強制CD-ROM起動ができない?BAIOSTER JATXPWR1マザーボードでの問題

このQ&Aのポイント
  • BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。
  • カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。
  • ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。英語力不足かも知れませんが・・・BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制CD-ROM起動が出来ません

BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」でPC起動時F9プッシュでブートデバイス選択メニューが表示されますが、↓↑キーが全く動かずデバイス選択が出来ません。 カーソルはHD0に止まったままで、強制CD-ROM起動が出来ません。 BIOSのデフォルト設定、C-MOSクリヤでも状況は変わりません。 ブートデバイス選択メニューの有効の設定があるか探しましたが見つかりません。 英語力不足かも知れませんが・・・ BIOSのマニュアルのダウンロードもパスワードが必要でままならず困ってます。 なお、DEL・F1・F9・F10の操作、BIOSの各項目のチェックに問題は有りません。 お力お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.2

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=241#dl からマニュアルはダウンロードできますね。 >ブートデバイスの選択が出来ない それだとBIOSの問題と言うよりキーボードの問題?って感じはしますね。BIOSのキーボードの設定や接続ポートに関する設定の項目は殆どないですし。 現在、PS/2キーボードをお使いならUSB接続のキーボードに逆ならUSB→PS/2って感じにキーボードを新たに買ってきて取り換えてみるとかでしょうか。 少なくとも現在はキーボードの接続ポートは不明ですがDELキーなどでBIOSセットアップの画面に入れるのでBIOSの段階ではキーはちゃんと動いている感じですね。OS起動時にキーボードが効かなくなるってところでしょうか。 またCD/DVDブートする為のディスクの作成に失敗している可能性もあるかも知れませんね。

hu123456
質問者

お礼

有り難うございました。 解決しました。キーボードを調べてらUSB接続でいたので、PS2に変更して一件落着です。 己の阿呆さ加減に参ってます。ファンクションキーの反応に問題なかったのでキーボードの適否を考えてもみませんでした。 あほにお付き合い頂き申し訳有りませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

>BAIOSTERのマザーボード「JATXPWR1」 それはマザーボードの型番ではないですね。Jはジャンパーとがジャック?ATXはそのままATXでPWRは「パワー」って意味でしょうか。 検索するとAtx Power Connector (jatxpwr1)みたいなのがヒットするのでATXの20pinや24pinのコネクタの事を指しているみたいですね。 出来れば正確なマザーボードの型番を書いてください。使っているM/Bの情報もないので答えようがありません。DELキーでBIOSのセットアップメニューに入れば通常はブートデバイスの選択画面があり1stブートのデバイスにCD-ROMなどを指定すれば良いだけな気もしますが。

hu123456
質問者

補足

アドバイス感謝します。マザーボードを再度調べてら Biostar P4SFC でした。 F9で表示されるブートデバイスの選択画面は次のとおりです。 <カーソル>HDD-0       CDROM       LAN 問題はカーソルが、↓↑キーで動かせないんです。 1stBootデバイスがCDROMに設定してあれば、F9せず待ってれば、CDROM起動となるので問題はないんですが、「EaseUS Todo Backup]のCD起動の時もカーソルが動かずどうにもなりません。 EaseUS Todo Backupの起動メニューは下記のとおりです。 <カーソル>EaseUS Todo Backup       Boot from first harddisk    Reboot EaseUS Todo Backupが起動しませんし、HD起動も終了も出来ません。 質問タイトルは「ブートデバイスの選択が出来ない」とすべきでした。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-ROMで起動できないんです...

    このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、 “WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~” というのを見たような気がしたんですが、 やってみると、出来ません。 BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。 よく再インストール(これもマズい)するのですが、 2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、 WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、 98のCD-ROMという感じです。 その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、 是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

  • CD-ROMから起動できません

    PC本体 ショップブランド機 マザー MSI P35-NEO-F HDD W・D・Raptor(SATA 150GB)(NTFSフォーマット、XPとVistaのデュアルブート構成) CD-ROM LG GSA-H44NBL3(SATA) Windows98SEのCD-ROMから起動した場合の画面確認の為に Windows98SEのCDを入れて起動したところ、 CD-ROMからの起動ができませんでした。 Boot Form HardDisk Boot Form CD-ROM の画面までは出るのですが、 Boot Form CD-ROM を選ぶと、POST画面に戻ってしまいます。 BIOSのブートシーケンスを確認したところ、 1st Boot Device 1st Floppu Drtve 2nd Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device PM-WDC1500DFP-00NLR1 Boot Form Other Device Yes となっており、問題なさそうでしたが、念の為に 1st Boot Device IDE:HL-DT-ST DVDRAM 2nd Boot Device disabied 2nd Boot Device disabied Boot Form Other Device No っと、書き換えてテストしてみましたが、状況は変わりませんでした。 試しにWindowsXP ProのCD-ROMで起動すると、正常に起動できます。 特に困っていると言う訳ではないのですが、 この現象お分かりになる方おられませんか? 個人的にはDVDドライブが何かトラぶっているのでは??と思うのですが。 ちなみに、CD・DVDの読み込みや書き込みは正常に行えております。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • Windows98 CD-ROMブートできません

    お世話になります。 TOSHIBA EQUIUM5060ですが、(Windows98SE)リカバリCDでリカバリをしようと、BIOSの画面で第一ブート?をCDにしてブートさせましたが、まったくリカバリの画面がでてきません。たちあがってから、CD-ROMをひらいてみると問題なくみれるのでCD-ROMドライブは壊れてないです。しかたがないので、第3ブートまでを全部CDにしてみましたが笑リカバリCDは起動せず、OSが起動してしまいます。取り扱い説明書を読むと、BIOS設定がデフォルトじゃないとリカバリできないと書いてあったので(しかもデフォルトは第一ブートがフロッピー)そのようにしてやりましたがだめです。どうしたらリカバリできますでしょうか?

  • PCの起動が途中で停止します

    パソコンの電源投入後、SCSI IDチェックの後、カーソルがブリンク状態のままPCが起動しなくなりました。 前日、レガシーなPDのファームウエアーのアップデートに失敗したのが原因かと思い、SCSIボードを取り外しましたが状態は以前 のまま変わりませんでした。 (PDはメディアが大量に所有していますので、使い続けています。) 再起動後、BIOSを覗いて見ましたが、素人目には異常がない様に思います。 その後、いつもはBIOSセットアップ後リセットが掛かり再起動が始まるのですが、カーソルがブリンク状態で止まってしまいます。 SCSIのセットアップも覗いて見ましたが、大した項目が無くパスしました。 起動メニューにBIOSとブートメニューと二つのメニューがあり、ブートメニューを選択して、表示されるメニューから、起動ディスクを指定してやると、OSが起動します。 しかし、再起動後は以前と同様の状態で停止してしまいます。 インストール用のディスクを使い、マスターブートレコーダの修復も行い、「新しいブートでセクタは正しく書き込まれました」と表示され、  更に「Fixmbr」も実施しました。 また、Boot.ini修復を行いましたが、依然として状況は改善されませんでした。 Biosでは起動優先順位をFD/CD-ROM/HDDと云う順序にしていますが、CD-ROMを入れた状態ではCD-ROMから起動出来ません。 CD-ROMもBoot Menuから選択して起動させないと駄目でした。 その後、BIOSをデフォルトに戻す操作、M/B上でCMOSのリセットなどを行いましたが結果は変わりませんでした。 PDのファームウエアーのアップデートに失敗したのが原因で、PC本体に問題が発生したのだと思いますが、正常な状態に復元可能 なものでしょうか、可能ならばどの様な方法をとれば良いのでしょうか? 機種 Dell Precision 670 OS WindowsXP Professional SP3 HDD SCSI U320 147GB*3台 SATAII 500GB*1台 USB HDD  500GB 外したSCSIボード Adaptec AHA-2940U2W PD FL-1001J(ファームウエアー 105)です。 宜しくお願い致します。

  • DELL Optiplex CD-ROM起動について

    DELL Optiplex CD-ROM起動について ※先ほど同様な質問をさせて頂いたものですが、少々補足させて頂きます DELL Optiplex520 で「再インストールCD」を用いてOSを再インストールしようと思ったのですが、何の反応の無いため、セットアップ画面にて「Boot Sequence」を確認すると、CD-ROM Drive の横に(not present)と表示されていて、CD-ROMでの起動が出来ません。 PC起動時に「F12キー」を押して、「Boot Device Menu」を表示させても「*Onborard SATA Hard Drive」の表示のみで、「CD / DVD / CD-ROM Drive」などのCD-ROMに関する項目が存在致しません。 この場合、CD-ROM Driveでの起動を有効にする方法をご存じの方がお見えになりましたら教えて頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 勝手に再起動してしまいます。

    スタートメニューから正しく終了しているのですが、何故か再起動してしまいます(『再起動』ではなく、起動しなおしているようです)。Windowsの問題かと思い、何度かフォーマットして入れなおしてみましたが、症状は変わりませんでした(98と2000のマルチブートですが、どちらも同じようになります)。 BIOSかマザーの故障か設定ミスが原因かなと思っているのですが・・・マザーボードはGigabyteのGA-8IRXPです。BIOSのアップグレードはしていないので、初期のF4のままです。 同じ症状が出た方や対処法知っている方、よろしくお願いします。

  • Dell SX270でCD-ROMからブートできない。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらばご教授ください。Dell SX270でCD-ROMからブートできません。BIOSの設定で起動する優先順位をハードディスクからCD-ROMを優先順位を高く設定したのですがCD-ROMから起動する事ができませんでした。Windows2000 Swerverをインストールしたいと思ったのでCD-ROMから起動してクリーンインストールをこころみたのですがCD-ROMが回転して読み込んでいるような音は鳴っているのですがWindows2000 Serverのセットアップの画面が立ち上がらずStrike F1 to retry boot, F2 for setup utilityのメッセージが表示されましてF1を押すと既存のWindowsXPが起動して、F2を押すとBIOSの設定画面になってしまいます。どのようにすればWindows2000Serverをインストールする事ができるのでしょうか?

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

専門家に質問してみよう