FireStickはマルウェア感染する?

このQ&Aのポイント
  • FireStickはマルウェア感染のリスクは低い
  • 特殊なOSを搭載しており、セキュリティ対策がなされているため
  • 他のデバイスとの連携による感染リスクは注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

FireStickはマルウェア感染する?

同一LAN内に一台でもマルウェアに感染したデバイスがあれば、そこを手掛かりに他のPCやスマートホンも容易に感染してしまう話を読んだことがあります。確かにWindowsやAndroidは普及率からいってもダークウェブに脆弱性の情報が売り買いされていそうですし、一度自由に操縦できるPCを確保すればそこからいくらでも他デバイスに攻撃を仕掛けられるので時間の問題といえそうです。 ですが、AmazonのKindleFireStickやテレビ、ブルーレイレコーダー、はたまたPS4、PS5やNintendoSwitchといった機器がマルウェアに感染したという話は見たことがありません。特殊なOSを搭載しているからと思いますが、その中でもKindleFireStickはクラックされてしまう可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

>特殊なOSを搭載しているから いいえ、事実上のandroidです。 amazonのサイトに「Fire OSはAndroidをベースにしているので、Androidで動くアプリであれば、ほぼ確実にAmazonのFireデバイスでも動作します」とあるので、Androidのワームやウイルスも確実に動くでしょう。 https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/fire-os-overview.html

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野良アプリを入れて感染してしまう話はありました。そういったことをしなかった上で、LAN上の感染デバイスから攻撃を受けてマルウェアに感染させられた、というケースはあるのでしょうか?PS4やSwitchのように、あまりそういった話を目にすることがなく、もし知っておられましたら教えていただければ幸いです。