• ベストアンサー

この挨拶はアリ?ナシ?

新しい職場で始めの挨拶の際に、 「普段は何の約にも立ちませんが、 ここ一番という時にはお声がけください」 と挨拶をすることはアリでしょうか? (山本一郎氏のお言葉を拝借しております)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218753
noname#218753
回答No.2

わたしはOLをしていますが、そのような挨拶があったらキョトンとしてしまう気がします。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

No.6ですけど、切込隊長の言っているようなことをまともな人生訓として受け取るようでは、社会人意識が欠損していると思われて当然ですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

ナシでしょう。 そんなことを言ったら何様だと思っているんだ、というのが私の感想ですね。 普段は仕事しません、という宣言をして業務に入ってくるような人間なら要りません。 自己都合退職をしてもらいたい。 不慣れで不都合なことがあるかもしれませんが、万が一のことがあったらお許しください。なんでもやって覚えていく所存です。よろしく、と言ってくれないなら、そんな偉そうな人材は不要です。

回答No.5

「失礼」と「傲慢」の二重苦です。 絶対だめです。 「普段は何の役にも立ちません」なら、会社に来なくていい。 「ここ一番という時にはお声がけください」といわれても、普段役に立たない奴に声なんかかけません。ましてや「ここ一番」の大事な時に。 無難に「ご指導、よろしくお願いします」でいいと思いますよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >「普段は何の約にも立ちませんが、 ここ一番という時にはお声がけください」 と挨拶をすることはアリでしょうか? アリでしょうが、ここ一番の時声がけした時に何の役に立たなかったら恥ずかしいですよ。 自分が「天下の宝刀」を持っていなければ言えないことです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>新しい職場で始めの挨拶の際に、 >「普段は何の約にも立ちませんが、 >ここ一番という時にはお声がけください」 >と挨拶をすることはアリでしょうか? 普段、何も役に立たないのに、 お声をかけて下さいと挨拶しても、 矛盾しているし、お声もかからない と思いますが。 「お役に立てるか分かりませんが、 私に出来る事がありましたら、 ご遠慮なく、お声をかけて下さい。」 とした方が良さそうな感じもします。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

滑ると思います。

関連するQ&A

  • 脈アリかナシを教えてください。

    脈アリかナシを教えてください。 私は、自分が通ってる短大で掃除をしたり機材を運んでいる 20代前半くらいの事務員さんを好きになってしまいました。 自分のことを覚えてもらいたくて すれ違った時に挨拶を頑張ってます。 すると、最近すごく笑顔で返事をしてくれたり、 時々向こうから話しかけてくれます。 ですが、普段の姿を見ているとあまり笑わなそうな人なんです。 以前、別の女の子が挨拶をしているところを偶然見たのですが、 なんだか素っ気ない感じで、私の時と全然違ってました。 その女の子が「あの人に何回挨拶しても反応薄い」と その子の友達に話しているのも聞いてしまいました。 これって、脈アリだと考えてもいいのでしょうか。 夏休みまでにアドレスを書いた紙を渡したいと思っていますが、 ただの自意識過剰かもしれないと思うと なかなか一歩を踏み出せません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    同じ職場の男性に片思いしています。部署が違うのであまり会う事はありません。たまに挨拶を交わす程度で、向こうから喋りかけられて何回か喋った事があります。 そして、何日か前にその男性の部署の先輩と喋っていたら、「そういえば、◯◯さんの事、頑張ってるよねーって◯◯が褒めてたよー」と言われました。これは、少しは脈アリな可能性があるという事でしょうか? いつもニコニコして挨拶してくれたり、たまにすれ違うときジーッと見られる時があるんですが、ちょっとは期待してもいいのでしょうか?私のただの自意識過剰なのかなと悩んでいます。良かったら回答頂けたら嬉しいです。

  • 脈ナシから脈アリにできる?

    職場に気になる異性の方がいます。 何度か食事に誘って頂いたり、タイミングが合えば職場へ送迎してくれたり、仕事で悩み事がある時は親身になって相談に乗ってくれたりなど、普段から優しい方です。 最近、私の方から彼をデートに誘いました。 その際に「私さんの事が嫌だというより、今はデートというものをする気になれない。なので遊びに行くのではどうか」と言う返答がありました。 彼は好きな人には積極的にアプローチをすると以前に本人から聞いたことがあり、今回の返答や今までの態度から私に対して脈ナシだと分かりました。 この状態から脈アリにするには、今後どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 脈アリですか?

    以下の事は脈アリですか? その下には、脈アリじゃなさそうなものいくつか書きます。 脈アリじゃないものがあったりしたら、どんな感じにしたほうがいいか等、アドバイスくれると嬉しいです。 ・相手から挨拶してくれる(よっ、おはよう、じゃね〜とか) ・少し距離があっても目が合うときは会う(いつもじゃないと思います。) ・「大丈夫?」とか「どうしたの?」とか声掛けしてくれる。 ・褒めてくれた ・話すときに頷いたりしてくれる などです。 逆に脈アリじゃなそうと自分で感じてるものです。 ・話すときに他の所見てたり、髪の毛いじってたり笑 ・元々かもしれないけど、あまり笑わない。  けど、笑ってって言うと笑ってくれる笑 少し情報少なかったりと申し訳ありませんm(_ _;)m アドバイスとかこれからどうすればいいかとかお願いします。 相手は幼馴染の男子です

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • 脈アリ? ナシ?

    私には今気になる彼がいるのですが、 …これらの行動や仕草は 脈アリか脈ナシかどちらだと思いますか? ・挨拶をしてくる ・遠くだと視線がよく合う ・近くだと目を合わせない ・じゃれてくる ・私だけに違う態度をしてくる時がある ・周りに他の人とかがいると口数が少なくなる ・ボディータッチをしてくるときもある …自分でもこれを読んで、何だか親友関係な感じがするのですが、 みなさまの意見 よろしくお願いします。

  • 挨拶を教えてください。

    挨拶を教えてください。 学校の母親が集まり、フィットネスクラブの指導者をお招きして 『いい汗流そう!会』のような催しを行います。 私は部長なので、この催しを進めていかなければなりません。 そこで、 ?始めの言葉 ?校長先生の挨拶 ?講師の先生の紹介 と進めて、講師の方にバトンタッチし、終了後は、 ?終わりの挨拶 で、終了! と進めていこうと考えています。 そこで?始めの言葉・?講師の方の紹介・?終わりの挨拶を 具体的に教えていただきたいです。 講師の先生はまだお名前しか伺っていないので、これから色々とお聞きする予定です。 よろしくお願いします。

  • 職場で新年の挨拶しづらいです。

    職場で新年挨拶は社交辞令で当たり前のことでしょうか? 今日初出勤でしたが、普通に「おはようございます」で済ませてしまいました。 端から見ていて忙しそうな人や声かけ辛い人に新年の挨拶できずにいると 悪い印象を与えてしまいますか

専門家に質問してみよう