• ベストアンサー

勝手に再起動してしまいます。

スタートメニューから正しく終了しているのですが、何故か再起動してしまいます(『再起動』ではなく、起動しなおしているようです)。Windowsの問題かと思い、何度かフォーマットして入れなおしてみましたが、症状は変わりませんでした(98と2000のマルチブートですが、どちらも同じようになります)。 BIOSかマザーの故障か設定ミスが原因かなと思っているのですが・・・マザーボードはGigabyteのGA-8IRXPです。BIOSのアップグレードはしていないので、初期のF4のままです。 同じ症状が出た方や対処法知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

もしかして… Wake on lanの設定になっていませんか?

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/SGC0005.htm

関連するQ&A

  • 勝手に再起動します

    自作のPCが再起動を繰り返すようになりました。 BIOS起動中、Windows起動中、ネット中、などありとあらゆる場面で落ちます。いろいろ部品交換をしましたが全く改善せず困りはてております。 よいお知恵をお貸しください。 構成は以下のとおりです。 ●OS  XP ●CPU ペンティアム2.4CGHz → 交換したがダメ ●マザーボード AOPEN AX4SGN → GIGABYTE GA-8IG1000-G に交換したがだめ ●メモリ PC3200 256MB×2=512MB → 交換したがダメ ●電源 450W → 交換したがダメ HDD IDE80GB → クリーンインストールでダメ、S-ATA250GBに交換したがダメ。 あと、DVD-Rドライブがついていますが、外して起動しても症状は同じです。

  • Ubuntu USBブート

    Ubuntu 9.10のUSBを作成し、USBからUbuntuを起動しようとしているのですが、できません。CD-ROMからは正常に起動できます。USBだと通常にwindowsが起動してしまいます。 GIGABYTEのマザーボードGA-P55AUD3Rを使っています。 LOGOスクリーン画面でF12のBoot MenuでUSB-FDDやUSB-HDDを選択してもwindowsが起動します。CD-ROMからの起動のときはここでCD-ROMを選択したら起動しました。HDDの項目にはUSB外付けHDDが表示されます。 BIOS Setupは、First Boot DeviceはHDD、Second Boot DeviceはCD-ROMになっています。 対処方法がわかる方いたらお願いします。 windows7 u 64bit マザーボード GIGABYTE GA-P55A-UD3R CPU core i7 860

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • また起動しなくなりました。

    biosのアップグレードに失敗し、昨日こちらの掲示板でアドバイスをいただいて、biosを復旧できたのですが、biosのバージョンが新しくて周辺機器に不具合がでたのでbiosを元に戻したのですが、戻した後にbios自体が起動できなくなりました。 長いビープ音が断続的になってエラー音を調べるとメモリー関係のようです。COMOSのクリア、1度目失敗したときの復旧方法で試したのですが駄目でした。 度々申し訳ありませんがアドバイスのほうお願いいたします。 マザーボードはGIGABYTEのGA-K8NF-9、CPUはathlon x2 4400+  メモリ1Gです。

  • 起動方法を教えてください

    GigabyteのGA-8PENXPのマザーボードを使ってます。 それに、IDE RAIDとその他のIDEにもHDDをつなげて別々のOSを入れて、BIOSで制御してそれぞれのOSを起動させようと思っていますが、BIOSの設定方法がわかりません。 IDE RAIDから上げる方法とIDEから立ち上げる方法のBIOSの設定方法を教えてください。

  • 電源は入るのですが起動しません…

     マウスコンピューターのLM-i443X-Nをドライブ交換し、グラフィック ード及びハードディスクを増設して普通に使えてました。先日、マザー ボードを交換したところ全く起動しなくなってしまいました。BIOSの設 定画面にすらいけません。マザーボードはGIGABYTEのGA-EG31MF-S2、 CPUは InteのCore 2 Quad Q9300です。メモリも2Gあるのに1Gしか認識 していないようです。原因が全く分からないのですが、マザーボードと かに何か設定が必要なのでしょうか?

  • マザーボードのドライバーの流用

    3年ほど使っていた自作パソコン(XP Home sp2)のOSをクリーンインストールしました。 マザーボードのドライバーCDを紛失してしまったので、インターネットに繋がりません。 マザーボードはGIGABYTE GA-8I945G Proですが、ドライバーをネットでダウンロードしようと探しましたが見付かりません。 ギガバイトのマザーボードのドライバーCDは以下の物は手元にあります。 このどれかをインストールをするとインターネット接続が可能になるか、予想でも結構ですので教えてください。 GA-8I865GVMK GA-8I765 GA-8IE1000G GA-8IRXP 機種が違えば全く駄目なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロッピーの起動時のかたかた音を止めるのはどうしたらよいでしょうか。

    フロッピーの起動時のかたかた音を止めるのはどうしたらよいでしょうか。 前回のマザーボードはBIOS上のBootupFloppySeekをDisabiedでよかったのですが マザーボードを交換したらBIOS上のBootupFloppySeekと言う項目がありません、前のBIOSはAwardBIOSで今回のマザーボードはGIGABYTE S-seriesのG31M-WS2LでBIOS名は解りません。 ご存じの方教えてください。お願いします。

  • Bios画面にもならず、起動不可。

    今まで使ってきた自作のPCなんですが、筐体のファンがうるさかったので、電源を切った状態でファンの線を抜いたのですが、一度目の起動はw2kの起動の途中でストップ。 次の起動してみると、BIOS画面にもならず、起動できません。 画面に信号が送られてもいません。 HDDのランプはつくけど、HDDにアクセスする際の音が鳴っていないので、アクセスはしていない模様。回転音はするけど。 BIOS画面にすら、いかないので困っています。 原因は、、、っていうか、何を買い換えればいいんですかねー。 やっぱり、マザーボードかなー。 当方、w2kとwin98のマルチブートです。 ブートローダーがだめかとも思い、ただいま、マザーボードの電池を抜いて放電中。 マザーボードはMSI 645EMax2です。 物理的な設定の初期化の方法を知っている方は、教えてください。トホホ。

専門家に質問してみよう