Photoshop CS5がそこそこ動くスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS5がそこそこ動くノートパソコンのスペックについて教えてください。
  • core i7じゃなくてcore i5でも大丈夫?グラフィックボードは必要?メモリは8GBが良い?
  • 10万前後の予算でおすすめのパソコンがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS5がそこそこ動くスペック?

表題の通り、現在Photoshop CS5がそこそこ動くノートパソコンを購入しようと 色々調べているのですが、混乱してきたので相談に乗ってくださると嬉しいです。 Photoshopがそこそこ動くスペックとは、どこに注目すべきなのか 教えていただけないでしょうか。 例:core i7じゃなくてcore i5でも大丈夫、とかグラフィックボード?搭載でないとダメ、とか   メモリは8GBの方が良い、など… 素人で見当違いの事を言っていたらすみません。 あともしご親切な方がいらっしゃったら、 参考になりそうなパソコンがありましたらお知らせ頂けると幸いです。 (予算は10万前後の予定で、BTOやメーカー製、国内海外問いません。) 以上、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.4

VAIO Fあたりでどう? クアッドコアのi7-2670QMでメモリ8GBにカスタマイズしても他で欲張らなければ10万円強で可能。フルHDで広色域のモニタ付で、グラフィックも別チップで内蔵より高性能。 Adobe CS5.5付のバージョンもあるくらいなんで基礎性能は十分かと。 # http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/F/VPCF23AJ/ 外付けグラフィックチップのメリットは以下の点です。 ・基本的に内蔵グラフィックよりは性能が上  機能でも内蔵はDirectX11未対応だったはず……ゲームでもしないと関係ないかな ・メインメモリをグラフィック用に割り当てない分だけメモリに余裕が出来る  VAIO Fの場合、グラフィック専用メモリが1GB載っている ・画面表示にメインメモリを使わない分だけメモリ帯域に余裕が出来る  逆に内蔵グラフィックだと表示のために結構なメモリ帯域を使っている ・内蔵グラフィックの排熱がない分だけCPUの排熱に余裕が出来る  今のCPUは排熱できるほど高性能に働けます  これはノート全体の排熱が上手くいっていないと意味ないですけどね

gematria666
質問者

お礼

その性能で、VAIOでも10万ちょっとで購入できるんですね。 勝手に性能の割に高額なイメージがあったので目からうろこでした…。 参考にさせていただきます、有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• motley
回答No.3

・CPU できけば4コア ・OS 64bit Home Premiumで十分(メモリ8GB) ・画面解像度 なるべく高解像度 かつグレア(光沢)  非光沢の方が目が疲れませんが、写真用途だと光沢の方が発色が良いです ・17インチもしくは15インチ  が快適に動かすポイントではないでしょうか。デュアルコアでも構いません。 その場合はCore i5 でOKです。  15インチだと Endeavor NJ5500E(フルHD液晶&専用GPU搭載モデル)、17インチだとマウスコンピューターLB-D704Sあたりが安いです。 メモリは現在、激安なので自分で後から増設してもよいでしょう。

gematria666
質問者

お礼

どの点に注目して選べばいいのか、とても分かりやすくて参考になりました。 有難う御座いました!

• TOTO2011
回答No.2

モバイルワークステーションと呼ばれる機種が良いと思いますが 少し予算オーバーかもしれないです DELL http://www.dell.com/jp/business/p/precision-laptops?cat=precision-laptops&view=standard&isredir=true HP http://h50146.www5.hp.com/products/portables/m_workstation.html

gematria666
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

Photoshopの場合は扱う画像サイズがどの程度有るかによってメモリーの必要量が変わってきます core i5で十分作業出来ますメモリーは乗せられるだけ有った方が後々増設する事になるならはじめから乗せといた方が良いでしょう。まとめて購入すれば割引も有るでしょうね。 グラフィックはPhotoshopだけ考えるならオンボードでかまいません Macが良いよ

gematria666
質問者

お礼

作業はCore i5で大丈夫なのですね。 メモリはやはり最初から8GBくらいあったほうが良いかなと思いました。 Macはとても使いたいですが、ソフトなどの都合上 今回はWindowsで探しております。 ありがとうございました。