• ベストアンサー

この挨拶はアリ?ナシ?

新しい職場で始めの挨拶の際に、 「普段は何の約にも立ちませんが、 ここ一番という時にはお声がけください」 と挨拶をすることはアリでしょうか? (山本一郎氏のお言葉を拝借しております)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218753
noname#218753
回答No.2

わたしはOLをしていますが、そのような挨拶があったらキョトンとしてしまう気がします。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

No.6ですけど、切込隊長の言っているようなことをまともな人生訓として受け取るようでは、社会人意識が欠損していると思われて当然ですよ。

• hue2011
回答No.6

ナシでしょう。 そんなことを言ったら何様だと思っているんだ、というのが私の感想ですね。 普段は仕事しません、という宣言をして業務に入ってくるような人間なら要りません。 自己都合退職をしてもらいたい。 不慣れで不都合なことがあるかもしれませんが、万が一のことがあったらお許しください。なんでもやって覚えていく所存です。よろしく、と言ってくれないなら、そんな偉そうな人材は不要です。

回答No.5

「失礼」と「傲慢」の二重苦です。 絶対だめです。 「普段は何の役にも立ちません」なら、会社に来なくていい。 「ここ一番という時にはお声がけください」といわれても、普段役に立たない奴に声なんかかけません。ましてや「ここ一番」の大事な時に。 無難に「ご指導、よろしくお願いします」でいいと思いますよ。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >「普段は何の約にも立ちませんが、 ここ一番という時にはお声がけください」 と挨拶をすることはアリでしょうか? アリでしょうが、ここ一番の時声がけした時に何の役に立たなかったら恥ずかしいですよ。 自分が「天下の宝刀」を持っていなければ言えないことです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>新しい職場で始めの挨拶の際に、 >「普段は何の約にも立ちませんが、 >ここ一番という時にはお声がけください」 >と挨拶をすることはアリでしょうか? 普段、何も役に立たないのに、 お声をかけて下さいと挨拶しても、 矛盾しているし、お声もかからない と思いますが。 「お役に立てるか分かりませんが、 私に出来る事がありましたら、 ご遠慮なく、お声をかけて下さい。」 とした方が良さそうな感じもします。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

滑ると思います。