• 締切済み

土壌の名前で「のっぺ」「こあじ」とは?

千葉県から埼玉県の北部に引っ越してきて家庭菜園ができるくらいの面積の畑を借りられる予定なのですが、持ち主に「のっぺ」と「こあじ」どちらがいいか聞かれました。わからないと言うと、貸せないと言われました。ネットで調べたのですが何処にも載っていませんでした。埼玉県特有の方言と思うのですがどなたか知りませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

造園屋ですが、やはり埼玉弁での地方言葉のようです。 園芸用語ではありませんので、地元の人に聞くしかなさそうです。 あなたの答え方が悪かったのかも知れません。千葉から引っ越し して来たので地元の言葉は分かりません。どのような意味なので しょうかと聞き返せば、地元の人ではないから分からないだろう と思い、その言葉の本当の意味を教えて頂けたかも知れません。 貸主はあなたが地域の人間だと勘違いされたのだろうと思います。