• 締切済み

初心者で高速バイパス乗れません

明日友達と浜松まで車で行くのですが、運転初心者なので高速とバイパスに乗るのが怖いです。 一般道で行く方法はありますか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

静岡からだと、ごく普通に1号線を行く手は十分にありますよ。 というのも、宇津ノ谷峠の先から1号線は「藤枝バイパス」という 「信号の無い高速道路」みたいな道に続き、それが終わると更に 「掛川バイパス」「袋井バイパス」というバイパスに続くので、 結構速く行けるからです。 これらの「バイパス」は国道1号がそのまま続いているので、合流を する必要はありません。 一度それで行って、「バイパス」で走り慣れるといいかと思います。 バイパスで慣れれば、東名高速の方がずっと走りやすいことが よくわかると思いますよ。

• kuro804
回答No.5

おはようございます。 免許を取られて数ヶ月後に初めての車での外出であれば、高速料金所を通過出来る自信があれば高速が良いと思います。一般ゲートとETC専用ゲートがあります。ETC搭載車をご使用なら出発時にETCカードを挿入しておくことです。 高速料金所通過あるいは高速運転に自信がなければ次点はバイパスです。ゲートが無いだけ容易ですが合流時は最大限気をつけてください。バイパスも自信がなければ一般道路(旧1号線など)でしょう。大きな事故は起こしにくいので同乗者がある場合にはお勧めかも知れません。この場合の時間は多分2時間ほど(高速は1時間弱)で充分に余裕をみてのんびり行きましょう! 高速料金はETCで1380円、通常で1970円のようです。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

カーナビとかgoogleMAPとかで高速道路や有料道路を 使わない設定ができますから、詳細なルートは それらで確認すれば良いと思います。 日本国内、基本的にどこも高速道路使わず移動できます。 沖縄とか北海道とかはフェリー乗ったりしますけどね。 ただ、運転初心者となると、高速道路乗らないのは それはそれで危険かなぁと個人的には思います。 下道だけだとそれなりに時間も掛かります。 運転にしっかり慣れていれば、長時間の運転でも ある程度の疲労は耐えられますが、 初心者とのことですし、あっという間に疲労で集中力も 持たないんじゃないかと思います。 怖いのは慣れていないからですし、試しに高速乗ってみるのも 良いと思います。 他の回答者の言うように、自動車しか走っていないうえに、 中央分離帯も必ずあります。 脇道から何かが飛び出してくるとかも基本的にありません。 びゅんびゅん飛ばす必要なんてありませんから、 一番左の車線をゆるゆると法定速度で走るだけでも 全然違いますよ。

• f272
回答No.3

鈴岡から1号線を使えばいけるけど,それなりに時間はかかります。高速は信号もないし人が飛び出してくることもありませんから最も楽な道なのですよ。初心者だからこそ高速を使ってください。

inouemao
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに静岡市内からだと料金はどのくらいかかりますか?

• matsu_kiyo
回答No.2

怖い理由は簡単です。 「慣れてないから」。 怖い、怖いで乗れなくなってしまったら、せっかくの免許も台無しです。 多分、合流が怖いのだと思いますが(本線上で怖いと思うのなら、走行車線=左側を、法定速度で走ればいいだけの事)、思い切りと、強引さが成否を分けます。 合流車線で本線と同等のスピードに加速できれば、事故りたくない、走行車線側の車両も避けるなり、スピードを落とすなりして入れてくれます。 回答: 「怖いから」って理由だけで避けてばかりいたら、上達の道は遠い。 確かに一般道でなら、どこからでも到達できるが、事故の起こる可能性は、格段に増える。初心者こそ、慣れる意味合いも含めて、信号や急な歩行者の登場の発生しない、高速道やバイパスの利用を薦める。

inouemao
質問者

補足

免許を取ってから一度ものったことがないのでとても不安です。 ちなみに静岡市内からだと料金はどのくらいかかるかわかりますか?

• FEX2053
回答No.1

そりゃ、豊橋からなら別に東名なんぞ乗らなくても、1号線で行け 問題なく行けますが・・・どこからですか? まあ、日本中全国どこからでも一般道だけで浜松まで行けますが、 時間はかなり掛かりますよ。要は時間とのトレードオフって話なん です。それに一般道でも「合流なしでそのまま高速に入る」ことが 出来るところもあるんですよね・・・。 ・・・で、どこからですか?

inouemao
質問者

補足

静岡市内からです!