• 締切済み

人の嫌がる事をする心理

度々相談させていただいています。 バカな私に回答くださった皆様ありがとうございます。 少しずつ前に向いています。 そんな矢先、 私が少しの間働いていたパワハラセクハラ施設に 私が付き合っていた若い男が、転職したいんだがどんな感じか教えてくれと言われました。 不倫の事もパワハラの事も、身から出たサビと思い、少しずつやり直そうと毎日を過ごしていた矢先、 そのパワハラ施設は業界では業務が楽で給料が良く、プライドさえ捨てれば安心してくらしていけます。 でも、私は脅され、無理やりやめる方向に持って行かれもみ消され、とても傷つきました。 組織に逆らったものは私と同じ思いをし、私も何人か見てました。 それなのに、付き合ってた若い男は、 働く気満々で様子をきいてきて、この日の夜、私は思い出してしまい、動悸や不安が当時の様に再発してしまいました。 なので、その話はやめてください。 そこに働いて、もし私の名前が再び出たりしたら居ても立っても居られない。 そこを面接するのはやめて他を探してください。といったら、 何だよ、いろいろ教えてくれたから面接する気だったのに、また1から仕事探しかよ!と怒りました。 今まで優しかった彼はこんなやつだったのか、 離れた後なのに、必要だからと情報を聞きに連絡を取り、私がそこに働くのはやめてくれと頼んだら、逆にキレられ。 結局、パワハラ施設は諦めた様ですが、なぜ、私が当時辛かった事を知ってるはずなのに、しかももう私と関わりたくないはずなのに、嫌がる事を普通にしてくるのか……。 普通なら、私に聞かずに自分で情報収集すると思うのに… 向こうが嫌ってるので、まさか連絡が来るとはおもわず、拒否しなかった私が浅はかでした。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.6

余計な事を考えず 元カレとは着信拒否して関わりを持たないことです。 もう終わりにしましょう。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の職場のことも思い出したくないし、そんなことを言う元彼の事も嫌なので関わりを持たない様にします。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 辛い思いをしましたね。 元カレは、おそらく「何も考えていない」のだと思います。 あなたが傷つくことも考えていないし 嫌がらせしたつもりもない・・・軽い人なのでしょう。 ただ単に自分が受けたかったから聞いただけで あなたの重い思いなんて全く知る由もなく 自分勝手なだけだと思います。 前回の質問は判りませんが、だから別れを告げたあなたに 平気で連絡をしてくるのです。 そういう人はいくらでもいます。 人の事なんてお構いなし、自分さえよければいいのです ですから、自分の利益を考えたこういう手段を平気でとってきます。 だって、知り合いのあなたに直接聞いた方が 手っ取り早いんですから。 合理的と言えば合理的ですが、単細胞なんだと思います。 ごめんなさいね、元カレの事なのに。 けれど、あなたが返答をしたことは悪いことではなく 知り合いなのだから仕方のないことだと思います。 だから、全然気にしないほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われた様なので、私から連絡をしなくなったのに、普通にして来たから、嫌がらせと私がとらえたのかもしれませんね。 若いから何も考えてないのかもしれませんね。 そう思うと、腹が立たなくなりました

• yaasan
回答No.4

順番が逆だと思いますよ。因果応報ですから、あなたが思わず人に対して嫌な事をしたのが今元カレを通じて返ってきているだけだと思います。 元カレは狙ってやっているのではないので、あなたが勝手に嫌な気持ちに陥っているだけなので。 全てはあなたの問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。知らず知らずのうちに誰かに何かしているのかもしれません。

• sparkle719
回答No.3

辞めたあとにまで嫌がらせしてくるのですね! 嫌な人たちですね。 そんな程度の低い人たちは相手にしないであなたはそれに染まらずに済んでよかったと思いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に働いているときは、いい人だと思っていました。 相手が退職し、環境が変わると、とげとげしくなりました。 それまでの人なんだと思うことにします。

回答No.2

>拒否しなかった私が浅はかでした。 同感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。完全な状態にしなかったのは愚かでした

noname#213740
noname#213740
回答No.1

ご質問から、「人を虐めることによってストレスを発散している」の一言に尽きます。  質問者様のことを覚えていて、敢えてイヤガラセしたと思います。  無視するのが良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ひたすら我慢します