大きな口内の出来物について

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に舌の下に小さな水疱ができ、それが何度も繰り返し、直径1cm程の大きな水疱になりました。
  • 水疱が割れると透明の粘液が出て食事が不快になりますが、水疱が塞がるまでは特に痛みはありません。
  • 病院に行く必要がありますが、どの科に行けばよいか悩んでいます。また、水疱が割れてしまったため、現在は割れた水疱の皮が口内にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内のおっきな出来物について

1年半くらい前に舌の下に2mm程の水疱のような小さなできものができました。 その当時は口内炎だろうと思って放っておいていましたが、暫くしてそれが割れてまた同じところに出来ました。それが何度も何度も繰り返し、気がつけば今では直径1cm程の大きな水疱になりました。 場所が場所で喋るにも邪魔になってしまうし、食べるときも気にして食べなければならないしで(その水疱が割れるとネバっとした透明の気持ちの悪い粘液が出て食事がさらに不快なものになってしまうので)、水疱が割れた後からその穴が塞がるまでの間以外とくに痛みがあるわけでも無いのですが病院に行くことにしました。 ですが歯科か口腔外科か内科か耳鼻咽喉科か、どの科に行けばいいのか悩みながら食事をしていたら水疱が割れてしまいました。 現在、その割れた水疱の皮が真っ白に堅くなって口内にあるのですがこうなってしまっては病院にいっても水疱が出来なくなるようにすることは難しいでしょうか?それとも、もう出来なくなりますか? もし病院にいくことになれば、その行くことになる科も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らくブランディンヌーン嚢胞(粘液嚢胞)ですね。悪いものではないので心配はいりません。小唾液腺の導管が傷ついたか、粘液が貯溜しているかのいずれかですが、一般の歯科医院でも外科の心得のある先生なら外来手術でとってくれますよ。膨らんでいる時がとり時なんですが、、、耳鼻科も口腔外科もOKですが、内科ではないですね。

その他の回答 (1)

noname#144239
noname#144239
回答No.1

粘液嚢胞っぽいですね。私もなったことあります。 害はないらしいですが、気になりますよね。 自然治癒はしないとのことなので、治療をおすすめします。 治療は総合病院の口腔外科でしてもらいます。

参考URL:
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm

関連するQ&A

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 歯茎のできもの?について・・・

    歯茎のできもの?について・・・ 主人の口腔内・・・歯茎の内側の舌に近い部分に腫瘍?のようなものがありました。 主人は、以前からあったものなのかどうかはわからないが、別に違和感はないので、恐らく以前からあったのでは?と言うのですが・・・。 (気付かないうちに少しずつ大きくなっていた場合、違和感としては感じないのではないかと私は思ったのですが) 色はピンク色(歯茎と同じような色)、触わった感じとしては、水疱という感じではなく、中に何かあるような感じです。固くも無くかといってやわらかくもなくというか(すみませんうまく表現できず)。 痛みは無いようです。 左右対称にあるように見えるので、異常ではないのかもしれませんが、歯茎にこんなできもののように盛り上がった部分がある人を見たことがなく、かなり気になったもので・・・。 もし何かの疾患だとしたら、何が考えられますか? また、病院に行ったほうが良いのか、行くとしたら口腔外科、耳鼻咽喉科・・・どこが良いのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 (うまく表現できないので、写真を添付したします。)

  • 唇にできものができました。

    唇にできものができました。 よく口内炎ができる体質なので、始めは口内炎と思い放っておいたら、いつの間にかぷっくりと「みずぶくれ」の様にふくれあがりました。 つぶれても同じ場所に、同じ形でまた出てきます。 そのような状態が3週間弱続いております。 あまり気にはしていなかったのですが、先ほど、口内炎の薬の箱の裏を読むと「口腔内に米粒大~小豆だいの小水疱が多発している人、ウィルスの感染症が疑われる」と書かれていて驚き投稿しました。 近々、病院に行こうと思いますが、とても気になりますのでご存知の方いらっしゃれば教えてくださいませ。 お願いいたします。

  • 口内にみみず腫れのようなものができたのですが…

    1週間前に、口内炎らしきできもの(痛くない)と同時に 口内にみみず腫れのようなものができました。 下の歯並びに添うように、半円になってます。   病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、病院の何科にかかればいいのかわかりません…。耳鼻咽喉科でしょうか? 口内炎は何度もなった事あるのですが、みみず腫れみたいな病状ははじめてで 心配になり、質問させてもらいました。 回答宜しくお願いします。無知ですみません。

  • 口内炎

    治ったらまたできでしまいます。 耳鼻咽喉科が専門と聞きましたが、口腔外科と耳鼻咽喉科での治療の 違いを知りたいです。どちらの病院に行こうかと考えています。 また、ガンなどのさまざまな病気にもつながっていたりもするので、 口腔外科や耳鼻咽喉科でいいのかもよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

  • 奥の内側の歯茎にデキモノ。

    約一年前からデキモノがあります。歯科と耳鼻咽喉科で診てもらったら[口内炎ではない]と…。で歯科で『口腔外科』を紹介され今週末に行きます。が、不安で不安で…。 ちなみに痛みはないです。日により大きくなったり小さくなったりします。何なんでしょうか? 早急に治療すべきでしょうか?

  • 口内ただれ

    前の質問にもありますが、6週間前の手のひらに出来た湿疹から始まり、約1ヶ月前からの口内炎も舌から頬に広がり… 皮膚科やら内科にも通いましたが、病名すらはっきりとしたものはなく。 ネットで検索したら、ベーチェット病かも!と不安に… 最初から総合病院へ行けば良かったのですが、なかなか仕事が休みにくく、本日、耳鼻咽喉科へ 口の中の出来物は…アフター性口内炎とは、全く違い、【ただれている】と、言う方が正しいかなと言われました。 またもや、病名が分かることはなかったのですが、総合病院へ行った方が良いと… 来週、総合病院へ行くことに決めました。 手のひらの出来物も痒いし、右手にも出来たし… 口のただれ。これまた、新たな疑問と言うか…悩みとなりました。 口内炎は、場所が変わるそうですが、この1ヶ月、最初に出来たものも、ずっと同じところに…今は、口のなか全体なんですけどね。 口の中のただれで、何か疑わしい病気ってあるのでしょうか。

  • 口内炎は?何科?

    口の中に口内炎ができました。ほっておいたら、化膿してしまいました。これを治療するには内科?耳鼻咽喉科?それともぜんぜん違う科ですか?

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!