• 締切済み

バイトのオリエンテーション後だけど辞めたい

長文です 先週採用していただいたバイトを辞めたい大学1年の男ですが 先ほど採用していただいたバイトにオリエンテーションを4時間受けに行きました。 面接ではもともと夕方から夜の品出しなどをするナイトクルーというものを希望していました。 しかし採用はデリカというものでした。僕はデリカのことを知らずにネットで調べたところ惣菜の場所でした 夕方からなので作らないみたいですが洗い物などをしたり油をすくったり廃棄したりというものでした。 僕はもともとファーストフード店でこういうことを2年していたというのは伝えてましたが、もともとそういうのが嫌でやめましたし、全くそういうのがあると知らずに応募していたので正直その時点でやめたいと思っていました。 そして今日一応オリエンテーションを受けて話を聞いていたのですが体が拒絶反応を起こしたのか吐き気を催してしまいました。 また月火土曜に働きたいと履歴書の希望欄したんですが、面接前に事前シートにどうしても入れない日を書いてくださいと書いてあったので出れない日を2日だけかいたんです。 そして今日シフトの話も聞いたところ自分の休みたい日は入れない日以外で月に3日だけしか希望できないと言われました。正直固定シフトでもないしかといっても自由シフトとは思えないシフトだと思っていませんでした。 まだ一度も勤務していませんが、どうしても辞めたいこんなところ申し込まなきゃよかったという気持ちしかありません しかし迷惑なのではないか、何か言われるのではないかと思うとこわいです。しかもファイルを渡されたり誓約書みたいなのにも署名しました。 辞めさせてもらえると思いますか?また電話で辞めると言ってファイルなどを送り返すというのは常識がなってないと思いますか? 悩んでいます。 ちなみに最初のシフトはもう月曜日には入っているのでやめるっていうなら明日にはもう電話でいいたいとは思っています 自分のわがままなのはわかってますけど、正直オリエンテーションの時点でここまで辞めたいとイライラしてたら長く続かないんじゃないかとさっきから悩んでます。

みんなの回答

回答No.2

明日、ファイル?を持って、辞めたい意思を伝えに行くべきです。 このまま無理してやったとしても、話の内容からして続かないように思えます。 断るなら早い方がよいです。 先方もいろんな面で被害が少なくて済みます。 先に伸ばせば、事態は悪化するのみです。 電話でなく、きちっと足を運んで、謝って、辞める事を伝えに行くべきです。 それが大人の筋とゆうものです。 怒られる?かもしれません。直前まで引っ張ってしまった罰です。 それぐらいは受けましょう。 心配しなくても大丈夫です。 命まで取られるわけではありません。大した事ではありません。 将来の為にも、ここは勇気を出して謝りに行きましょう。 頑張って下さい。

回答No.1

そのままデリカが自分に合わなし、勤務体系も都合がつかないから辞めますと言えばどうですか。 私も希望のボジションに着かなかった時は一週間がせいぜいでした。仕事中体調が悪くなるのもお互いのためによくありませんし、体調の事は伏せておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • バイトのオリエンテーション

    この前初めてバイトで 採用されました。 そして今日オリエンテーション をすると言われ ました。 オリエンテーションでは 何をするので しょうか? 店長には30分ほどと 言われました。 ちなみにバイトは フードコートの中にある 飲食店です。

  • バイトのオリエンテーションに遅刻してしまいました。

    一週間程前にバイト初日のオリエンテーションだったのですが、時間を間違えて2時間も遅刻してしまいました。 電話でオリエンテーションの日時を告げられたときに、しっかり確認したつもりだったのですが、初めてのアルバイトということもあり電話に緊張してしまってメモを間違ってとってしまい14時を4時とスケジュール帳に書いてしまいました。 それで4時前にバイト先に行くと・・・オリエンテーションは2時間前だったといわれました。 その時は焦って「4時だと思ってました。すみません。」と謝ったのですが。。。 「後日また連絡しますので、今日は帰って下さい。」と言われました。 それから連絡が来ません。これは採用取り消しということでしょうか? 今更ですが、謝罪の電話を翌日にでもするべきだったのかなと思います。 今、謝罪の電話をしても変でしょうか? 「また連絡します」と言っていたので、もう少し待っているべきでしょうか? 初めてのアルバイトなのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • スーパーのバイトについて

    昨日スーパーの品出しバイトの面接を受け、今日面接の担当の方から「明日の朝また来て欲しい」と電話がありました。 担当の方は忙しかったのか「来て欲しい」と言われ「ハイ分かりました」と答えたところで電話が終わったので持ち物も服装も何をするのかも分かりません。 制服合わせやシフトの確認をするんでしょうか。スーパーのバイトは初めてです。スーパーのバイト経験者の方教えてください。

  • バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません!

    バイトの採用通知とシフトに関する連絡が来ません! 水曜日に面接を受けてその場で仮採用となり、 明日(つまり木曜)の夕方頃にはシフトを含めて正式な電話で出来るかな・・・、と言われたのですが、 今日(日曜です)になっても連絡が来ません。 2月4日くらいから働いて貰うことになると思う、と面接の終わりには言われましたが・・・ これって、自分から連絡した方が良いのでしょうか? それとも、待った方が良いですか? ちょっとイライラそわそわしています。 この段階で仮採用が取り消しになるってことは考えられますか?

  • バイトを辞退したい

    バイトを辞退したいです。 とあるカフェベローチェにバイトに面接に行きました。 流されて希望時間以外も大丈夫と言ってしまい、自宅に帰ってきてからその時間なら無理だなと思い、辞退しようと考えています。 採用連絡は明日の夕方までにしますといわれていますが、先に連絡してもよいのでしょうか? また、このお店が初めの希望シフト以外でずっと働いていくことは無理でしょうか?(1時間ずらすくらい) そして、辞退の電話はどのようにしたらよいでしょうか?

  • バイトの合否の電話について

    こんにちは スーパーの品出しのバイトの面接を先週の木曜日に受け、月曜日(今日)の夕方に合否の電話をするという事だったのですがいまだに来ないのでどうすればいいかわかりません。 忙しくて忘れてるかなとも思ったのですが(実際に忙しかったのかいつから来れるか、何曜に入れるかなど五分程度で終わってしまいばたばたと仕事に戻ってしまったので)   もう少し待つべきだとは思うのですが、早く働きたいのでこっちから電話したくうずうずしている状態です。。。 いままでちゃんと電話は来ていたので・・・。 似たようなことがあった方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいと思っています。

    今月からスーパーのレジを始めました。 接客が苦手だったので、品出しということで面接を受けたんですが 「レジでもいいよね?」といわれるままにレジとして採用を受けました。 この時点でお断りするべきだったとは思うのですが、しばらくバイトをしていなかったので、妥協してやることに決めました。 そして、つい先日から研修が始まったのですが研修用ビデオを見せられただけで、2日目からは一人でレジを行うようにと言われました。一応、後ろで先輩が見てはくれていますが、まともな説明もなく、いきなりやらされて混乱しています。そして、勤務日も希望日数より多く入れられ、勤務時間も仕事についてから、いきなり延長されることもあります。シフトがいい加減なので、このまま続ければ学業に支障も出てくるような気がして不安です。何より希望していなかった職なので、続けていく自信がありません。研修期間内に辞めたいと思っているのですが、その研修期間というのがどれくらいあるのか、ということも伝えられていません。 早めに辞めたいんですが何かいい方法はありませんか?

  • バイト採用 断り方

    よろしくお願いします。 この間、大型スーパーのバイト面接に行ってきました。品出し希望です。 私は首が弱く、背も高いのでレジは出来ません。しかし面接時にレジもやってもらうと言われてしまい、はっきりレジは無理ですと言ったのですが、先ほど採用の電話で品出し兼レジになってしまいました。そのときに断れば良かったのですが、店長さんの押しに負けてしまい、分かりましたと言ってしまいました・・・ 電話後、考えてみるとやはりレジは不安な面もあり、もう一度電話して断ろうかと思います。 ただ面接時に店長さんに多少嫌みのようなことを言われてしまい、店長さんに話す自信があまりありません。やはり店長さんにはっきり言った方がいいでしょうか?前置きが長いのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

専門家に質問してみよう