大きな口内の出来物について

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に舌の下に小さな水疱ができ、それが何度も繰り返し、直径1cm程の大きな水疱になりました。
  • 水疱が割れると透明の粘液が出て食事が不快になりますが、水疱が塞がるまでは特に痛みはありません。
  • 病院に行く必要がありますが、どの科に行けばよいか悩んでいます。また、水疱が割れてしまったため、現在は割れた水疱の皮が口内にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内のおっきな出来物について

1年半くらい前に舌の下に2mm程の水疱のような小さなできものができました。 その当時は口内炎だろうと思って放っておいていましたが、暫くしてそれが割れてまた同じところに出来ました。それが何度も何度も繰り返し、気がつけば今では直径1cm程の大きな水疱になりました。 場所が場所で喋るにも邪魔になってしまうし、食べるときも気にして食べなければならないしで(その水疱が割れるとネバっとした透明の気持ちの悪い粘液が出て食事がさらに不快なものになってしまうので)、水疱が割れた後からその穴が塞がるまでの間以外とくに痛みがあるわけでも無いのですが病院に行くことにしました。 ですが歯科か口腔外科か内科か耳鼻咽喉科か、どの科に行けばいいのか悩みながら食事をしていたら水疱が割れてしまいました。 現在、その割れた水疱の皮が真っ白に堅くなって口内にあるのですがこうなってしまっては病院にいっても水疱が出来なくなるようにすることは難しいでしょうか?それとも、もう出来なくなりますか? もし病院にいくことになれば、その行くことになる科も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らくブランディンヌーン嚢胞(粘液嚢胞)ですね。悪いものではないので心配はいりません。小唾液腺の導管が傷ついたか、粘液が貯溜しているかのいずれかですが、一般の歯科医院でも外科の心得のある先生なら外来手術でとってくれますよ。膨らんでいる時がとり時なんですが、、、耳鼻科も口腔外科もOKですが、内科ではないですね。

その他の回答 (1)

noname#144239
noname#144239
回答No.1

粘液嚢胞っぽいですね。私もなったことあります。 害はないらしいですが、気になりますよね。 自然治癒はしないとのことなので、治療をおすすめします。 治療は総合病院の口腔外科でしてもらいます。

参考URL:
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm