• 締切済み

口内にできもの

数日前、口内にできものが1つあることに気付きました。 直径5mmほどで丸く、変色はしてません。 最初は「大きい口内炎かなぁ」と思いましたが、痛みは圧迫した時に少し痛むだけで全く沁みませんし、放っておいても痛くないです。 水ぶくれかと思いましたが、それにしては硬いですし、気になっていじっていましたが潰れませんし、潰れる気配もありません。 何かの病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

色が通常の粘膜と変わらなければ口内炎ではありませんね。 頬粘膜なのか唇(上唇か下唇か)なのか、歯肉なのか、など部位の記載と出来れば、携帯で撮影可能なら写真の添付をお願いします。

savmayu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真と場所を補足で説明したのですが、新しく質問し直す事にしました。 ありがとうございました。

savmayu0503
質問者

補足

遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 撮影したら何故か左右逆になってしまいましたが、できものができたのは“左側の下唇の裏”です。 これは一体何でしょうか? ご存知の方、是非回答お願いします。

関連するQ&A

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 口内にできもの※写真あり

    以前も同じ内容で質問したことがありますが、画像と位置を補足で説明する形になってしまいましたので質問し直させていただきます。 1週間前からだと思いますが、直径5~6mm程のの水ぶくれのようなできものができていました。 場所は下唇の裏で、左側です。 圧迫したときの痛みくらいで、他には何ともありません。 幸い、会話や食事に支障がでるような場所ではないのですが、気になっていじってしまいます。 これは一体何ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 玉袋のできもの

    玉袋の部分に直径5mmほどのできものと直径3mmほどのできものが あります。圧迫すると痛いのでそのままにしています。何もしなければ痛みはありません。ただ場所が場所なのでちょっと気になります。 この場合、泌尿器科受診でしょうか?それとも、できものなので皮膚科なのでしょうか。お教えください。夏前には取りたいなと考えています。費用がどれくらいかかるのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 口内の「できもの」について教えてください。

    こんにちは。口内のできものについて質問します。 頬の裏側、奥歯の近くに5mm程度のできものがあることに気がつきました。物を噛む時に当たる場所ではありません。 形は三角形(サメの背びれのような先の尖った形です)で先端が白くなっていて(ニキビのような)痛みなどはありません。 ほんのわずかですが大きくなっているような気もします。 放っておいても良いものでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?歯医者さんじゃないですよね?(^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 口内のおっきな出来物について

    1年半くらい前に舌の下に2mm程の水疱のような小さなできものができました。 その当時は口内炎だろうと思って放っておいていましたが、暫くしてそれが割れてまた同じところに出来ました。それが何度も何度も繰り返し、気がつけば今では直径1cm程の大きな水疱になりました。 場所が場所で喋るにも邪魔になってしまうし、食べるときも気にして食べなければならないしで(その水疱が割れるとネバっとした透明の気持ちの悪い粘液が出て食事がさらに不快なものになってしまうので)、水疱が割れた後からその穴が塞がるまでの間以外とくに痛みがあるわけでも無いのですが病院に行くことにしました。 ですが歯科か口腔外科か内科か耳鼻咽喉科か、どの科に行けばいいのか悩みながら食事をしていたら水疱が割れてしまいました。 現在、その割れた水疱の皮が真っ白に堅くなって口内にあるのですがこうなってしまっては病院にいっても水疱が出来なくなるようにすることは難しいでしょうか?それとも、もう出来なくなりますか? もし病院にいくことになれば、その行くことになる科も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 口の中のデキモノ

    2週間ほど前から口の中(唇の裏)にデキモノがあります。 初めは水ぶくれかと思い放置しておいたのですが、全く治る気配がありません。 今日改めて触れてみると、水ぶくれとは異なりしこりがあって固い感じでした。 時々口内以外にできる脂肪の塊り(?)の様なしこりに似た感じです。 痛みはまったくありません。 ただ口内と言う事もあり、非常に気になってしまいます。 これって一体何なのでしょうか? 現在海外に在住で、簡単に病院に行ける環境ではありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 脇の下にできたデキモノ

    左脇の下に直径2,3mmのデキモノができました。かなり心配なので病院に行く前に質問させて下さい。 きっかけは特に思い当たらないのですが、小さい水泡のようなものが5、6個ぽつぽつとできていて、いくつかが(たぶん引っ掻いた?)かさぶたのようになっています。前々から脇が痒いとは思っていたのですが5日前ほどに水泡に気付きました。最初は1mmも無かった気がするのでもしかしたら大きくなっているような気がします。2,3mmから大きくなってはいないようです。最初は痒かったのですが今は触ると痛いです。服がこすれても若干痛いような状況で、もしかして変な感染とかじゃないかと心配しています。この病気について分かる方いたら教えて下さい。足りない情報は追記します。

  • 舌の先に白いデキモノが?!これは何?

    舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。 病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。 それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません) 以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、 どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、 口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。 よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。 舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか? つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙) 辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^