友達の携帯を落としてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 友達の携帯を落としてしまい、修理代の弁償を求められています。
  • 自分のバイト代で少しずつ返すことを提案しましたが、友達は納得してくれません。
  • 親友に相談したところ、友達の要求が過剰であることを指摘されました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の携帯を落としてしまいました

歩いている時、友達が携帯を差し出してきて、「リュックの中に入れて」と言ってきました。私は携帯を受け取り、リュックに入れようとしました。しかしその時、手がすべって、その携帯を落としてしまったんです。私は何度も謝罪し、その子に携帯を返しました。その時は「平気、平気」と言っていたのですが、夜になってLINEで、「修理代4万位したから弁償して欲しい」と言ってきました。家の事情もあり、母親に迷惑をかけたくなかったので、「私のバイト代で返します。事情により、バイトをしても、月使えるのが多くても5千円です。少し時間がかかってしまいます」返信しました。すると友達はすぐに欲しいのか、「自分の立ち位置分かってんの?親に言って払って」と言ってきました。今になってはLINEがくると泣きそうになります。これ以上母親にお金のことを背負わせたくないので、親に言ってと言われても、私には言う事ができません。親友に相談した所、「あなたはわざとやった訳ではないんだし、そんなに高価な物を渡してきた友達も悪いんじゃない?普通、半分ずつでしょ」と言っていました。私はどうすればいいのでしょうか? 回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.3

相手が「親に言って払え」と言うのであれば、 質問者も相手の親に 「友達さんの携帯を私が落してして破損させてしまったことは事実です。 しかし私にはこれこれこういう事情があり、お金を一括で支払うことが出来ません。」 と説明して、月にいくらか決めた金額を弁償する、という風にしたらどうでしょう。 それでも駄目なのであれば、もう仕方がないのでお母さんに相談なさってください。 その場合は、相手にお金を渡して弁償した後、借りた分を お母さんに返していけばよいと思います。 しかし、修理費4万円って相当酷い壊れ方したのでしょうね。 画面が割れても1万から2万円くらいです。 水没させたり、中身まで割れていれば4万円とか行きますけどね。 でもそのくらいの破損をさせたなら「平気平気」なんて言うとは思えません。 相手に、修理の明細は現物を見させてもらったうえで、 コピーを取ってください。 その辺のことはよく確かめた方が良いです。 iPhoneでしたら、具体的な数字が載ってるサイトもありました。 http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1505/25/news051.html それと、 幾ら携帯を破損させたからって”友達”に対して 「自分の立ち位置分かってんの?」とは随分な物言いだなぁと思います。 はっきり言ってしまうと「それは友達なの?」と私は感じました。 理性的で本当に友達だと思っている人であれば、 もう少し感情的でない言い方や話の進め方をすると思います。 全体的に良い出来事ではありませんが、相手の本性は分かってよかったですね。

kanonsati
質問者

お礼

私が拾った時は画面しか壊れていなかった気がします。 修理代払ってと言った段階ではまだ、修理に出していない状況だったそうです。つまり、LINEができていたという事になるので中身が破損しているとは思えません。URLのサイトを見たのですが、4万は中身破損、水没の場合だそうですね。もしかして、思いっきり壊れたと偽って請求してるのか?と思ってしまいました。本性が分かったのは良かったと自分でも思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

初めまして。 まず、この状況をお母さんに話しましょう。 内緒にしていても心配事は表情に現れるから心配かけることになります。 大人は、色んな保険をかけています。 ひょっとしたらこの修理代4万円も保険で対応できるかもしれません。 そのためにもちゃんとお母さんに話してください。 保険で弁償するということは、相手の言い値での修理ではなく 携帯会社の修理明細の金額での弁償になります。 たとえ保険が、使えなかったとしてもちゃんと修理明細をみて修理代は、 払うようにした方が、良いです。 例え、保険に入っていなかったとしても相談者様のことを一番に考えてくれるのが、 お母さんです。 黙っている方が、心配かけるし払わなくていい物まで払わされてからでは遅いので 大人のお母さんのアドバイスを受けましょう。

kanonsati
質問者

お礼

そうなんですか。保険の事は初めて知りました。ありがとうございました

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

「あなたはわざとやった訳ではないんだし、そんなに高価な物を渡してきた友達も悪いんじゃない?普通、半分ずつでしょ」と言っていました。>これで良いのでは? それ以上言うのも相手の勝手だし、全く支払わないのも貴方の勝手です。 相手の言い分を100%聞く必要はありません。どうしても気に入らなければ裁判でも何でもして下さい!受けて立ちます!と言ったら良い。

kanonsati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで気持ちが和らいだ気がします。 相手の言い分なんて気にしては駄目ですよね。自分にも言い分はあるんですから

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

残念ですが、今すぐ弁償すべきでしょうね。 リュックに入れることを代理として委託され、あなたはそれを承諾したのだから、リュックに入れる責任があります。 それを遂行せずに破損させたのだから弁償の責任があると思いますよ。 また、携帯電話は何ヵ月も先に修理すれば良いものではなく、今すぐ必要ですから、今すぐ弁償しなければならないでしょうね。 半分づつはあり得ません。

kanonsati
質問者

お礼

そうですか・・・・・。 ちょっと心苦しいですが、なんとかしてみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達……

    私は友達の少ない中年男性です。 ただ1人親友と思えてた人が居ます。 もともと遊んだりするのが好きじゃない人なので年に2回ぐらい会う感じでした。 友達は結婚し会う事は無くなりました。 時々友達の奥さんにLINEで相談される事があります。 母親が過保護過ぎて旦那もマザコン。孫より息子を可愛がる。旦那は母親の言いなりで嫁をかばうことすらできない。 行動も子供以下の事を平気でする。 その他散々聞かされました。 私から友達に何を言ってもその時だけ聞いてるふりで全然聞いてないと思うので口出ししていませんが、人として嫌いになりました。 奥さんに散々辛い思いをさせ子供にまで嫌な思いをさせても平気な父親。 親友って若い頃から言い合ってましたが、うわべだけだったのかも知れませんお互い。 こんな感じの父親って稀ですよね?

  • 彼の親友のしていることは友達としてどうなんでしょう・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138386 彼の親友はとても友達のする事とは思えません。 私と彼が元々約束をしていた日より3日程前から 彼と行動を共にしていて、私と彼の遊ぶはずだった日。 約束を忘れていた彼と喧嘩になったりしているのを 隣で見ていながら、電源を切った彼をそのまま自分の地元へ促す。 こんなに電源切られた事なかったので 心配になり、彼の家で待ってみたり、心当たりを探し回り、その親友にも電話で聞いたら、いるのに「いない」と嘘を平気でついた。 翌日電話で問いつめたら、「いる」と平気で言う。 彼の両親も心配してるからと、せめて電源入れるように言っておいてと頼むと、「そっとしといてやれ」。 熱があるから帰れないと、彼から実家に1本電話がありましたが、彼の父親は電話越しで怒ったらしく、詳しく様子を聞けないまま、彼は電話を切ってしまいました。 彼の母親がどんな様子か聞きたいとのことだったのですぐ彼に掛け直しましたが電源切れてました。 私は彼の親友に電話し、彼の母親がどんな様子か聞きたいから電話を替わるように 要求しましたが、もう寝てるとの事。 私がどんなに頼んでも彼に電話変わってくれない事も、彼の両親は知りません どうみてもおかしいと思うのです。 彼の両親に事情を話すべきでしょうか。 軽く犯罪のような気もします。 ちなみに彼は先月末で仕事を辞め、G.Wも5月3日迄は私と普通に会って遊んで、次の仕事にも前向きでした。 彼の地元の幼なじみが昨夜もそれとなく様子を伺って電話した際、 この地に住み着こうかなとか言ってたみたいで・・ 家族も地元の友達も5年付き合ってる私も捨て、住み着こう何て普通思いませんよね。 情緒不安定な彼に何か吹き込んでそうで恐いです。 彼の親に言ってもしょうがないかもしれませんが 何か恐くて。 彼が実家を出て約1週間になります

  • これって友だち?(出来れば女性の意見求む)

    私には、仲のいい友人がいます。 たいていの友人は私が男性と接点を持つと祝ってくれますが、一人だけ「あんたは男好きだ」とか「友だちを平気で捨てそう」とか色々言って来る子がいます。 最初は彼女は男嫌いなのかな~?と、思っていたのですが彼女自身に好きな人が出来ると人が変わったように私にも優しくなりました。結局うまくいかなくなってしまって、その時私がうまくいっていると怒ってきます(怒るというか、口をきいてくれない) でもお互いに色恋沙汰がないときや、私が失恋したときなどは「親友だよ」と言ってくれます。 何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 その時彼女は、上にもあげたように色恋事情がないときは「親友だ」と言ってくれるのに「祝うことは出来ない。私は友だち甲斐のない人間だから、友だちをやめる」と言ってきます。 最近、マシになってきたなと思っていた矢先に初めて彼女に彼氏が出来ました。 散々私の時は罵ったのだから、さぞかし気を遣ってくれるんだろうなと思っていたら、彼女は以前自身が言っていた「平気で友だちを捨てる人」になってしまいました。 正直、怒る気も起きなくて、ただ「なんか疲れた」と思うだけでした。 彼女を嫌うことはないし、話してて楽しいときもあるのですが、昔のように親友だとかそういう風に思えなくなってしまったのが本音です。 ・・・相手が感情の激しい子なのは重々承知しているのですが、女友だちってこんなものなのでしょうか? でも他の友人はそんな風ではありません。 昔はその度に「どうしたら分かってくれるんだろう」とか色々と悩んだものですが、今回のことでそういう気力すらなくなってしまいました。そんな私は薄情でしょうか? みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか?

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 友達を助けたいです 

    両親は働かず、息子のバイト代だけで生活している友達家族 友達を助けたいです 友達(男、21歳)は通信制高校を卒業し、就職しようとしたのですが運転免許がないので就職が決まらず(田舎なので免許がないとどこも行けません)、 自動車学校のお金を貯める為に週5でスーパーのバイトをしているのですが、その働いたお金のほとんどを親が使うそうです 最初は、家にお金をいれてほしいと言われて、バイト代の半分ほどを出していたそうなのですが、両親が仕事をしなくなり(昔から仕事をしてもすぐやめてしまう) 最近ではバイト代のほとんど(自分で働いたお金なのに自由に使えるのは3000円程度だそうです)を使われるそうです この友達の両親は、昔から地元で有名な非常識な人で、親のいう事を聞かないとヒステリックを起こし、皿とかを友達に投げて暴れたり、叫んだりしてくるそうです なので昔から親に口答えする事ができないそうです 友達自身も親から離れたいとは思っているのですが、行動に出せないそうです もうこの生活が2年続いてます このままではいつまでたっても免許はとれないし、就職もできません 親の言いなりになって生きていくだけになります ちなみに妹(高校3年生)もいるそうなのですが、たぶんこの子も、免許とるためにお金を貯めないといけないので、まずはバイトをすることになり、その一部を親に使われるようになると思います 祖母、祖父、親戚がいたら助けを求める事ができるのですが、親族の人が家族以外誰もいないらしく、どうすることもできません その友達を僕は助けたいのですが、他人の家族の事を言うのもおかしいかなと思うのと、友達の親が非常識すぎて何をしてくるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません(過去に暴れている姿を見たこともあります) この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • お友達に物を壊された時

    年少の娘なのですが、少し前に保育園でプールのかばんを壊されて帰ってきました。その時は仕方ないのかなと思い黙っていましたが次は通園用のリュックを壊されて帰ってきました。リュックはもうひとつ自宅にありましたしプールのかばんは買っても1000円ちょっとですので弁償をしろと思うわけではないのですがお友達が他のお友達の持ち物を壊した場合、園側としてはどのように対応しているでしょうか?私として連絡用のノートに娘が悲しんでいます、と書くくらいしか出来ません。子供同士のことなのでこういったことは日常的なことでいちいち騒ぎ立てないほうがいいのでしょうか?この件は先生は知っていて壊した子は娘には謝ったそうです。

  • 友達の家でおもちゃを壊してしまいました

    長男が4歳になり、時々マンションのお友達と一人で家を行き来するようになりました。 今日もお友達の家で2時間ほど遊ばせていただきました。 同じマンションなのですが、帰りは親切に送ってもらいました。 お友達のママと挨拶をしてると、 うちの長男が私の耳元で「あのね、おもちゃを壊しちゃったの」と言いました。 びっくりして急いで事情を聞き、謝って、「いいですよ~別に」と そのママは言ってくれたのですが、、、、 息子にはもちろん悪気があったわけではなく、ちょっとした好奇心が悪い方向に行ってしまったようです。 明日菓子折をもって再度謝罪をしに行く予定ですが、 やはり弁償をするべきでしょうか。4千円ほどするものです。 おもちゃ券など持参した方がいいかな。。と思いつつ、お互い様だしいっか!という気持ちもどこかにあります。 じっさいその子もうちでふすまをやぶったり、高価なものではないですが ちょこちょこと破壊をしています。 社宅なので特に失礼の無いように対処したいと思っています。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • お友達の家での事故

    5歳の子供がお友達の家の壁紙を数箇所はがしました。 物がぶつかって6箇所くらい転々とはがれた感じです。 すぐに謝罪し、弁償する旨伝えましたがいいよといわれました。 子供が遊んでいる間に起こったことで親の目が届いてませんでした。 しかし、キズをつけたのはわが子だけです。 入居1年半くらいで分譲です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • 彼を友達に紹介していないのは変?

    彼を友達に紹介していないのは変? こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいに結婚前提に付き合っている彼を親に紹介する予定です。 付き合って7ヶ月です。 「彼を今度紹介するよ~」と言ったら、 会話の中でふと母親が「○○○(私の親友)はその人に会ったことあるの?」と聞きました。 私は「会ったことないよ~」と答えましたが、 7ヶ月間2人で遊んでばっかりで、友達に紹介したことが無いのって変かなと思いました。 以前、私の親友が、 「この前、友達に誘われて、友達とその彼氏と私(親友)の3人でお祭りに行ったんだよ、  私(親友)なにって感じじゃない?2人で行けばいいのに~プンプン」っと私にグチっていたのを 覚えているし、私自身も確かに3人で遊ぶのはどうかと思うので、 なかなかサラリと紹介できる機会が無かったというのもあります。 この前、新年会をして、大勢で晩ごはんを食べる時に彼を連れていってサラリと紹介しようと 思ったのですが、金曜日の夜だったので彼は仕事で来れませんでした。 社会人なので友達に紹介できる機会がなかなか無いのでしょうがないでしょうか? それとも、こういうカップルは危険?? 結婚前提にと親に紹介するので、その前に不安になりました。 何かアドバイスよろしくお願いします。