• ベストアンサー

東芝ダイナブック EX/35MW

元のHDDが壊れ、OEM版の、ハードディスクを交換し、Windows7入れて、起動させると、No bootable device --Please restart syqtem と表示されます。 電源を入れるとダイナブックのロゴが出ます。 ですが、HDD内はデータ0なので、ダイナブックのロゴが出るのが不思議なのですが? ブートをDVDからに設定しF8,9,10、スペースキー、ENTERキーを押したのですが、 No bootable device --Please restart syqtem  が表示され起動しません。 すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

当方がざっと調査した結果は、下記の通りです。 dynabook EX/35MW の仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PTEX-35MSVW&dir=DBs ここから「取扱説明書」をロードする。 ここの2章 6.パソコンを初期所帯に戻す-リカバリー 今回の場合は、 4 ハードディスクドライブからのパソコンを初期状態に戻す

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.6

> 元のHDDが壊れ、 貴殿が何故壊れたかと判断したのかが記載されてないために分からないのですが、 前の回答にも記載しましたが、以前の内蔵HDDに戻し、内蔵HDDのリカバリエリアから再セットアップを試されることをお勧めします。 取扱説明書を読み、Windows 8.1の起動もできないようであれば、下記の手順に従ってBIOSからのトラブルシューティングを参考にして再セットアップを試されることをお勧めします。 もし再セットアップに成功したら、リガバリメディアを作成する方法も説明書に記載されていると思います。 作成しておいてください。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

• yakan9
回答No.5

> 例えば、ヤフオクでWindows8.1、とHDD 1TB > を購入し、EX35MWに取り付けたら、Windows8.1はインストール > されるのでしょうか? 東芝というメーカー製のパソコンの場合、購入後、起動できたら、内蔵HDDが壊れた時様に、再セットアップ用にバックアップを作成しておくのが一般的なのです。 もし再セットアップ用のバックアップ媒体、を作成していないときは、メーカーから、購入するのが、一番確かな方法です。 最近は、下記の記事を見ると、持ち込み修理扱いのようです。 一度説明書に記載されたサポートセンターに問い合わせするのが良いと思います。 東芝パソコンリカバリーディスクの入手方法は?(探し方) http://dynabook.biz/recovery/442/ 内蔵HDDが壊れていない場合は、再セットアップは、内蔵HDDの中のリカバリ用の領域からインストールするのが一般的です。 説明書を読まれるのが確かだと思います。 「再セットアップをする」という項目です。

• 121CCagent
回答No.4

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PTEX-35MSVW&dir=DBs 他の方が回答されていますがBIOS(UEFI)の設定を見直す必要があるかも。 BIOSの項目等が書かれたマニュアルは無いようなのでどんな項目があるのかまではわかりません。細かい設定変更が出来ないって場合もあり得ます。 それとそのWin7はSP1が統合されたものでしょうか?そうではない場合、HDDのAFTへ対応しておらず色々問題を起こすこともあります。

• yakan9
回答No.3

> 電源を入れるとダイナブックのロゴが出ます。 > ですが、HDD内はデータ0なので、ダイナブックのロゴが出るのが不思議なのですが? 不思議ではありません。 電源スイッチを入れると、BIOSに入ります。 入ったすぐにダイナブックのロゴを表示し、少しの時間待ち合わせします。 この時、「F2」キーを連打すると、BIOSの設定変更できることはご存知だと思います。 BIOSでは、搭載メモリ量、接続デバイスの状況をチェックしていきます。 よって、この時内蔵HDDの内容までは読みません。 HDDに貼られた電子ボードに組み込まれた自分のデバイス型番をBIOSに通知するだけです。 > ブートをDVDからに設定しF8,9,10、スペースキー、ENTERキーを押したのですが この場合、大事なことは、BIOSの仕様が、Windows8.1 と、Windows7 とでは大きく変わっていることを理解して置くことです。 Window8.1の場合、BIOSとは言わないで、UEFIということで区別しているくらいです。 よって、Windows8.1から、Windows7へダウングレードする場合は、ブートデバイスをDVD-ROMから変更すると同時に、同じ「ブート」タブの、 Boot Mode を、「UEFI」から、「Legacy」に変更する(反転)必要があるのでは。 反転する操作は、「+」か「-」キーを押すことで操作できます。 これは、再セットアップのDVD-ROMが、UEFI用に作られているか、否かによります。 Windows7の場合、上位互換性のUEFIモードのデザインの仕様は確立されていなかったためです。

ServerSOS
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみませんが、もう一点お聞きしたいのですが。 例えば、ヤフオクでWindows8.1、とHDD 1TB を購入し、EX35MWに取り付けたら、Windows8.1はインストール されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• hok212
回答No.2

OEM版のHDDというものが、どのようなHDDなのか不明ですが、EX/35MWで検索すると出荷時のOS(壊れたHDDのOS)はWin8.1のようですから、uEFI(BIOS)のSecure Boot周りを設定してみるといかがでしょうか? ※要するにSecure Bootを無効にしてみたり、それでダメならLegacy BIOSモードに設定してみる等 上記の操作でとりあえずは、HDDをブートデバイスとして読み込むでしょうが、その後のプロセスであるWin7が起動するかは否かはまた別の問題です。

回答No.1

>OEM版の、ハードディスクを交換し どの様なHDDですか? 特に中古HDDなら 一度 他のパソコンでフォーマットした方が良いと思いますね どの様な状態で使われてたか分かりませんからね (通常は DVDでインストール時に可能なのですが) >DD内はデータ0なので、ダイナブックのロゴが出るのが不思議なのですが? BIOS起動時に出ていませんか? >ブートをDVDからに設定しF8,9,10、スペースキー、ENTERキーを押したのですが BIOS設定をしたと言う事ですか? BIOSで新しいHDDを認識していますか? (これが 一番初めにチェックする事です)