• 締切済み

バイトのオリエンテーション

この前初めてバイトで 採用されました。 そして今日オリエンテーション をすると言われ ました。 オリエンテーションでは 何をするので しょうか? 店長には30分ほどと 言われました。 ちなみにバイトは フードコートの中にある 飲食店です。

みんなの回答

回答No.1

仕事の内容や就業規則等について説明があって今後の勤務シフトを決めるのだと思います。説明を受けて何かわからないことがあればその時に質問して解決しておきましょう。いきなり実際の現場に立って仕事をすることはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 初日のバイト

    明日初日のバイトがあります!時間は30分前にいこうと思ってます。 しかし制服やロッカーの鍵はまだ貰ってません。オリエンテーションはしました。 フードコートの中にある店です。 明日バイト先にいったら店長に何て声をかけたらいいのでしょうか? 「制服とロッカーの鍵貰えますか?」 でいいのでしょうか? 初めてのバイトで困ってます…

  • バイトのオリエンテーション後だけど辞めたい

    長文です 先週採用していただいたバイトを辞めたい大学1年の男ですが 先ほど採用していただいたバイトにオリエンテーションを4時間受けに行きました。 面接ではもともと夕方から夜の品出しなどをするナイトクルーというものを希望していました。 しかし採用はデリカというものでした。僕はデリカのことを知らずにネットで調べたところ惣菜の場所でした 夕方からなので作らないみたいですが洗い物などをしたり油をすくったり廃棄したりというものでした。 僕はもともとファーストフード店でこういうことを2年していたというのは伝えてましたが、もともとそういうのが嫌でやめましたし、全くそういうのがあると知らずに応募していたので正直その時点でやめたいと思っていました。 そして今日一応オリエンテーションを受けて話を聞いていたのですが体が拒絶反応を起こしたのか吐き気を催してしまいました。 また月火土曜に働きたいと履歴書の希望欄したんですが、面接前に事前シートにどうしても入れない日を書いてくださいと書いてあったので出れない日を2日だけかいたんです。 そして今日シフトの話も聞いたところ自分の休みたい日は入れない日以外で月に3日だけしか希望できないと言われました。正直固定シフトでもないしかといっても自由シフトとは思えないシフトだと思っていませんでした。 まだ一度も勤務していませんが、どうしても辞めたいこんなところ申し込まなきゃよかったという気持ちしかありません しかし迷惑なのではないか、何か言われるのではないかと思うとこわいです。しかもファイルを渡されたり誓約書みたいなのにも署名しました。 辞めさせてもらえると思いますか?また電話で辞めると言ってファイルなどを送り返すというのは常識がなってないと思いますか? 悩んでいます。 ちなみに最初のシフトはもう月曜日には入っているのでやめるっていうなら明日にはもう電話でいいたいとは思っています 自分のわがままなのはわかってますけど、正直オリエンテーションの時点でここまで辞めたいとイライラしてたら長く続かないんじゃないかとさっきから悩んでます。

  • バイトのオリエンテーション

    3月14日にスシローのバイトが決まりました。 予定が合わず、オリエンテーションが4月7日にあります。 時間は8:00とメモでわかるのですが、 朝なのか夜なのかがわからない状態です。 たぶん夜だとは思うのですが不安です。 この場合、電話で確かめるべきですか? 確かめる時は店長に聞くと思うのですが どのように話せばいいでしょう?

  • バイトのオリエンテーションに遅刻してしまいました。

    一週間程前にバイト初日のオリエンテーションだったのですが、時間を間違えて2時間も遅刻してしまいました。 電話でオリエンテーションの日時を告げられたときに、しっかり確認したつもりだったのですが、初めてのアルバイトということもあり電話に緊張してしまってメモを間違ってとってしまい14時を4時とスケジュール帳に書いてしまいました。 それで4時前にバイト先に行くと・・・オリエンテーションは2時間前だったといわれました。 その時は焦って「4時だと思ってました。すみません。」と謝ったのですが。。。 「後日また連絡しますので、今日は帰って下さい。」と言われました。 それから連絡が来ません。これは採用取り消しということでしょうか? 今更ですが、謝罪の電話を翌日にでもするべきだったのかなと思います。 今、謝罪の電話をしても変でしょうか? 「また連絡します」と言っていたので、もう少し待っているべきでしょうか? 初めてのアルバイトなのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイトのオリエンテーションの日を間違えてしまいまし

    てっきり今日だと勘違いして行ってみると先週の木曜日でした。自分が情けないです。副店長は呆れた顔をしてオリエンテーションの事はまた改めて連絡しますといって仕事に戻っていきました。 本当に馬鹿でした。 どうしたらいいでしょうか。まだ気持ちがうわーっとなっていて軽くパニック状態です。何かアドバイスお願いします。

  • バイトがつらい

    飲食店のバイトを始めて3ヶ月の高校一年生です。 最近だんだんバイトが苦痛になってきています。 怒られるのは仕方がないことですが精神的にキツいです。 だんだん休みたい衝動に駆られて、今日店長に「熱があるので休みます」と言ったら 店長から「休み方下手だね まあいいや今日来れないのね、さようなら。」 と怒り口調で言われてしまいました。 店長の性格柄からして私いつクビにされるかわかりません。 いつもドキドキしています。 それと、次バイトに行きづらくなってしまいました。 店長に心の中を全部読まれている気がして怖いです。 バイト前になると動機が激しくなり泣きそうになります 辞めるのも手ですが、親が厳しく、辞めさせてくれません。 あとタイミングとなんて言えばいいか分かりません。 みなさんはバイトが苦痛の時どうしていますか

  • オリエンテーションの時に

    今週から新しい仕事を始めました。 それに伴い先週、オリエンテーションがありました。会社の説明とかで、一時間程度で終わりました。 その際に、店長と1対1だったのですが「彼氏はいるの?」と聞かれました。多分かなり緊張してたから、リラックスさせようとして関係ない話もしてくれたのだとは思いますが……。 こういう事をオリエンテーションで聞かれるって良くある事なのでしょうか?? ちなみに私は20歳女性で、店長は30代男性です。

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • バイトで「社会性」を学ぶには?

    こんばんは。 20代半ばの大学を中退した男です。大学を中退するまで、まともなバイトをしたことがなく、社会に出て行くのに不安感があるので、接客業をして鍛えようと思い、飲食店のバイトを探してきました。ようやく最近、ある大手ファーストフード店でお試し採用で2日間働いたのですが、本格採用となりませんでした。 そこの店長と話したのですが、研修以前の基本的な態度、スキルがなっていないという理由で、やめてほしいと迫られました。そのような、学校生活などで身に付けるはずの「社会性」や心構えがなっていない人にやってもらうと迷惑だ、と言われました。 確かに、学校時代に友達もあまり多くなく、コミュニケーション能力に問題があるのではと先生たちに言われ、アスペルガーではないかとも言われたこともあり、「社会性」が身についていないことは自覚しています。また、初めての本格バイトということもあって、少し禁忌もやらかしました。例えば、オリエンテーションの日時の連絡が留守電に入っていて、最後に、「都合が悪ければ折り返してください」と付け加えられていたため、折り返しませんでした(このことを最初に指摘されましたが、言われた通りにしただけだったので、何が悪いのかと疑問に思いました)。 しかし、できる限りのことをしたと思うので、要は、店長がそこまで丁寧な人でなかったのだと思います。たかがバイトで、そこまで言われながら粘って仕事を死守し、その店長と顔を合わせて働くのがばかばかしく思えたので、最終的に「分かりました」と言ったのですが、そこまで接客で求められる基礎能力は高いのでしょうか。「社会性」は礼儀以上のものなのでしょうか。ちなみに、礼儀は最低限身についていると思いますし、その「社会性」も含めてバイトを通じて身に付けたいと思っていたので、困っています。別の業種、または別の活動を通じてそれらを身に付けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、今後は、海外でエンジニアとして働くことを考えているので、日本でしか通用しない習慣を身に付けたいとは思っていません。むしろ、万国共通の礼儀に磨きをかけたいと思っています。 よろしくお願いします。:-)

  • バイトからの電話が

    一週間前、バイトから採用の電話がかかってきました。 電話で、「オリエンテーションっていうのがあるんだけど、 それをいつ行うかってゆう電話を店長さんに明日また昼ごろ電話 させていただくと思うので、明日昼ごろまた電話しますね。」 って言われなのにも関わらず、未だにかかってきません… ちょうど一週間前に言われたことですよ? なのに電話がかかってきません・ 友達がそこで働いているので、相談したら、うちが早く電話してあげてください。って いってあげる!って言ってくれてたのですが、 まだかかってこないんです… 親も、本当に採用されたんか?と心配しています… 採用と電話がかかってきましたが、 自然に不採用にされることってありますか? なんか採用って言われたのは確かなんです。 でも勝手に不採用にされてないかな?って心配になりました。 早くバイト始めたいんです… でもやっぱ電話が来るまで待った方がいいんですかね?

専門家に質問してみよう