べるのですがなかなか解決できないので質問させてください。 ※脱獄はしていませんが、常にIOSが最新というわけではありません。 【質問(1)】 iPhoneはApple社によるアプリのチェックとホワイトリストによるプログラムの制御によってウイルスソフトなしでもセキュリティ的に安全とわかりました。 Apple社によってアプリのチェックをしていてもWebサイトなどを経由してマルウェアがiPhone本体に侵入してきていると思っているのですが、その場合もホワイトリストによるプログラムの制御によってiPhone自体にトラブルが起こることは少ないのであろうと考えています。 ただ、アップデートやバックアップのためにWindowsPC・iTunesに接続します。この時に、iPhone上では起動できずにおとなしくしていたマルウェアが、同期やバックアップなどによりWindowsに移り、windowsにおいてトラブルが発生するということはありえるのでしょうか? 【質問(2)】 WindowsノートPCをiPhone5のテザリングでインターネット接続させる時、WindowsノートPCとiPhone5がネットワーク的に接続されることになると思うのですが、 マルウェアがiPhone5⇒ノートPCあるいはノートPC⇒iPhone5に感染することはあり得るでしょうか? 例えば、LANの中で、1台のPCが感染するとネットワーク的に接続されたほかのPCにも感染することがあると思いますが、そのようなケースが心配です。 iPhone上ではマルウェアはホワイトリストによって起動できないので、iPhone5⇒ノートPCに感染することはないと考えております。ノートPC⇒iPhoneはあり得るのかと思っています(感染したとしてもiPhone上ではホワイトリストがあるし、OSも違うのでiPhone上でマルウェアが起動することはないと考えていますが、質問(1)のように他のPCに被害が拡大していく可能性があるのではないかと思っています)。 以上になります。 なにとぞよろしくお願いいたします。