ホームページがマルウェア感染?アドバイスが必要です!

このQ&Aのポイント
  • ホームページがマルウェアに感染し、攻撃サイトとして報告される状況です。
  • ソースコードに不審なスクリプトが挿入されており、adwordsからもアカウント停止の予告が届いています。
  • 感染チェックをした結果、マルウェアは検出されませんでしたが、解決方法や今後の対策についてアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ マルウェア感染?<!--ad-->~

いつもアドバイス頂きありがとうございます。大変助かっております。 このたび、私が運営するホームページがマルウェア(?)に感染してしまい、 どうして良いのかわからず、質問させていただきました。 こちらの症状としては、 1 FireFoxで運営ホームページにアクセすると「攻撃サイトとして報告されています」との表示 2 IEを使用しソースを見ると<!-- ad --><script>c=3-1;i=-1-1+c;p ((中略) </script><!-- /ad -->が挿入されている。 3 googleより「Malware notification regarding●●●.com」のメールが届いている 4 adwordsから「アカウントの強制停止」予告のメールが届いている(マルウェアが原因か) 5 aguse.jpでマルウェアの感染チェックをしたが、感染はしていないと表示される このような状況です。 ガンブラーの対策はしており、ウイルスチェック(ローカルPC)も行いました。 アドバイス頂きたいことは、 1 どのような方法で解決することが出来るのでしょうか?(ローカルより再度、HTML等のファイルをアップロードするだけで解決するものでしょうか。)   参考になるサイト等があれば、教えて頂けないでしょうか。 2 今後、このようなことをなくすために、どのようなことをするべきでしょうか。 いつも質問してばかりで申し訳ありませんが、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.1

回答は、運用しているサイトが専用サーバや VPS じゃないこと前提ね。 もし、専用サーバや VPS なら補足に追記して、ほかのひとの回答を待ってね。 <--[質問] より引用 1 FireFoxで運営ホームページにアクセすると 「攻撃サイトとして報告されています」との表示 --> まずは、情報収集。 サーバを運営している会社に、問い合わせてみるといいよ! 他の利用者からも問い合わせが、あったかもしれないしね。 <--[質問] より引用 2 IEを使用しソースを見ると<!-- ad --><script>c=3-1;i=-1-1+c;p ((中略) </script><!-- /ad -->が挿入されている。 --> もしかして、無料のレンタルサーバ? もしそうなら、ただの広告欄かも? 運営してるページの URL って http://ユーザ名.example.com/ じゃなくて http://www.example.com/ユーザ名/ じゃない? もしそうなら、ほかの利用者がウィルスにかかってるのかもね。 あと、google からのメールは、google に問い合わせるといいよ!