• 締切済み

バイトのオリエンテーション後だけど辞めたい

長文です 先週採用していただいたバイトを辞めたい大学1年の男ですが 先ほど採用していただいたバイトにオリエンテーションを4時間受けに行きました。 面接ではもともと夕方から夜の品出しなどをするナイトクルーというものを希望していました。 しかし採用はデリカというものでした。僕はデリカのことを知らずにネットで調べたところ惣菜の場所でした 夕方からなので作らないみたいですが洗い物などをしたり油をすくったり廃棄したりというものでした。 僕はもともとファーストフード店でこういうことを2年していたというのは伝えてましたが、もともとそういうのが嫌でやめましたし、全くそういうのがあると知らずに応募していたので正直その時点でやめたいと思っていました。 そして今日一応オリエンテーションを受けて話を聞いていたのですが体が拒絶反応を起こしたのか吐き気を催してしまいました。 また月火土曜に働きたいと履歴書の希望欄したんですが、面接前に事前シートにどうしても入れない日を書いてくださいと書いてあったので出れない日を2日だけかいたんです。 そして今日シフトの話も聞いたところ自分の休みたい日は入れない日以外で月に3日だけしか希望できないと言われました。正直固定シフトでもないしかといっても自由シフトとは思えないシフトだと思っていませんでした。 まだ一度も勤務していませんが、どうしても辞めたいこんなところ申し込まなきゃよかったという気持ちしかありません しかし迷惑なのではないか、何か言われるのではないかと思うとこわいです。しかもファイルを渡されたり誓約書みたいなのにも署名しました。 辞めさせてもらえると思いますか?また電話で辞めると言ってファイルなどを送り返すというのは常識がなってないと思いますか? 悩んでいます。 ちなみに最初のシフトはもう月曜日には入っているのでやめるっていうなら明日にはもう電話でいいたいとは思っています 自分のわがままなのはわかってますけど、正直オリエンテーションの時点でここまで辞めたいとイライラしてたら長く続かないんじゃないかとさっきから悩んでます。

みんなの回答

回答No.2

明日、ファイル?を持って、辞めたい意思を伝えに行くべきです。 このまま無理してやったとしても、話の内容からして続かないように思えます。 断るなら早い方がよいです。 先方もいろんな面で被害が少なくて済みます。 先に伸ばせば、事態は悪化するのみです。 電話でなく、きちっと足を運んで、謝って、辞める事を伝えに行くべきです。 それが大人の筋とゆうものです。 怒られる?かもしれません。直前まで引っ張ってしまった罰です。 それぐらいは受けましょう。 心配しなくても大丈夫です。 命まで取られるわけではありません。大した事ではありません。 将来の為にも、ここは勇気を出して謝りに行きましょう。 頑張って下さい。

回答No.1

そのままデリカが自分に合わなし、勤務体系も都合がつかないから辞めますと言えばどうですか。 私も希望のボジションに着かなかった時は一週間がせいぜいでした。仕事中体調が悪くなるのもお互いのためによくありませんし、体調の事は伏せておいた方がいいと思います。