• 締切済み

東芝ダイナブックのDVDを使っての8.1のインスト

東芝 dynabook R63 Win7-P(32)/Office H&B 2013/13.3W] (PR63PCAA347JD71)を購入しました。Windows8.1のダウングレード版 7proで、先ずは電源を入れて、7PROの32ビットで立ち上がりました。説明書を見て、8.1にアップグレードを図ります。 (1)電源を落とし、入れる。すぐにF12を数回たたく。BOOTMENUE画面を起動する (2)win8.1のリカバリーメディアをDVDにセットする。 (3)BOOTMENUE画面で ODD USB ODDなどを洗濯する。その後は画面の内容に従い、インストールを終了させる。 と説明書にあるのですが、外付けDVDを使用して、説明書手順に従い、(3)のブートメニュー画面では、Enter setup ぐらいしか触れません。ODDにカーソルを合わせてエンターを押すと、通常の7の画面になってしまいます。 それで、セットアップを押すと画像のような画面になってしまい、言語は英語かフランス語しか選べず、この後どうしたらよいかわかりません。 この英語画面からどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

もう解決済みだと思いますが プリインストール版が増えた影響なのか プロダクトキーがあれば再インストール可能な感じですね https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016591 Microsoftアカウントが必須という点が気になりますが 持っていない インストール前にアカウント作成でも認証されるのかな?

• 121CCagent
回答No.5

Officeの件ですが付属のリカバリーDVD-ROMからリカバリした場合はOffice製品を再インストール必要があると書いてます。インターネットからダウンロードするかバックアップディスク(有償)を使ってインストールしろって書いてますね。 「Microsoft(R)Office 2013」インストールとプロダクトキーの入力方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014047.htm を参照してみては?それでも見つからないようなら、 Office 2013 ダウンロード製品 インストール http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/downloadsetup/default.aspx からダウンロードすれば行けるとは思います。

回答No.4

一度東芝のサポートに電話をしてみてはどうでしょう。サポートに定評のある東芝ですから丁寧に教えてくれると思います。

star3891
質問者

補足

結論的には、8.1にできました。でも、オフィスが消えてしまいました(泣)7の時は確かにオフィスがいたんですが、手元にはプロダクトキーもあります。そこで活性化しておけばよかったと悔やむばかりです。8.1の画面ではどこを探してもオフィスがありません。。。逆にどこからかダウンロードしてきて、プロダクトキーを入れればOKなんでしょうか?東芝のサポートに電話してみます。これ、やっちゃいましたかねぇ。。。まあ、オフィスを再度買ってインストールすればいいのかもしれませんが。

回答No.3

外付けドライブでよくあるのは電源容量不足です。 もしPCのUSBから電源とっているのであればACアダプタで電源供給してみてください。

• ts0472
回答No.2

画像が見えないので予想ですみません 通常の7の画面 とは デスクトップアイコンやタスクバーなど 通常使用時の画面になってしまうのでしょうか? USBドライブは電源供給されてランプ点灯・回転していますでしょうか? サンプル画像が見つからないので 通常のWindows8.1インストールの場合は 下記URLの画面になります http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130003.html 他国語で表示されるのであれば DVD内の何かを動かそうとしているのかも? 触らないでキャンセルした方が良いと思います アップグレードは無いようなので データのバックアップは忘れずに行っておいてください HDDの中身を空にしてからインストールされます Windows7でUSB接続のDVDドライブが見える アップグレード用DVDを開くと中のファイルが見える その状態から(接続・収納したまま)パソコンを再起動させて F12からUSBが選択可能にならないでしょうか? USBのDVDドライブが動かない場合は 反対側のUSB端子に接続してから試してみてください

star3891
質問者

お礼

ありがとうございます。10/12夜で8.1のインストール、オフィスのインストールまですべて解決しました。

star3891
質問者

補足

最初に投稿した方も含めてお騒がせしております。BOOTの画面でUSBを選択してクリックしたら 青いWindowsのマークがでて、しばらくして復元方法の選択 画面になりました。たぶん、これで東芝リカバリーウィザードかシステム回復オプションかどちらかを選べば7を8.1に戻せるのではないかと思います。この場合はシステム回復オプションでしょうか?・・・。そういえば、7の状態でオフィスを活性化してないのですが、ここで8.1にディスクを使ってやった場合、オフィスが消えてしまうのではと心配です。

回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PR63PCAA347JD71&row=1 からマニュアルを確認しましたが通常はリカバリメディアからではなくHDDから行ってくださいって記載がありますね。 お使いのモデルはODDは搭載されていないようなので外付けODDが必要みたいですがその点もマニュアルに記載がありますね。「すべての外付けDVD/ブルーレイディスクドライブでの動作を保証するものではありません」みたいな一文が。 もしかしたらお使いの外付けのドライブではリカバリ出来ないのかも。もしバスパワーのドライブならセルフパワーにするためにACアダプタなど取り付けてみるとかでしょうか。ただバスパワー専用のドライブだとACアダプタを取り付けたり別途USB経由で電源を供給したり出来ないかも。

star3891
質問者

お礼

DVDはロジテックのLBD PUB6U3VBKです。パワーが不足する場合はACアダプター別売が必要と書いてあります。。。

star3891
質問者

補足

ありがとうございます。まだ買ってきた状態で何も7にはやっておりません。オフィスの活性化もまだです。DVDには電源入れる穴はありますが、購入時にコードはついてません。パソコンから電源を供給するタイプです。DVDの中身は見れます。(そこでbootの何かファイルをクリックするとかすればいい?)荒業かもしれませんが、いっそ、7の32bitのままで、一気に10に移行することは可能でしょうか。先ずはオフィスを活性化させてから。。。なにか1年間は7からでもできるような記載がありました。10にしても、簡単に7に戻すことができるとのこと。。。