強制CD-ROM起動ができない?BAIOSTER JATXPWR1マザーボードでの問題

このQ&Aのポイント
  • BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。
  • カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。
  • ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。英語力不足かも知れませんが・・・BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制CD-ROM起動が出来ません

BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。 カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。 BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。 ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。 英語力不足かも知れませんが・・・ BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。 なお、DEL・F1・F9・F10の操作、BIOSの各項目のチェックに問題は有りません。 お力お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=241#dl からマニュアルはダウンロードできますね。 >ブートデバイスの選択が出来ない それだとBIOSの問題と言うよりキーボードの問題?って感じはしますね。BIOSのキーボードの設定や接続ポートに関する設定の項目は殆どないですし。 現在、PS/2キーボードをお使いならUSB接続のキーボードに逆ならUSB→PS/2って感じにキーボードを新たに買ってきて取り換えてみるとかでしょうか。 少なくとも現在はキーボードの接続ポートは不明ですがDELキーなどでBIOSセットアップの画面に入れるのでBIOSの段階ではキーはちゃんと動いている感じですね。OS起動時にキーボードが効かなくなるってところでしょうか。 またCD/DVDブートする為のディスクの作成に失敗している可能性もあるかも知れませんね。

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。 解決しました。キーボードを調べてらUSB接続でいたので、PS2に変更して一件落着です。 己の阿呆さ加減に参ってます。ファンクションキーの反応に問題なかったのでキーボードの適否を考えてもみませんでした。 あほにお付き合い頂き申し訳有りませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」 それはマザーボードの型番ではないですね。Jはジャンパーとがジャック?ATXはそのままATXでPWRは「パワー」って意味でしょうか。 検索するとAtx Power Connector (jatxpwr1)みたいなのがヒットするのでATXの20pinや24pinのコネクタの事を指しているみたいですね。 出来れば正確なマザーボードの型番を書いてください。使っているM/Bの情報もないので答えようがありません。DELキーでBIOSのセットアップメニューに入れば通常はブートデバイスの選択画面があり1stブートのデバイスにCD-ROMなどを指定すれば良いだけな気もしますが。

hu123456
質問者

補足

アドバイス感謝します。マザーボードを再度調べてら Biostar P4SFC でした。 F9で表示されるブートデバイスの選択画面は次のとおりです。 <カーソル>HDD-0       CDROM       LAN 問題はカーソルが、↓↑キーで動かせないんです。 1stBootデバイスがCDROMに設定してあれば、F9せず待ってれば、CDROM起動となるので問題はないんですが、「EaseUS Todo Backup]のCD起動の時もカーソルが動かずどうにもなりません。 EaseUS Todo Backupの起動メニューは下記のとおりです。 <カーソル>EaseUS Todo Backup       Boot from first harddisk    Reboot EaseUS Todo Backupが起動しませんし、HD起動も終了も出来ません。 質問タイトルは「ブートデバイスの選択が出来ない」とすべきでした。 宜しくお願いします。