• ベストアンサー

USBメモリスティックJpeg写真が見れなくなった

Bravia KJ8500C49を使用していますが、アルバムでjpeg写真を見て楽しんでいましたが、2日前から見れなくなりました。USBメモリースティックをUSB1を使用していましたが、アルバムーフォルダで認識されなくなりました。デフォルトでTVに入っていた4K画像サンプルだけが見れます。USB抜き差し、USB2に差し替え、コンセント抜き指し、システムバージョン最新、までやってみましたが改善できませんでした。対策があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.3

「テレビ側のUSB接続端子との接触不良」か「テレビ側のUSB接続したデバイスの認識管理を行う部品の損傷」で「USBメモリーの認識及び記録されたデータの読み込みと表示が出来ない」のでしょう。 「パソコンでは正常に認識も画像表示も行える」という事は「USBメモリーの中のデータの破損や消失ではない」ので、「単純にテレビ側が原因」ですね。 「購入店舗に持ち込む」か「説明書に記載されている修理サービスセンターへ直送」か「ソニー公式サイトに問い合わせる(私はシャープ製ですが、訪問診断というか修理対応してくれました)」。 あと「説明書に『テレビのリセット』という項目」は無いですか? 「私のシャープ製テレビ」にはありましたが。 「トラブルが起きた時の対処法の1つ」と教わりました。

Matchan3776
質問者

お礼

ご助言頂き、ありがとうございます。 「リセット」について、今晩試してみます。

Matchan3776
質問者

補足

「リセット」で解決しました。ありがとうございました。 やり方は、「リモコンの電源スイッチを、5秒長押し」でシャットダウン、および、再起動しました。その後、USBメモリースティックを挿すと、その時点で、「USBが接続されました」と表示され、これは行けると思い、アルバムを開くと、すべて観ることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「Bravia KJ-49X8500C」をお使いなのかと思いますが、 Bravia KJ-49X8500C - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=Bravia+KJ-49X8500C テレビ側が故障して認識しないのか、USBメモリが故障して認識しないのか、を判別するために、お近くの家電量販店で USBメモリの中の画像を表示できないか店員さんに相談してみる(テレビでもパソコンでも良い)のが良いかと思います。 テレビでもパソコンでも表示できない・中身の画像ファイルが見えないようならば、USBメモリの故障とわかり、データの復旧をどうするか、という次の段階に移れます。 家電量販店にあるテレビやパソコンでは見られるようならば、ご自宅の Bravia KJ-49X8500C の不具合ですので、費用や修理期間などを勘案の上で、修理されるか別の装置をお買い求めになって画像をご覧になるのが良いかと思います。

Matchan3776
質問者

お礼

「リセット」で解決できました。 いろいろな視点からの助言の中から、解決することができました。 ありがとうございました。

Matchan3776
質問者

補足

trytobe様 ご回答頂き、ありあgとうございます。 ご指摘通り、「Bravia KJ-49X8500C」です。 PCでは問題なく見れています。またUSBスティックの不具合かもと思い、別のUSBスティックを差してみても同じでした。先日まで見れていたので、何かソフト的に解決できる方法を模索できればと思っています。単純な故障の場合の可能性も皆さんのコメントから視野に入れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寿命でしょう。 修復業者に頼めば復元できる可能性はありますが、出来なくても最低費用は取られます。

Matchan3776
質問者

お礼

kimamaoyaji様 早速にご助言頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「メモリースティック デュオ」と「メモリースティック」

    こんばんは^^ 初歩的な質問なので恐縮なんですが、「メモリースティックデュオ」と「メモリースティック」って違うんでしょうか? 検索かけたところ、「メモリースティックデュオ」というのはSONY製デジカメ用「メモリースティック」の名前っぽいのですが、マルチカードリーダライタ(I-O DATAのUSB2-7inRWを使用しています)でデータ読み込みしようとしたんですが、メモリースティックの読み込み口に上手く入らなかったので…(汗)

  • ブラビアでメモリースティックは使えるの?

    ソニーのブラビア(BRAVIA)を購入予定なのですが、ビデオやデジカメで撮った映像を直接見ることができるように、メモリースティックスロットの付いている機種はあるのでしょうか。

  • メモリースティックについて

    現在、SONY製のデジタルカメラを使用しています。古くなり充電池が弱くなったので新規購入を考えています。しかし、旅行等で使用するために大量に購入したメモリースティック(128Mx8個)が無駄になるため、次もSONY製を購入しようかと思っています。(悔しいことに、ほしい機種はメモリースティックDuoですので、あきらめてメモリースティック用のものを考慮しています。)この、メモリースティックは、どのくらい耐用できるものでしょうか。現在、3年半使用しています。一般的な耐用年数が過ぎているのなら、SONYではない他のメーカーも考慮したく存じます。教えてください。

  • メモリースティックについて

    PCG-FR55E/Bを使っています。パソコンが壊れてしまった時のことを考えて、メモリースティックに写真のデータを保存しようと思うのですが、ソニーのメモリースティックとUSBメモリーではどちらの方が保存に適していますか?

  • メモリースティックとは?

    携帯電話(ソニーエリクソンのW44S)にメモリースティック プロデュオ(4GBの)を入れて使い始めたのですが、携帯の電池が切れて充電したあと、メモリースティックを使用(保存した写真をみるなど)しようとすると、<フォーマットが必要です>とでてきます。なので、最近は電池が切れる前に充電していたのですが、、、、。 メモリースティック内のデータはUSBメモリーのように残らないのでしょうか?(といっても、USBメモリーはもっていないのですが、データを持ち運べるものと思っていました。) とすると、いちいちPCなどに保存しておかなければいけないのでしょうか? 携帯のメモリーが容量不足(125MB)なので購入したのに、今まで撮った写真も何枚も消してしまって、どうしてよいかわからなくなっております。(そう言えば、携帯を一度落っことしたことがあり、メモリースティックを入れる所付近が少しゆがんでおり、いれたはじめは<このメディアは使えません>のような表示がでてました。今はその表示は出なくなりました。SanDisc,MemoryStickPRODuo,4GB,MAGICGATEです。日本向けでない) よろしくおねがいします。

  • Win10はメモリースティック非対応?

    メモリースティックProDuoのデジカメを使っています。最近Win7から10へPCを買い替たのですが、PC本体にメモリースティックのスロットがないため、汎用のメモリーカードリーダーを購入しました。ところが、メモリースティック認識しません。マイクロSDは認識します。原因切り分けのため、Win7のSONY Vaio PCへつなぎ替えてみたところ、正常。つまり、ハードウェア的には正常ということです。メモリースティックはSONYが作った規格だったと思いますが、そのSONYもメモリースティックを放棄したのでしょうか、最近のSONY製デジカメには使われていません。こういった流れもあってか、最新のWin10では、メモリースティックをサポートしていない(ドライバー存在せず)のでしょうか?

  • ソニーメモリースティック

    5年前位のソニーサイバーショットを使用中。 現在ソニーメモリースティックをデジカメで使用しています。 容量が小さいので大きいのを買いたいと思います。 メモリースティックPROは同じカメラで使えますか? 又、サイズが同じであれば使用できるのでしょうか? (ソニー社製でなくても) 宜しくお願いします。

  • メモリースティックとメモリースティックDuo

    デジカメなのですが、SONYのDSC-H1を使用しています。 現在256MBのメモリースティックProを使用しているのですが、 もう少し容量の多いメモリースティックを買おうと思い 大手電気店のオンラインショッピングを見てみると・・・ なんと、もう古くて長いタイプのメモリースティックは 扱ってもいないんですね。 古いタイプをオークションなので安く購入しても良いのですが、 将来のことを考えると・・・ メモリースティックDuoを買って、アダプターを介してDSC-H1で使用した方がいいのかな、とも思います。 DSC-H1で、メモリースティックDuoをアダプターを介して使用することは 可能なのでしょうか。

  • メモリースティックの大きさが違うので・・・

    メモリースティックを直接PCに入れて使っています。 ソニーのバイオPCV-LX95G/BPです。 新しくデジカメを買う予定です。 (DSC-T9を予定) メモリースティックDUOですとサイズが小さくて今使ってるPCでは直接出来ないのでしょうか? そうなるとUSBにつないでPCに取り込むアダプターも購入しないといけないのでしょうか? 自分でSONYのHP見ましたが分かりませんでした。

  • ALB⇒JPEGへの変換

    デジカメで撮った写真をPhotoRecordで写真アルバムを作って、暫く デスクトップに幾つかおいて有りましたが、PCが重くなったので USBメモリースティックにコピーした所、MyPicterにJPEGで保存してあったのは、何ら問題なかったのですが、MyPicter以外においてあった 写真アルバムが全て、【albファイル】に変換されてしまい開く事が 出来ません。【albファイル】が何のファイルかを調べた所、【ホームページ作成ソフト】という事と現在、入手できない?という事、JPEGに変換できない?という事までは分かったのですが、どうしても、元の アルバム形式にして見たいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ご存知の方、分かる方、至急、教えて下さい。